アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

行きつけのレストランのオーナー息子さんとデートしました。
アメリカに来たばかりで英語の不慣れな私に、とても親切な対応をしてくれたのがきっかけで、その店に通うようになりました。
彼のお父さんや従業員も良い人が多く、いつもお店は暖かい雰囲気です。

何度か通ううちに、電話番号を渡されデートすることになりました。
デートの際も紳士的で、本当によく私を気遣ってくれました。
7歳年下と聞いて、その気遣いと落ち着いた雰囲気に驚かされました。
何人かのアメリカ人とデートした経験がありますが、彼が一番気遣いのできる人でした。
車で送ってもらった際に、キスをされましたが強引な感じはありませんでした。
が。。。私が年上であること・日本人女性を軽く見ているアメリカ男性が多いことを気にして、次のデートを渋っていると「若い男ではだめ?どうぞ、また会ってください。」と私の気分をなだめるために、一生懸命自分の気持ちを説明してくれました。

とても良い人ではありそうですが、次のデートに家に招待されたのが気になっています。
アメリカ男性の日本人女性に対する扱いについて、疑問をぶつける前の誘いなので、多少それが考慮される可能性もありますが・・・家に行くのは???
普通の人なら別のデートプランを提案するところなのですが、彼がシェフでディナーをごちそうするからというので、困ってます。
家に行って、食事のみというのも許されるのでしょうか?
現段階でキス以上に進みたいとは思いません。
その場でお断りするのは、NGでしょうか?

どうぞ、みなさん彼の職業を考慮してアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

 英語圏在住女性です。

no.8の方の回答が的を射ていると思います。
他にも「(アメリカ人など外国人男性と)最初のデートでキスまで進んだ」という内容の質問を
たまに見ますけど、そんな時は立ち止まって、考える必要があると思います。

厳しい書き方をしますが、その進展の仕方は普通ではありません。
相手の男性が変(安定した真面目な付き合いに不向きな人)であるか、
あなたを軽い(又は、簡単に落ちる)女性と勘違いしてしまったか、
あなた自身が自分を安売りするような言動・雰囲気を持っていたか、
どれかである可能性が非常に高いと思います。

 恋愛の主導権を相手に渡してしまわず、自分の手に取り戻しましょう。
「この前、キスまで進んじゃったけど・・・でもこれからはゆっくり会話でお互いを
知っていきたいって思うよ」と明るく言ってみましょう。
ちゃんと主張できるように、やり方や会話力を磨いていきましょう。
キスやセックスなしでも、どれほど自分の気持ちが追いつくのを待ってくれるか、
つまりあなたの中身を理解し愛しそうとしてくれるか、冷静に見てみましょうね。
納得いく方向に進むといいですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お返事が遅くなり大変申し訳ありません。
また、ありがとうございます。

進展が早いのは私も感じています。
ハロウィンパーティーに誘われ、帰りの車の中でうとうとしていると友人たちと共に彼の家に持ち帰られました(^^;)
私はお酒に弱いので、とにかくいち早く寝たくて特に彼に抗議もしませんでした。
当然、彼は迫ってきましたが、本当に私がしたくないのを理解すると素直にハグして寝てくれました。
進展が早いのは気になりますが、私が拒絶しても全く嫌な顔はせず、ますます優しくなるのが気に入っています。
枕元にゴムがあったのも、なんだか微笑ましかったです。
そういう面は、きちんと考えられるようです。

とにかく配慮ができる人なのですが、それをSEX目的と考えるのは少し悲しいですね。
パーティーの最中に彼が私のお酒を作りに席をはずしました。
私は彼の友人の車にある荷物を取りたくて、彼のいない隙に少し家を出ました。
しばし歩くと後ろから声が追いかけてきました。「僕から離れる気なの?何か気分を害した?」
私は近くに止めてある車から荷物を取ろうと思っただけだったので、そんなに彼が焦ると思わず、一言声を掛けなかったことを後悔しました。
そして、その後は常に私の手を離さず、行動してくれました。

また、彼の閉店時のレストランでトイレに行こうとすると慌てて飛んできて、清掃直後の床で私が足を滑らさないか?まず自分で確認します。
デート中は常に私がベストの状態にあるよう気を配り、再三私の感情を確認してきます。
食事は美味しいか?ロケーションはどうか?寒くないか?自分の友人たちが気分を害さなかったか?何か必要なものはないか?
正直、そこまで気を使って彼自身は楽しいのか?と思うくらいです。
そして最後には、いつも今日自分と会ってくれたことに対する感謝の言葉があります。

