【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

昔(中学・高校時代)はバカやって何でも話せて本当に楽しかったですが、卒業してそれぞれが別の道に進みそれぞれ新しい環境にもまれ新しい人間関係や恋愛関係が出来、趣味や考え価値観も時が経つにつれ変わり
またそれぞれが成長し忙しい日々を送っている中で、久しぶりに昔の友達に会って話すと何だか昔の頃のように話せなくなっててちょっと違和感を覚えました。寂しさを覚えました。何だか昔のようにかみ合わないというか何だか気を使っているというか知らぬ間に何だか疲れてるんですよね。

何かすごくせつないです。そりゃー人間ですから何年も経てば変わりますしそれが当たり前だとは分かっています。ましてや女の子は恋愛を経験すると変わりますし結婚・出産などは本当にそうです。

だから久しぶりに会って何だか昔のようにぽんぽんおもしろいようにしゃべりつづけてたようにはいかないこともあるんだと頭では分かっています。

でも何だかとてもせつない。昔の友が疎遠になっていきそうです。寂しいことだけど仕方のないことなのかもと思ったりします。

私も変わってるかもしれないしまた新たな友が出来るさ~と自分を慰めてはいるんですが、いざ今までの友がなんだかしっくりこなくなっていることを肌で感じるとせつないです。


こういうことって普通のことでしょうか??

A 回答 (7件)

30代後半の主婦です。


>こういうことって普通のことでしょうか??
「多分」よくあることなんじゃないかと思いますが、本人の捕らえ方でかなり差があるのじゃないでしょうか。
私が今もよく会う友人の中で一番長い付き合いなのは20年以上で、卒業、就職、転職、結婚、離婚、遠方への転居などを経ています。その中で相手があまりにも不幸そうで心配だったり、またその理由を言わないことが寂しかったり、一番変わったと思ったのはそんな感じでした。(その後相手は離婚しました)それからもう5年以上経ちますが、今またよく会いますし昔よりずっと仲が良いですよ。これは互いの人生の経緯を長い目でよく知っていて(たとえ細かいことは聞かなくても)その上での絆だからと思います。

友達の例で言えば、離婚前は今思うに相談するにも何もそれどころではなかったんだと思います。それと離婚後独身に戻って生活も変わった頃、意地悪な言い方ですが多少図に乗ったような感じで気になったことがありますが、その後いろいろ挫折や転機があってから、またその部分も丸くなってきました。凸凹がありましたが、結局今があるので、今はお互い立場が違ってもネガティブな面より自分にない良い面を認めることが、前よりもずっと上手にできるようになりました。

夫婦もそうですがたまに距離が離れたりするからこそ、あとでジワーっと「やっぱりイイ!」と思う瞬間もあり、それが数回あると「いろいろあったからこそ相手のことわかるなぁ」としみじみ馴染む感じになっていくのじゃないでしょうか?いっつも仲良し・問題なし より得ることは大きいかもしれません。

月並みなことを言いますが、人生も出会いばっかりとか春ばっかりじゃなく変わっていくからこそ、厚みが増すところは絶対あります。離れるからくっつくこともあります。
    • good
    • 0

私はまだ学生なのでわかりませんが、疎遠になった子は何人もいます。


だから女の友情なんて信じてません。昔裏切られたので。
今は「うわべ」だけの付き合いです。裏切られてもいいようにしてます。
相談も異性しかしないです。女友達に相談したら喋られたので。
多分女なら誰でも経験してると思います。
    • good
    • 0

よくあることだと思います。


お互いの環境の違いが、価値観もずれるっていうか。
専業主婦とキャリアウーマンだとか・・・
今でも友達のこと好きだけど、会話するとかみあなくって・・・。

でもみんながみんなってわけでもないです。
なかには、クラスも一緒でなかったのに今の方が話せるって友達もいます。それだけ、みんな大人になったってことですね。
    • good
    • 0

あったり前田のクラッカ~!(古いネ)



人間は状況の産物ですから、時々によって変わっていきます。あなたご自身も、ご友人たちも...。

で、あと半世紀も経ってご覧なさい。それぞれの修羅をくぐって頭も白くなったっていうのに、久し振りに会ってみると、本質的な所は「変わってない」って気付くんですよ。

だから人生面白い...って思ってますけれど。
    • good
    • 0

当然でしょ~。


結婚すれば、また変わってきますしね!
噛み合わないのは、どちらかが成長したからなんです。
逆に、会話が学生のまんまなのは寂しいですけどね。
30過ぎるとまた世界(人間関係)が変わって面白いですよ。
    • good
    • 0

特に女性の場合は、結婚した相手によって経済的なこと


だけでなく、考え方なども変わってくると思います。

当たり障りのない会話になることは寂しく感じるときも
あります。
でも、卒業して何年もたつのに、例えば私の住んでいる
地域が台風や竜巻の被害にあうと、まず心配して連絡
してきてくれます。
そういうときに友達ってありがたいなと思います。
    • good
    • 0

そりゃ、当たり前ですよ。


私の同級生で一番に結婚したのが27歳。バツ一かなり年上の彼と出来ちゃった結婚。
結婚式なんて縁がないので皆喜び勇んで出かけました。
でも、子供の成長を見せ付けたいのか、いかにもって感じでフリフリドレス着せた年賀状だけのやり取りや、逆に向こうも私みたいに普通のOLがうらやましいところもあるんでしょうね。
大学の演劇研究会で知り合った仲間が一番絆が強いのですが、卒業後も芝居を続ける女性の後輩が言ったそうです。「女子アナでも女優でもアイドルでもスッチーでもない、普通の者になりたいんだよ。主婦になりたいんだよ。・・・もう、普通の者にはなれない気がする。」って
彼女は、5つくらい離れた、やはり芝居関係者と出来婚して、彼女の親御さんの近くに引越し、生活に弱い為色々面倒を見てもらっているとか。
他にも、自分探しの旅に海外に出て、現地の人とくっついたり、専門学校入り直したり、色々状況は違ってきます。

普通の事ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報