アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国人の彼が仕事休みで実家に帰省しました。
家に着く前までは、今向こうのホテルにいる。や、今から家に向かう電車乗るなど連絡をくれたのですが
家に着いた辺りから全く連絡がありません。今で5日くらいです。事故も調べましたが違うと思います。
彼はずっと家族に会えなかったので、嬉しくて話は尽きないと思いますが、家に着いて、一回も連絡しないのが辛くてたまりません。日本にいるときは毎日電話していましたし、
向こうに行っても朝から晩まで電話出来るよと言っていました。彼の家はwifi環境が整っていると思います。
結婚まで約束しましたが、色々調べていると恋しい彼女には連絡するのが普通などと書いてありますし、正直いらいらしてしまいます。もしかして他の女とーなど
私が彼を大好きなので、離れないだろうや、どうでもいいと思われて、連絡しないのかと考えると、帰ってきた時何時もと変わらないようだったら正直腹が立つので別れたいです。
しかし、一つ馬鹿なことがあり、私が彼に処女を捧げてしまったことです。結婚すると言っていたので。
彼は振らないと思いますが、わたしが振ったらただの超ビッチになってしまいます。
もしで構いませんが貴方が海外で仕事をしていて、実家に帰省した際、
幾ら忙しくても大切な彼女なら連絡をいれますよね?連絡をしないということはどうでもいいという存在なのでしょうか。
私は実家暮らしなので一人暮らしの男性が実家に帰った際の行動が分からないので教えて下さい。

A 回答 (15件中1~10件)

現在海外暮らしですが。

彼は、実家に帰省したらそっちに気が行ってて、ご無沙汰になりますよ。
連絡あっても、なんだか上の空。
まあ、そういうキャラだと思っています。
何かに集中するタイプだし。 あれこれ同時にやれるタイプじゃない。

>帰ってきた時何時もと変わらない

まさにそんな感じです。 
むしろ歓迎して迎えてあげて下さい。 
たっぷり歓迎されて、
あなたの元に返ってきてよかったな、連絡できなくて悪かったな、と彼が自分から思うようになってから、
寂しかった、あえて嬉しい、っていってあげればいいですよ。
恨み言を言われても、愛情はわきません。

一人暮らしのときは、毎日連絡くれます。
愛されているという自信、最初はあまりなかったので不安でした。
雨降って地固まるで、いろいろ乗り越えて、だんだんわかってきました。

彼の帰省も、何度か経験すると、きっと慣れますよ。
家族の元に喜んで送り出してあげて、そのあと家族の話をたっぷり聞いたり、自分の家族の話をしてあげたりして下さい。

あなたと、実家のご家族が彼にとって両立の効く存在ならば、
あなたを家族に紹介したい、と思うようになります。

せっかく実家に帰っているので、これはむしろチャンスなんですよ。 
うまくやっていける相手ならば、家族ぐるみのおつきあいへの道が開けます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
おおー!kanakyuさんの彼もそうだったのですね。
帰ってきたとき、ぐちぐち言わない方がいいんですね。いつもと変わらなかったらなんだか腹が立つなぁと思いましたが、強くあたるのはやめようかなと思います。
一人暮らしのときは毎日電話、本当にそうなんですよね。男心はかなり分からないです。
帰ってきた時、恨みはあまり言わず沢山話を聞いて明るく迎えて見ようと思います。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

一ヶ月ほど前に書き込みをしたNo.6です。

あまり確認してないので、返事に気が付かず申し訳ない。

まだ、この質問が残ってるのは連絡が取れないのでしょうかね? 何か連絡は有りましたか? クリスマスは、キリスト教が強い地域では、日本よりも盛大で大事にされています。 それでも連絡が無いなら状況は最悪ですね。 こんな長期間連絡が無いなら、付き合っても結婚しても、子供が出来ても疑問だらけだね。

まあ、その男が男性の代表でも無いので楽しい経験だったと思えば良いとは思いますけど。 過去に異性関係が有ったと言って何か変わる時代でも無い。 まあ、次は注意しようねってぐらい。

結婚詐欺にはならないでしょう。 体目当てだけの気がしますので、単なる遊びでしょう。まあ、国外に居たら何も出来ないでしょうけど。 気に入った異性に良い事を言うのは自然な流れです。 もっと具体的に話が進んでいれば話は別でしょうけど、数回程度の関係では単なる遊びですよ。

