アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きな人を作ろうと奮闘している25の女です。
率直に質問します。

有名企業に勤めているから、その人を好きになるってことはいけないことでしょうか。

有名企業に勤めている人が気になっているこのごろ。
その人ではなく肩書きというものに惹かれているだけじゃないのか・・・と自分が嫌になります。
有名企業に務めているからその人を好きになったなんて、とても打算な女な気がして。

皆さんはどうですか?
肩書きから人を好きになるってことはありますか?
それってズルいことでしょうか。

A 回答 (7件)

他の方もいってますが、きっかけなのか、全てなのかで変わるでしょうね。

「顔が可愛かったから気になって、そこから好きになった」というのと「顔が可愛くて、いい体をしているのが好き」は同じ解釈になりません。肩書きと収入から入るのと、肩書きと収入だけで選ぶのも同じ例でしょうね。肩書きと収入だけで選ぶのなら打算的とは思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それだけでその人を見ていると打算的ということ、よく頭に入れておきます。

お礼日時:2012/01/23 20:50

正に先日、有名企業に勤める友人にその企業の内情を聞きました



「仕事をしない、使えない、そんな輩が沢山いる」と言っていました
有名企業勤務でも捕まえる相手を見極めた方が良さそうです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そこで働いているからといって仕事ができるかは別・・・。
たしかに、働いている姿はみてないですからね。
よく見極めます。

お礼日時:2012/01/23 20:51

私の友人の話ですが、彼女は肩書、というより家柄で彼氏を選ぶ人でした。


いわゆる土地の実力者というやつです。
もちろんそれのみという事はないんですが、3人の男性と付き合って二度の結婚をしましたが3人ともがお金持ちのボンボンでした。
結婚しなかった一人が実は一番結婚したかった人だったのです。
でも年下で一人息子という事で相手の親からの反対に抗えなかったのです。
同棲までしてたんだから大人なんだし好きなら駆け落ちでも何でもすれば良いと私などは考えてしまうのですが。
おそらく彼女はきちんと嫁として認めてもらえる結婚しか望んでなかったのだと思います。
彼女自身も大学を首席で卒業しプライドの高い人でした。
そのうち地元から出馬して政治家にでもなるつもりじゃないかと思ってます。
そんな彼女の場合、結婚も人生の成功ツールの一つという感じですね。
共感はできませんがそんな人もいて良いんじゃないですか?

ちなみに昔、結婚式当日まで相手の顔も知らないなんて事も珍しくなかった時代がありました。
この場合は周囲のセッティングで条件のみで決められた婚姻だったわけです。
それでも何十年と連れ添うのが当たり前だったのです。
今の時代はそういうわけにも行かないだろうけど条件から入って悪いことなどないと思いますよ。

かく言う私は学生結婚に近い状態(結婚と就職が同時)だったので肩書は条件に含まれませんでした。
でも、この人なら一花咲かせる能力を持ってるな、と思いました。
つまり出世株の青田買いです。(笑)
その通りになりましたよ。別に有名大学出身とかじゃないですけど。
肩書で判断はしませんでしたが能力はちゃんと読みました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

能力をみて、その人を育てる。

そんな素敵な人に出会えたのがとてもうらやましいなぁ~と感じます。

色々な人と出会って能力を見極めれるようにがんばります。

お礼日時:2012/01/25 01:28

肩書きだってその人の一部だから、大切なセールスポイントかもしれないですからね、それはそれでいいのではないですか?



顔で選ぶのとどう違うのか?価値観の違いでしょう。

ただ、それだけが魅力だったんだと悟られたら、機嫌を損ねる可能性は高いです。

一流企業をそれなりに評価することは、特に問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

顔で選ぶのと、肩書きで選ぶのは同じ・・・。
なるほど、そう考えるとわかりやすいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/23 20:55

客観的にみて、同じ人物でも、一流企業勤務と中小企業勤務では、



3割り増し~5割り増し、よく見えるのが人間の心理です。

それが、2倍3倍は、ちょっと大丈夫?ほかもよく見ようね、と言い添えておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2、3倍はよくみえてないので今のところ大丈夫ですかね・・・。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/23 20:56

見た目から入る人もいるし、そんなに変わらないと思います。



肩書きで選んで、実は暴力が…
とかなら、問題ですが。
何から入っても関係ないと思います。


私個人としては、初めから持ってる物より、育てる方が上がってく感じが好きですが…
    • good
    • 0

単純回答ですが…



有名企業で働けている

それだけ実力があるのかも?と思う

実力がある=仕事ができる
というのは
頭の回転が早かったり
統率力があったり

仕事において遣り手な男性はそれだけで魅力的です。

その企業を聞いただけで一瞬でそのイメージが頭で作られ
『頼れそう、しっかりしてそう』
そう感じたのかもしれませんね、私ならそう考えてしまいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頼れそう・・・う~ん、その人と話していて最近頼れる人なのかしら?という思いが出てきました。
肩書きだけではなく、人柄も見ていかないと次につながりませんね。
ありがとございます。

お礼日時:2012/01/23 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています