アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年前、親戚の紹介でお見合いをしました。
私は30歳、お相手は10歳年上です。
正確にはお見合いとは知らず、呼び出されて行ってみたらお見合いだったという状況でした。
その場で断るのも失礼だし、悪い人ではなさそうだったので連絡先を交換し、数回会いました。

相手は私をとても気に入って下さったのですが、私は相手に対してあまり魅力を感じなかったので
本人にはそのように伝え、紹介者にはお断りの返事をしました。
その後先方から当たり障りのないメールが何回か来たのですが
返事を出さずにいたら連絡が来なくなりました。

その後3ヶ月経って、最近再びメールが来ました。
断ったはずなので悩んだのですが、ちょうど私が色々な問題を抱えて弱気になっていたのと
ここまで想って貰えるならと気持ちが揺れてもう一度会ってみました。

会ってみて、『いい人なんだけど、やはり魅力を感じられない。』と以前と同じ印象を受けたのですが
相手の経済的安定や、温厚な人柄を考えると断りきれず、
弱気になっている今、それに頼ってしまいたくなる気持ちも捨てきれず、
どうしていいか分からなくなってしまいました。

相手は結婚に対しては積極的ですが、他力本願的なところがあり、
経済的にはかなり安定しているのですが、そのためかのんびりしていて正直言って頼りないです。
私が魅力を感じる人は行動力があり、知識豊富でゼロからでも這い上がってこれそうな
バイタリティーのある人です。

『想われて結婚するのが幸せ』と割り切るべきか、ご意見・アドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

結婚、止められた方が良いのではないでしょうか?



貴方も結婚に対して気が進んでいないのもありますが・・・

>『お試しで結婚してみても良いのでは。』
>『早く子供が欲しい。(後継が欲しい。)』
何だか、彼のこの言葉を見て、ただ単に跡継ぎが欲しいだけなんじゃ?と思ってしまいました。結婚したらこっちの物と言うか・・・そんな風に受け止めれてしまうんですよね。

彼と深いお付き合いをされてるのでしょうか?もしそうならば、しっかりと避妊された方が良いと思います。余計なお世話ですいません。

結婚する事って“子供を作り育てる”だけじゃないですよね。結婚しても子供が必ず授かる事ができるとも思えませんから。女性は子供を産むために結婚する訳ではないです。結婚生活の過程に子供がいるのですから。

これで結婚して子供が直ぐに出来なかったら、彼から、その周りの彼の親戚から何と言われるのか?と思うと、失礼かも知れませんが、私なら恐ろしくて結婚する気にならないんですよね。だって子供産む機械じゃないんですもの。納得して結婚したならまだしも、お試しでなんて言われて結婚して、子供産む気になりますか?

結婚するのは意外と簡単なんですよ。役所に届けるだけで出来ます。でもね、逆で離婚はとても大変なんですよ。離婚届だけじゃ駄目なんです。

子供が居たら養育費位でしょ?って思ってませんか?子供が居なくても、財産分与、慰謝料、婚姻費用などなど沢山取り決めないと行けない事が沢山あります。それだけ別れる事って難しいのです。

後、結婚生活ですが、夫婦2人だけの問題ではないです。
相手の両親、親戚など多くの人が関わってきます。当事者の問題じゃないかって思うんですが、相手の両親達にも寄るかもしれませんが、それを許してくれない人もいるのですよね。お試し気分で結婚して、離婚したくなった時に貴方は1人で戦えますか?

『想われて結婚するのが幸せ』と割り切るべきか、と言われていますが、割り切っての結婚生活ならば、長くは続けれないと思います。

離婚に関するURLを載せましたので、離婚する事って大変だと言うのがわかりますから、一度見てみるといいと思いますよ。半年だけの結婚生活だからと言って、簡単に離婚できないのはわかると思います。

参考URL:http://www.rikon.to/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ相手とは深いお付き合いをしていませんでしたが、
相手からは『自分の年齢を考えると、そう何年も頑張れないから、早く!』
というようなことを言われ困惑していました。
子供が出来ない場合は考えていないようでした。
冷静に考えると、想われているとは言えないですね。
もう一度きちんとお断りしようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/28 10:06

お見合いであるにしろないにしろ、こんな中途半端で結婚していいのですか?


あなたの気持ちも不安定だし、相手が
「半年でもいいから」っていうのが解せません
そもそもそういいつつ「跡継ぎがほしい」ってなんですか?矛盾してますよ

離婚届は双方の同意がないとダメなんですよ
どっちかが拒否すれば調停や裁判です
子供が出来たらどうしますか?
妊娠中に離婚したら、子供の籍の問題もあります

厳しいこといいますが、私から見たら、お二人とも結婚について甘く考えすぎです
紙切れ1枚じゃないんですよ

もうあなたの答えは出ているはずです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんからご意見をいただいて、だんだん冷静になってきました。
お互いのことを考えて、もう一度きちんとお断りしようと思います。

お礼日時:2005/03/28 10:07

なめてるでしょ、「結婚」。


他人と暮らしていくことの大変さって、知らないんでしょ。
もちろん、いい面だってあるんだけどさ。

出来るなら、もっとお付き合いして結論出せばいいじゃない。
大切なことなんだから、時間をかけたって構わないじゃない。
あわてて、無理な答えを出すよりはね。
ただ、彼がいいように誤解する危険性はあるけどね。

最後に、これは私の感覚ですが、
「試しでもいいから結婚しよう」という人間は、
信用できる人とは思えません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんからご意見をいただいて、だんだん冷静になってきました。
お互いのことを考えて、もう一度きちんとお断りしようと思います。

お礼日時:2005/03/28 10:06

3ヶ月たってポツンとメールを送ってくる彼ですか。


なんだか、彼自身ホントにあなたのことを思っていたのかどうかあやしいですね…。
何度か見合いをした結果、思い出したようにあなたにすがりつこうっていう魂胆なのかもしれません。

きっぱりと断ったのに、まだひきずっているのは同じ男として情けない気もしますしね…。
前に回答されてる方と同様に一時の感情でつきあってしまうと失敗すると思います。
同情でつきあうのは彼にとってもあなたにとっても辛いものです。
ぬるま湯につかるのではなく、キッパリ返事をしましょう!!

この回答への補足

回答ありがとうございます。

3ヶ月経って連絡をくれたことですが、
相手によると、断られたと思っていなかったそうです。
紹介者の親戚は私が断りを入れたにも関わらず、先方には伝えていなかったようです。
相手は私が煮詰まっているようなので、少し期間を開けてみたと言っていました。

補足日時:2005/03/27 18:08
    • good
    • 3

はじめまして


少しきつい事をいうかもしれませんが…
これで失敗した馬鹿な先輩のアドバイスとおもって
聞いてください。

まず、自分に言い訳をしている限り
結婚生活はできません。
相手にも尊敬はできませんし…

結婚すれば、それを理由に何かと
離れる理由にするかもしれません。
(私がそうでした…)
私の場合 肩たたきがそれとなくあり
兄妹の結婚もあり
自分自身であせっていたのがありました。
でも結局妥協の結婚にで
相手ににも迷惑を掛けたと思っています。
(今だから思いますが…当時は…)

好き、嫌いではなく
その人と本当に一緒にいたい
苦労をしても良い
また 相手もあなたのために苦労をしても
いいと思っているか?
それが大事だと思います。
お互い苦労しても(精神的に)
『~してやった!!』と思うようでは
とても……

よく考慮した上で決めてください。
一時の感傷などで決めないでください。
子供を連れて離れた私は
ただ子供に申し訳ないということだけが残ります。
主人と私の関係はただ『一時の…』ですみますが
子供には何の罪もありません。

たとえ一緒に主人と生活していたとしても
愚痴ばかり子供に言う主婦になっていたと思います。

何のアドバイスにもなっていないかもしれませんが
馬鹿な女の経験談と思って
読んでみてください。

自分の人生です。
クイのないようにしてください。
妥協は…
時にして後悔をうみますよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お話を読んでいて、こちらも辛い気持ちになってしまいました。
私のために過去のことを話してくださり、本当にありがとうございます。
結婚している間に相手を好きになるかもしれない。という考えは甘いのかもしれませんね。
私の相手は『(金銭的に)絶対苦労はさせない。』と言うのですが、
私は苦労を共に乗り越えられる関係を求めており、
そこから既に何かズレているような気がします。
また、『早く子供が欲しい。(後継が欲しい。)』と言われ、
私の返事は『もし結婚して子供ができたとしても、離婚することになったら一緒に連れて出るから。』というものでした。
結婚がまだ現実でない分、離婚について軽く考えてしまっていました。
子供には罪はないですし、子供を少なからず傷つけてしまうだろうに、
そんな考えも及ばなかったなんて、なんて浅はかな考えだったのかと自分で恐ろしくなりました。

相手と一生添い遂げる自信がないまま結婚しても良い結果は望めないのかもしれません。
頭を冷やしてもっと考えて見ます。

お礼日時:2005/03/27 18:08

相手は結婚したいと思っており、あなたには全くその気が無いのなら、誤解の元ですからはっきり今後の連絡は断るべきです。


人間求めるものが違いますから「知識豊富でゼロからでも這い上がってこれそうなバイタリティーのある人」があなたに対して魅力を感じるかどうかは不確定ですし、そうした出会いが無いかも知れませんが、かといって現在の彼をスペアーとしてズルズル引き伸ばすのは、お互いのためにはならないと考えます。
あなたがはっきりと断ってしまえば、そうした経済的な安定感に魅力を感じる女性が彼にくっつく可能性も高まりますし、彼も別の方とお付き合いするのではないでしょうか。
後ろを振り向くのは禁物です。
私も誤解されて為にならなかったこともあり、はっきりさせるようにしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手からは『試しに半年だけでもいいから、結婚して欲しい。あなたが断るならこの先他の誰とも結婚しないだろう。』と言われて、大変困惑してしまいました。
全くその気がないかというと、悩んでしまうくらいなのでないわけではないというか・・・。
こういう優柔不断な気持ちは仰るようにお互いのためにはならないですし、相手に対して失礼ですよね。
気持ちがはっきり定まるといいのですが・・・。

お礼日時:2005/03/27 17:56

>私が魅力を感じる人は行動力があり、知識豊富でゼロからでも這い上がってこれそうなバイタリティーのある人です。



もう既に答えが出ていますよ。
魅力を感じない人と今後の人生を添い遂げられますか?
いまは苦しいでしょうが、まだまだ貴方が惹かれる男性はいくらでも居ますよ。
経済的なことはもちろん大事なのですが、相手の人間性は自分の力ではどうすることも出来ません。
本当に困ったとき自分でどうにか出来ない事(内容)を引き受けられますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私自身の気持ちは仰るとおり、もう決まっているのかもしれません。
『結婚しよう』と言われてもあまりうれしい気持ちになれないです。
『これが最後のチャンスではない。』と分かっているのに
強く求められると『お見合いってこんなもんなのかな。』と思い直して悩んでしまって・・・。
でも魅力を感じない相手との生活、続けられるか自信がないです。
『お試しで結婚してみても良いのでは。』と相手は言うのですが、
試して嫌でもその時はっきり言えるかどうか・・・。
普段自分のことは決断が早く、後悔もしない方なのですが、
私の決断により両方の家族に影響が出るため悩んでしまいました。
自分自身こんなに悩むことに戸惑っています。

お礼日時:2005/03/27 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A