プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出会ったきっかけ

・私は日本在住で、数カ月前、大学の関係でアメリカ人の彼と現地で出会って一回数人で食事をし、FBでつながり(私から申請した)、一ヶ月後にメールで告白されました。私も彼とは数日しか会っていなくて、しかも一回だけの食事でしか話していませんでしたが好きだったので、「私も好き」と伝えました。
(*彼も私も「距離が遠いね・・・」となり、彼氏彼女とはっきり決まったわけではなく、なんとなく「友達以上になりたいね。」くらいの言葉しか交わしていません。)

私と彼について

・私は今院生で一年後アメリカ(彼の住む州ではない)に進学する予定です。そして将来はアメリカで働きたいと思っています。20代前半
・彼はアメリカの田舎の方の大学で教授をしています。30代前半(すごく競争率の高いポジションだったらしく:倍率90倍 ... また着任してまだ一年未満なため、そして論文を頻繁に出しているのですごく忙しい。)

・しかし彼は結婚願望が強いらしく「一緒に暮らしたいね、結婚したいね、子どもが欲しいね」と度々メールで言います。そして先日彼が実家に帰省したときには、私のことを「将来一緒になりたい人(アメリカに住むと思う)」と母親に紹介したらしいです。
(*私としてはすごく嬉しいけれどどうして一回しか会っていないのに将来のことを考えられるのかわかりません。この時「まず会わないと!まず彼女になってからね。」というと、「そうだね。いい考えだね。」とだけ・・。)

問題(疑問)なところ

・今まで一度もSkypeで連絡をとったことがない。(私の会話力では会話が成立しないと思われているのかも?彼の英語はすごく早くて聞き取りづらいので私も自信がない・・)
・会いたいと彼から言われたことがない。私と出会う直前に観光で来日しているので&今は一年目ですごく忙しいのもあり、日本には来れないと言う。私の家族マイルが貯まっているので、秋(8月は彼はとても忙しいらしく、9月も? 10月がいいと言ってきた。)に彼に会いにいく予定。
→まだ正式に(形に拘る必要はあるとは思わないけれど)付き合ってもいないから、会ってみないと彼がどういう人か本質的な部分が見えないと思ったので・・・。

・告白されてから一ヶ月は毎日頻繁にメールしていたのに、それからは数日に一回数通のペース。(釣った魚に餌をやらない状態なのではとも思う。)
→最近は返事がないこともしばしば。でも彼は数日に一度必ずFBを更新します。そしてたまについたコメントにコメント返ししてます。その間も私には返信なし!
→私「あなたが忙しいのはよくわかるが、遠距離なので連絡しないと私の中であなたの存在が薄くなると思う」彼「そうだね、コミュニケーションとらないとね」「僕はただ忙しいだけなんだ。君のことが煩わしいわけではないんだ。」(しかしその後何も変わらず)
→私「あなたは私と結婚したいというよりも、誰かと結婚したいのではない?」彼:返事なし。
*彼は文系ですが研究者なので少し変わっているとは思います。恋愛経験もあんまりありそうではない。(でも普通のルックス。20代を研究に捧げたとも言っていた。)
(欧米系の人は日本人に比べ女性をすごくお姫様扱いしたり、情熱的だと思っていたのですが、彼はメールも愛情表現もあんまり頻度が高くない。)
*なぜ私のことが好きなの?と聞いたら「賢いし、かわいいから」と言い、告白された後は、私に自撮り写メを送って欲しいと常々いってました。送るといつも可愛いねとは褒めてくれますが、その程度(エロ系要求はなし)

私が彼を好きな理由
・賢い、真面目で尊敬できる。
・女慣れしていなさそう。浮気しなさそう。女関係なく穏やかに暮らせそう。
・将来アメリカに住みたいので一緒に暮らせそう。
・ルックスが好み(私基準のイケメン)
・結婚を考えてくれる。(私も結婚願望あります。結婚を考えられない人とは付き合いたくない・・。30歳になる前に結婚してもいいと思っている。)

私が質問させていただきたいのは
こんな彼が私のことを大切に思っているのか、それとも結婚願望があるから相手は誰でもよくて、いけそうな人(私)に好きと言ったのかです・・・。どうなんでしょう・・・。舐められているだけかな。(FBのログイン時間をみるかぎり浮気はなさそう。)

A 回答 (5件)

アメリカ在住です。

だからと言って、私の意見が正しいとは限りませんが…。

最初から強く接近する人って、ごとの国の人でも注意が必要だと思います。よくあるのは、DV加害者になる可能性が高い人です。でもこの彼の場合は、それとは違う気もします。ただし、どの様に告白されたかは、問題です。もしいきなり"I love you." なんて言われたのなら、やめた方が良いです。

質問文を読んで感じるのは、「あまり真剣に捉えない方が良いのでは…。」と言うことです。まずは、御自分の目標に向かって進んで行って下さい。その過程で、彼と親しくなる機会があればボーナスですが、もしなくても他の出会いを大切にして下さい。彼の為に何かを変えたり、彼の為に諦めたりするのは、絶対にしない方が良いと思います。

アメリカ人独特な物は、今のところ見当たらない様に思います。この状態では交際しているわけでもないですし、「この先友達になれれな良いね。」と言う感じだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

彼にはI like you といわれました。 (今もたま~に言いますが)でも、出会って一ヶ月、頻繁に連絡とりあってから二週間くらい?メールしたくらいで好きってどうなんだろうと思いました。そして I love you とは言われてません。 'if you were my wife here, I'd make you pregnant and love you " とかは この前言っていましたが・・笑 

彼は、自分勝手なので将来が不安です・・・。DVはないと思いますが、結婚してもかなり放置されるんだろうなとかは思います。

そうですね、真剣になってはだめですね・・・・彼も真剣ではない・・だろうし・・。危うく彼のいる大学を進学候補の中に(出願は12月予定なので)入れるところでした・・・。汗 彼のために進路を譲っても・・・後悔しますよね、きっと。

アメリカ人独特?な物言いとかですか?物? そうですね、交際してはいないですね・・。私だけ空回りしている気がしてきました。

とても冷静で素敵なアドバイスありがとうございました。

欧米人と恋愛をしたことはありませんが、あっちのほうの恋愛観は、確かに女性を情熱的にお姫様扱いする人も多いですが、反面女性の側も「そのお姫様扱いに相応しい魅力を提供するのは当然」と考えられています。

その魅力が提供できなければウカウカしてると浮気されるっていうのはありますよ。
向こうは男性も肉食系だけど、女性も肉食系よ。

だから彼に大切にされたいと思うなら、自分も彼のことを大切にしているということをきちんと表現する必要があるし、そのうえで「私はきちんとあなたをrespectしている。だからあなたも私をrespectするように」と自己主張せねばなりません。彼の国では、「口にしなけりゃ、思ってないのと同じ」とされます。
「情熱的に愛されたい」なら、「こちらも情熱的に愛する義務」があります。

あと個人的な外国人と接しての考えですけど、あっちの人って失敗を恐れないというか、失うことはあまり考えないで手に入る可能性の方を前向きに考える気質だと思います。会社を3回起こして3回潰して3回自己破産したなんてのは割とよく聞く話だし、それでも本人はけろっと「今、4回目のチャレンジ中」とかいうし、周囲も「何度失敗しても決して諦めない。タフなやつだ」という目で見ますからね。
だから、彼は結婚することのメリットをポジティブに考えていて、ダメで離婚することになったとしても、「それはそれでしょうがないさ」と考えているのではないかなと思うし、そういう価値観は日本人では違和感がありますが、アメリカ人ならそうおかしな考えではないと思います。彼がカトリックなら「離婚は絶対だめ」ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、それ相応の魅力・・・ないのかもしれない・・です。
自己主張あんまりしてこなかった気がします。普段は結構するんですが
彼が忙しいのを知っているので気が引けちゃって・・・。すごくためになりました。
離婚とか恐れてないのかもしれないですね、そうでないとなかなか言えないでしょうし・・・。
彼はカトリック・・・ではなさそうですけど一応聞いてみます。 アドバイスありがとうございます。

初めまして。

アメリカ人でも人種や家庭環境により色々な方がいますが、
日本人男性にはあなりない、気持ちを伝えてくるというのが私も好きです。

Skypeしよう?と言ってみるほうがいいですよ?
Textingは誰でもできます。何とでもいえます。

浮気している、また付き合っているというのは会ってみて、住んでみて、分かってきます。
焦らず自分の英語力を試しながら今を楽しんでみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

skype しようといっても一回スルーされましたし、もう一度言っても「しよう」と言ってべつにID教えてくれるわけでもなく・・・。
今を楽しんで気長に恋愛・・・が必要ですね。 アドバイスありがとうございます。

今の段階で白黒付けなければいけないのですか?

もう少し恋愛を楽しんではいかがですか?

将来の保証を求め過ぎかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、なんだか 今を逃したら一生結婚できないかもしれないとか(根拠はない・・)
思ったりしてすごくあせってました。 ありがとうございます。

日本に旅行した時に、すごく日本のことが気に入って、日本人の彼女が欲しいと思っていたところに、あなたが現われたということかも知れないと思いました。

過去に、アメリカ人ではないですが「自分の夢は将来、日本に旅行して日本人女性と結婚することだ」と公言していた人がいましたし。

ですから、あなたでなくても日本人なら誰でも良かったのかなと思います。
ただ、最初はそういう軽い気持ちでも、相手を良く知るにつれ、真剣になって行くこともあるでしょう。
私の身近でも、ネットで知り合ったアメリカ人男性と遠距離恋愛の末に結婚した人がいます。
彼は教師です。

まだ始まったばかりですから、なるようになると考えて、あまり悩まないようにした方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、、、そうかもしれないですね。
日本好きであって欲しいんですが、「日本の東京っていう街はすごく海外のフェイクっぽいよね」って言っていたりしてあんまり日本愛が感じられなくて寂しかったりもします。

まだ始まったばっかりですよね・・・悩まないように大きく構えていたいたです。

回答ありがとうございます。