Bitchとは「あばずれ」と訳されていますね。 実際は悪女、質の悪い女性、汚い女性、と女性を馬鹿にする言葉です。 言うのは自由ですが、貴女がBitchと言われる筋合いはありません。 貴方が振れば悔し紛れにBitchとは言うでしょうけど無意味です。 馬鹿な男が勝手に言ってるだけ

「日本に来て連絡出来なかった理由を言われても信じない方が良いでしょうか。」
申し訳ないけど、外国人で連絡が一ヶ月も無いなら、体目当てとしか思いません。 たぶん性欲が多い男性でしょうから、日本に帰って、話しをしてきたら、貴方じゃなく、貴方の体目当てでしょうね。 

結婚までした人なら連絡が無くても普通でしょうけど、あなた方の付き合いレベルじゃ連絡が無いってのが答えでしょう。

海外で生活すれば分かります。 貴方や平均的な日本人の常識は、世界では非常識である場合が多い。そして、海外の男性は体の為なら、日本人の何十倍とホスト並に頑張って女性を騙す人が大半です。 ホストクラブで遊んだと思えば良いと思うのですが、心の整理が出来るかな? 体だけでなく、お金まで取られない事を祈ります。 
    • 1
この回答へのお礼

いろんな人の意見が聞きたかったのと締め切りの期間に制限がなかったので質問を開いたままにしておりました。
この質問をした後何日がして何回か連絡がきていたのですが時間のすれ違いで出られませんでした。
ありがとうございました。参考になりました。

北米の夫と結婚している海外在住者です。

私も日本に帰ったら連絡あまりしなくなります。久しぶりに会う友人などと会ったりしてる間とか、日本の携帯もないですし、どこでもWifiがあるわけじゃないっていう部分もありますし。でも一週間連絡しなかったことは無いです。ただ、人によりけりなので自分から連絡しますね、私なら。
ちなみに、何人なのかわからないので欧米圏では...という前提で説明すると一般的に欧米の文化圏の人の場合は他の方も述べているように、現地の日本人彼女というくくりの可能性もありますが、本当の恋を育んでいる人だってたくさんいると思います。自信を持ってください。ただ、欧米圏の人は一般的には何年か同棲した上で結婚するか、事実婚という形で一緒に住むか、別れるかを選択するのでそう簡単に結婚しない人の方が多いと思います。つまりお付き合いが結婚につながらなくても気にならない人が多い、もしくは日本人女性と比較すると結婚する気がない人も少なくないです。逆に後進国の人の場合ですとあまりにも早急に結婚したがる人はちょっと怪しいです。真剣な恋愛を経て結婚した場合も、家族間の金銭面でのシェアがある場合も多く、困ったことがあれば全力で家族親族一同で支援をしてくれますが、基本的には自分のお金、もしくは夫婦のお金という感覚がない国もあります。
そのようなこともあるので他の方が仰せのように結婚は相手国との文化や言語が理解できないときっとしんどいと思います。日本だと奥さんが財布を握って管理する家庭的が多いと思いますが、海外ですと恐らくそうではない国のほうが多いでしょう。また最近は日本でも事情が変わってきているのは確かですが、欧米圏ですと共働きの方が一般的だったりと異なるので、一度彼の国に試しに住んでみたらいいかもしれません。
いろいろ書いてしまいましたが、たまにしかきっと帰省しないんでしょうから、今回は少しゆっくりさせてあげて、しばらく様子を見てもいいのではないでしょうか。確かに連絡が来ないと不安になってしまうかもしれませんが...。また、国際カップルは付き合いが深くなるほどに「違い」を感じる事象は多くなりますし、結婚を前提にせず、ある程度長期的に付き合ってみてから、この人と現実的に一生一緒にいたいかどうかじっくり見極めてから結婚を考えたほうがいいんじゃないですかね?乱文で読みにくかったらすいません。
    • 0
この回答へのお礼

agehahさんも日本に帰ったら連絡をあまりしない人なのですか。やっぱり故郷に帰ったらしたいことも沢山あるんですよね。参考になりました。

no11です。

下側の方も書かれていますが、あまり心配なさらずに気軽に待たれたほうがよいです。 あんまり心配されると体に悪いですよ。

偽装婚のケースは、年齢差がある場合や、後発国の人などの場合は、たしかに日本のビザ目的で結婚する人はいるし、現実、入管に行っても、どう贔屓目に見ても、そういう印象の外国人は多いのが現実です。 

ただ、純粋な恋愛なら入管職員にもわかるはずだし、その手続きのためだけに専門家(行政書士)にお願いするのもいかがなものかとわたしはおもいます。

私の妻はイギリス人なので、付き合った最初から英語が共通語で、日本に住んでいて日本語日常会話ぐらいはなんとかできるようにはなっていますが、家では、英語でしか話しません。 外国に住むのは大変なのはわかるのでわたしも、無理して日本語を使うようには薦めていないし、家のテレビにしたところで、テレビにつないだネット機器のyoutube、イギリスの番組ばかりです。

里帰りは費用の問題からなかなかできず、帰国するときは、一年有効の往復航空券で帰らせます。 半年ぐらい先の予約して帰らせると、本人も安心するのか、祖国でイギリスを満喫するようですが、それでも日本が恋しくなり、切り上げて帰りを速めて帰るぐらいです。 

たしかに別れているときは、寂しいですよ。普段は空気のように感じていても、離れると寂しくなるようです。

あまり取り越し苦労しないほうがよいです。

この回答への補足

気になることがあるのですが、言わなくても伝わる。みたいに思っているのは日本人だけだとテレビで見ました。
テレビは嘘も多いですが。
何してるの?連絡するって言ったのに怒ってる。などのメールをしても大丈夫だと思いますか?
ぶつかっても大丈夫か、それともやはり我慢している方がいいのでしょうか。
気長にまとうと思ったのですが、やはり日本人とは違うのでぶつかったほうがいいのか。
迷っています。

• 0
この回答へのお礼

本当に体に悪いなと思います^_^;病は気からですね。
やはり離れると寂しくなりますよね。
気楽に待とうと思います。

8です

十中八九だいじょうぶと思いますから、あまりご心配なさらずにね。
これが彼のパターンなんです。

うちの彼も、私との時間に集中してくれる分、家族や他のことにも集中しています。

不誠実な遊び人なのか、不器用なのか、相手をよく知らない時点では分かりにくいですよね。でも焦らないで…

私だって、春に帰省を予定してて、そのことで頭いっぱいになることあります
郷土の空気と水、おいしい食べ物も満喫して、ひたりたい
彼にリアルタイムで報告できないかもしれないくらい、それはそれは飢えてますから(笑)

愛があればこうするはず、一般的なパターンに、うちの彼はあてはまらないことも多い人です。 でも私は、彼に彼らしくあって欲しいし、不器用な彼らしささえ、私には伝わるようになってきたので、愛しく思います。

不安な気持ちはよく分かるのだけど、いったんは歓迎して、よい雰囲気になってから、いいたいことを優しくいいましょう。あなたへの信頼も増します。

愛することは、相手を応援することでもあると思います。お互いの背中を押し合えるようなベストカップルに、なれるといいですね。

この回答への補足

気になることがあるのですが、言わなくても伝わる。みたいに思っているのは日本人だけだとテレビで見ました。
テレビは嘘も多いですが。
何してるの?連絡するって言ったのに怒ってる。などのメールをしても大丈夫だと思いますか?
ぶつかっても大丈夫か、それともやはり我慢している方がいいのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

もう、一日中考えてしまい頭の中くらくらします。何を信じたらいいのかも分からず体調まで悪く^_^;何だかキレたい気持ちが増してます…夢の中にも毎日でてきます。^_^;
これが彼のパターンなんでしょうか。
そうですよね。やっぱり故郷は大切ですし帰ったらしたいことも沢山あると思います。私ももし海外でずっと仕事をして実家に帰ったらだらけてしまうかも。
確かにパターンは人それぞれで必ずそれ通りとは限らないんですよね。
よく、友人に恋人を紹介するのは本気などマニュアル?に書いてありますが、私は彼が大好きですが友人に紹介するのは色々な意味で躊躇してしまいます。女性は悪口が多いし、友人は怖いので。そのような感じで色んなパターンがあるんですよね。
今は仕事に打ち込んでも余計に考えてしまい非常に苦しく、でも彼は見送ったときに、俺がいない間毎日楽しく過ごすんだよ。と言っておりました。でも全然楽しくなく本当に辛いです。連絡出来ないのは一日中女といるからかなとか、不安ばっかり募ります。
「不安な気持ちはよく分かるのだけど、いったんは歓迎して、よい雰囲気になってから、いいたいことを優しくいいましょう。あなたへの信頼も増します。」
そうしようと思います。

こんにちは。

わたしは男性ですが外国人と結婚しています。

その方のこともしらないし、どこの国の方かもわからないので書きにくくはありますが、総じて外国人との結婚は大変ですよ。 恋愛しているときは、楽しいことだらけですが、結婚するとなるといろいろな問題が出てきますから、気分的に問題というより、互いにかなりの覚悟がないと先がたいへんです。

日本で出会った方の多くは互いの共通語が日本語になると思います。 知っておいてほしいのは、日本語に限らず外国語は、かなり習得に時間もかかるし努力も必要です。 日本人は日本語で話すので、相手が日本語で話してくれれば、多少、ぎこちない日本語であれ、何も考えずに理解できるので、相手の苦しみがわかりません。

でもいくら堪能であれ、外国語は、自国語同等の能力は幼いころから二か国語以上の生活をしている人以外は、自国語並の能力は不可能です。 あいてが流暢に日本語を話していると、こちらはなにも考えずに肌で理解できるのでわかりにくくはありますが、それは現実です。

これがひとつめの問題で、いわゆる「言葉の壁」です。

その次にだんだんわかってくるのが、言葉よりも大きな問題、「文化の壁」です。 互いに生まれ育った文化が異なるので、「言葉の壁」以上に、克服がたいへんというより、まず克服はできません。 それは人間の性格が変えられないのと同じです。 ですから、互いに相手を理解して、妥協するしかありません。 外国人は日本人の習慣や文化を、ともかく外では守るしかありませんが、家庭ではそれは無理ですから、夫婦互いに、文化が絶えず衝突するものです。 付いている者が異なるのも、大きな障壁です。 付いている者とは互いの親戚です。 日本の親戚と付き合わないといけないし、日本人は相手の親戚とも付き合う必要が当然でてきます。 この場合、夫婦ではそれほど問題とならないのに、家族との付き合いで問題になるのが、言葉が通じない点です。 日本人は配偶者の親戚や家族と付き合う必要がでてきますから、夫なり妻の国の言葉ができないと、つらいことになります。 配偶子同士は、互いに好きあっているし、互いの文化もそれなりに知っているのですが、外国の家族にしろ、日本の家族にしろ、相手の国のことは知識ゼロです。

子供ができると「混血児としての問題」がでてきます。 日本で生活している場合は、混血児はまず差別というかいじめにあいます。 子供に教える言葉をバイリンガルにするかなどのことも課題にはなりますが、バイリンガルというのは、口でいうほど容易くはありません。 夫婦が日本語で話しているのに子供に、両親の片方の言葉を教えるのは至難です。 

ここまでは結婚後のことを書きましたが、結婚するだけで、そうとう手間がいります。 まず、結婚するには、相手の国籍により用意するものが異なり、手続き自体も面倒です。 そして、無事結婚したとしても、住む国のビザが必要となります。 現在日本に住んでいてなんらかの就労できるビザがあるなら、それほど問題にはならないかもしれませんが、就労ビザは、職業選択の自由もありません。 それで、多くの人は結婚ピザに変更し、ある程度の期間が経過し実績ができたら、永住権をとるものです。

きちんとしたビザがないなら、ビザをとる手続きが必要となります。 これはかなりのストレスとなるし、入管に個人的なことをかなり書く必要もでてきます。 ぞくにいう夫婦のプライバシーをかなりの量、入管に明らかにする必要があるのです。 なぜ、こんなことをしないといけないかというと、偽装婚が疑われるからです。 偽装でなく真実な恋愛恋という証明は、なかなか大変です。 なにしろ入管職員を日本人同士のカップルと同じでなんら変わりないと証明する必要があるわけで、とうぜん、互いの意志疎通言語もどの程度まで、夫婦で会話が可能かも詮索されるし、どういう交際をしていたかも、真実婚の目安として見られるものです。

また、一般的に、女性は男性の国に住みます。 これはそうとうの覚悟が必要です。 恋人となったのは2人の問題です。 2人とも相手の国と結婚するわけではありません。 しかし、どらちかは絶対に外国に住む必要がでるのです。 言葉の壁、文化の壁、いろいろな問題が山積します。 日本人同士なら、簡単に里帰りができますが、外国から(または外国に)里帰りするには、そうとうのお金が必要ですから、帰郷も簡単にはできません。

さて、以上を読まれて、それでも彼との結婚を考えるなら、まず、彼の国の勉強をしてください。 もちろん言葉も含めてです。 たとえ互いの共通語が日本語であれ、相手を理解するには、相手の国語は絶対に学ぶ必要がでてきます。

最後に相手から連絡がない理由は、日本が外国人にそうとう閉鎖的な国なので、日本がきらいになった、もしくは、それほど質問者様自身と深い関係にない、このような理由からだと思います。

わかりにくいかもしれませんが、日本はそうとう閉鎖的な国で、文化も異質です。 それをしって、質問者様ご自身を愛しているなら、必ず連絡してきます。 人間関係というものは、国が違えば、そうとうの強い絆がないと、互いに別れていく運命にあると理解されたほうが正当です。

繰り返しますが、彼があなたを真に愛しているなら、かならず連絡してきます。 男女の関係とそういうものです。
    • 1
この回答へのお礼

色々な壁がありますよね。細かい言葉のニュアンスが通じないと互いに苦労しそうです。現に今でも、細かい言い回しが通じないと困ることが少しありました。
ビザも取るのにかなり大変なんですね。色んな国で偽装結婚があると思いますが、あれは入管を騙せたということなのでしょうか?
連絡してこない理由はやはりどうでもいいというような気持ちでしょうか。
凄くモヤモヤします。私は愛しているが彼は愛していないから連絡しないなら辛いです。もしかしたら他の女性がいるのかなと思いました。他の女がいたら連絡出来ないですよね。
真の愛がないなら別れたいですがどうしたらいいか分かりません。

回答のお礼は、お礼する、ボタンからしないと(補足質問からでは)、お礼率に反映されないと思いますよ。

(たぶん)

余計な御世話かもしれませんが。

お礼率100パーセントにすることを心掛けている自分としては、せっかくお礼しているのに、率に反映されていなかったらショックだなぁ と思うので、

差し出がましいかもしれませんが、告知させて頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

okwaveの使い方が分からず補足に書いていました。
お礼コメントの方に書くようにします。

とりあえず表面の現実だけ見る、

という考え方もあります。

>デートではいい人なのに…

イコール本当に良い人。

君は連絡して欲しいけど、してくれなくてイライラする。不安だ、悪く考えてしまう、というけど、

そこは君の欲求と憶測でしょ?

単に彼は、普段は彼女に格好つけて、気を張っている状態で、

実家に帰って彼女から離れた時は、その時くらいノンビリしたい、と思って、良い意味で伸び伸びしている、ダラダラしている、だけの可能性もあります。

日本人と比較して、外人の多くは(発展途上国の人だろうと、先進国の人だろうと、)、時間感覚がノンビリです。

いつもは日本人の君や周りに合わせて生活していても、実家に帰ると母国時間になるのかもしれません。

意外にそんな落ちかもしれないので、君もお茶でも飲んで、美味しいスイーツでも食べて、観たいドラマや映画でも観て、いたら、

ヒョッコリ帰ってくるかもしれません。

もちろん、これほど君を心配させているだなんて、思ってもみないでしょうから、
なんの悪びれもせず、ヘラヘラしているかもしれません。

そこでの対処法は、経験者の回答者の方の意見が良いと思いましたので、その様にされてはいかがかと思います。

でもね、不安を煽るようで恐縮ですが、
デートで良い格好をするのは、男女共に当たり前、とも言えるんですよね。

デートでは良い人だった、を素直に信じて良いのか、

それは彼を一番知っている君が、
女の感でも良いから、判断するしかないです。

一度信じてあげたんなら、それを貫き通すのも良いと思いますよ。

結果、悪くたって、何か得られるものがあるんじゃないかな?

一旦自分の欲求を閉まって、ノンビリ待ってみてはいかがでしょうか?

この様に、いろんな見方、考え方が出来ます。
参考になれば幸いです。

この回答への補足

確かに私の欲求です。実家に帰ったらのんびりしたいですよね。
デートでいい格好するのは誰でも当たり前なんですね。シャイな人は、上手く出来なかったりするかもしれないですが、それだけじゃ判断出来ないですよね。
今日は考えすぎて別れる夢まで見ました。考え方、参考になりました。のんびり待っている事にします。

• 0
この回答へのお礼

>彼は振らないと思いますが、わたしが振ったらただの超ビッチになってしまいます。

長いこと連絡無いなら、振られた、ということなんじゃ・・・

君が振ってもビッチではありませんが、連絡無いくらいで振るのもどうかと思います。

気持ちは分かりますが、本当に忙しくて、君を信頼しているなら、分かってくれるだろう、と思って甘えている部分はあるかもしれません。

本来なら、長電話できない、タダの短い一報くらいでも入れてあげるべきだと思います。

好きなら連絡すると思うけど、無いということは・・・・・

彼はインドネシアとかの、発展途上国の人ですか?

発展途上国系はお金目当てで近づいてくることが多く、

イタリアやフランスなどの先進国系は、身体目当てで近づいてくることが多いのが現実だと言われています。

言っちゃ悪いけど、ただの身体目当てだったのでは?

何ヶ月・何年付き合っているのか知りませんが、身体を許すのは時期尚早だったのかもね。

連絡しないから どうでもいいとは、一概に言えないと思うので、もう少し待ってみるか、現地に行ってコッソリ様子を覗いてみるか、するしかないんじゃないかな。

そしたら他の女といるのが分かり・・・

ご愁傷様です。(-人-;)(;-人-)

好きな子に一報を入れる心遣いも出来ない人だったと、

そんな人を見初(みそ)めちゃって見る目無いなぁ と、

諦めて反省するしかないのかもね。

1つ勉強にはなったんじゃない?

この回答への補足

自然消滅系を狙っているのでしょうか。連絡途絶えてもう少しで一週間になりそうです。
多分、信頼して、してこないのかなと思いますが、それでもいらいらしてしまいます。
連絡遮断すれば自由だみたいに思われて浮気されてそうで。
短い一言でも返せますよね。日にちが経つ毎に不信感が募っていきます。
とりあえず、二週間待って見ます。本当見る目なかったかなと思います。
デートではいい人なのに…

• 0
この回答へのお礼

海外にも長かった人間ですが、外国人を信用するのは賢いとは思いません。

余りにも簡単に騙される日本人女性が多かったので、貴方がその一人で無い事を祈ります。まあ、結婚しても離婚率が高いのが現実だけど。

結婚の約束も場合によっては法的な根拠にもならない事があるぐらいの、女性と寝る為のテクニックですよ。

処女は関係ないよ。遊ばれていたとしても、その時に好きだった男性。 悪くないんじゃないかな。 このご時勢に、処女を捧げた男性と結婚するとは思えないよ。 それに、その程度ではBitchな訳が無い。Bitchの意味が分かって無いと思う。

国際電話が携帯電話代より安い時代です。連絡が無いのはその程度の存在なのでしょう。 事故や病気なら理解は出来ますが、本当に大事な人間なら、親族を通してでも連絡があるんじゃないか? 家族とか紹介してもらったのなら、ちょっと肯定的に思えるけど、何も書いてないしね。

この回答への補足

結婚という言葉で釣る、ある意味結婚詐欺でしょうか。
ビッチの定義がわかりませんが、私は初めてを共にしたのに私から別れたら何だがおかしいというか。
やはり、その程度ということでしょうか。実家に着いてから連絡がないということは私と話している所を親に見られたくないとかでしょうか。
家族の話は沢山聞きますが、紹介するとか言っていますがまだされていません。実家に帰ったら家族の写真を沢山送ると言っていましたがそれもありません。(ここからもう嘘ついてるんですが^^;)
日本に来て連絡出来なかった理由を言われても信じない方が良いでしょうか。

• 0
この回答へのお礼