アメリカ男性、一般的によく女性に配慮できると思うのですが、このくらいは普通で本人の気持ちからでなく、単なる習慣なのでしょうか?
SEXが絡むと男性は謎です。彼を信じたい気持ちはあるのですが・・・。

お礼日時:2009/11/02 15:10

こんばんは。



アメリカと日本を行き来して育ち、一ヶ月程前に帰国したばかりなので少しはお役に立てるかもしれないと思い、お返事してます。

デートをし始めてからどれくらいの期間が経っていますか?またはこれが何回目のデートとなりますか?彼が「本当」の紳士であれば、キスさえも初めてのデートの後にするものでは無いと大体のアメリカ人女性は思っています。一般的に言われているのは大体3回目のデートで初キスです。

私は逆に日本人の方と付き合ったことがないので、交際の感覚というのがあまり良く分からないのですが、アメリカ的な感覚からだと、男性は「待ってなんぼ」のような世界です。私の友達ではセックスするのに付き合ってから彼に1年待たせた子もいます。(すごいですよね。私もびっくりしました)でも待てば待つ程その女性の「価値」が上がり、相手が自分に対してどれだけ本気であるかというのも分かります。彼が親身になって色々言ってくれるのはもしかしたらセックスが目的かもしれないですし、もしかしたら本当にあなたの事を知りたいからなのかもしれません。それは蓋を開けてみなければ分からない所なんですけどネ。

自分の体験からなのですが、日本人女性が軽く見られてしまうのは、ひょっとしたら流されやすいからなのかもしれないです。本当はやりたくないけどそんな雰囲気になっちゃったし、などと、理由を付けているとあとから自分が傷つく事が多いです。文化的な違いもあるので、どうしてもすぐに変えることの出来ない点はあるんですが、嫌なものは嫌と言える事も、「この人はちゃんと自分の意思があるんだな」と思わせるのも大事です。

彼に料理をご馳走になるお返しに、その後に私がおごるから映画を見に行かない?と言ってみるのはどうでしょうか?それなら一度アパートから出るので、ご飯の後に家の中でどうするかとかを心配する事もなく、彼と微妙な会話をする事もなく、っていうのが出来ると思います。突然日本人女性の扱い方などの疑問をぶつけるのは早いと思います。彼が「僕の事をそんな風に思っているんだ」と思わせる可能性もありますし、内容的にも少し重いですよね。

頑張って下さい!!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

丁寧なお返事ありがとうございます。

日本人女性、流されやすいそれはありますね。。。
どうも、男性のアクションをさらりとかわすのが苦手です。
一般的な日本人男性は、そんなにガツガツ迫ってこないので皆免疫がないのだと思います。
私も一回目のデートでキスはどうかと思ったのですが・・・まあ、それはありにしました(苦笑)
しかし、そこからSEXへはハードルが高いです。

日本人女性の扱いについては、すでに真剣に質問をぶつけてしまいました。(^^;
日ごろから町で安易に声を掛けられることが多いので、イライラしていたことも原因です。
当然、彼は驚きましたし、私が気分を害していると気づきました。
その後の彼の懸命フォローが可愛くて、「うーん、一度目のデートでキスはしたものの、悪い人ではないかも?」というのが今の感想です。

デートの時間帯によっては、その後の外出も考えてみようと思います。
ただ、店の仕事と大学にも通いなおしているので、時間的に夜遅くになる気がします。
ランチ招待なら、すごく気分が軽いんですけどね(苦笑)

お礼日時:2009/10/28 08:53

ちょっとヨコですが、メールについて。



アメリカのことはよく知らなくてイギリスでの経験なんですが、
携帯メールは日本みたいにみんながやるものではないですよ。

私ならメルアドを教えられたら普通、PC用だと思って、
携帯でのやり取りには使いません。

最近は増えてきましたが、単にPCでやる事(サイトを開いてメール確認)を携帯でする位です。
なので、まだ主流は日本で言うショートメール?っていう電話番号から送るテキストメッセージだと思います。(つまり、日本で言うメールのやり取りに当たるものは、TEXTMESSAGEのやり取りになります。)

だから、彼に電話番号を伝えてないなら、それが理由なのかもしれません。

日本の携帯をお持ちなら、外国の携帯の使い方になれていないと思うので、誰かアメリカ人の方にまずここを確認されてはどうですか?

あくまでイギリスの経験なので、アメリカがどこまで同じかわかりませんが、一つの可能性として、メールを恋愛の目安にするのはちょっと違うかもしれませんよ。(アメリカの携帯使用法が日本と同じだったら、ごめんなさい)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メールに関してのコメントありがとうございます。
場所は違えど、恋愛においてそれほど重視しないのは共通かもしれません。
それなら、彼の「電話してーー」の訴えもよく理解できます。
ちなみに彼に教えたのは、PCメールです。

お礼日時:2009/10/28 08:30

やはり実家ではないのに招待されて、もしキス以上が嫌なら・・・


プランを変更するか、はっきり事前に伝えてしまうのがいいかもしれませんね。。。

ちなみに、私は数年前までアメリカに住んでいたのですが(高校~大学卒業まで)、デートの後メールしてくるアメリカ人は1人も居ませんでしたよ!
日本のようにメールはそこまで重要視されてない文化です。
(アメリカだけでなく、オーストラリアなどもそういう傾向にあるみたいです)
デートが終わって、aolのチャットをすると言う人が多かったり、デートの後はもう自分の時間~と言う風に割り切ってる人が多かったですよ^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
メール文化については、非常に気分が楽になりました。
アメリカでは、メールをそれほど重視しないとは知っていたのですが、
私の周囲のアメリカ人は、日本に詳しかったり・住んだことがあったりしたので、皆結構メルマメだったんです。
参考になりました。

お礼日時:2009/10/28 08:24

こんにちは。



もし、その気がないのなら私ならデートプランを変えます。
ゆっくり、デートを重ねながら、アメリカ人、日本人っていうのを抜きにして、
彼自身のことを知っていくのがいいのではないかと…

確かにその国々で文化や価値観等の違いはありますが、男女問わず、
本当に人それぞれです。

まずはあせらないで、ゆっくりと彼との交友を深められたらいいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
こういうと不謹慎に思われるかもしれませんが、私は大人の割り切りもできます。
しかし、一度心を許すとどっぷりなので、早めに彼の人格を把握したいんです。
日本人の男性を見分ける直感は優れていると思うのですが・・・
どうも、アメリカ文化???な部分が多く、戸惑いが隠せません。

お礼日時:2009/10/28 08:20

こんにちは。



男性陣SEXのためなら平気で自分を演出できる人がいるのは事実ですが・・・(^^;)
とありますが本当にSEXの為なら紳士でも天使でも神にまで化けます。
でも、結婚するまで出来ないと言ったら2ヶ月位したらその人の本性出てくると思います(;一_一)
ちゃんと彼の本性を見極めて下さいね。
陰ながら応援しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再びのお返事ありがとうございます。
彼の本性、早めに見極めたいと思います。
正直なところ、私は初めから遊びならそれはそれで割り切ることができます。
しかし、その場合初めからその心構えが必要です。深みに嵌らないように。。。
なので、彼がどこまで真面目なのか?早めに知りたいんです。
それによって、私の対応も決まってきます。
yuusei_mさんには、申し訳ないのですが私もある意味都合の良い日本人になる可能性が・・・
が、そこはギブアンドテイク、しっかり楽しみはもらうつもりです。。。

お礼日時:2009/10/28 08:14

こんにちは。



アメリカの文化は相手の家へ招かれた時点でOKサインを表します。
日本人女性はアメリカ男性からはいい獲物にしか見えていません。
ケツ軽日本人の汚名を返上して頂きたいと私は思います。
一度、彼には結婚するまではセックスは出来ないとキッパリと言ってみたら良いのではないでしょうか?
その後の彼の行動やあなたに対する扱いをみてからもっと深く付き合うか付き合わないかをちゃんと見極めて欲しいと思います。
何も言わないで家を訪問は絶対にNGです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね。
素直に思いをぶつけるのが良いかもしれません。
アメリカ男性に関して不満をぶつけた際も、懸命に自分を説明してくれた彼を信じて、話してみます。
まっ、男性陣SEXのためなら平気で自分を演出できる人がいるのは事実ですが・・・(^^;)

お礼日時:2009/10/27 14:08

アメリカでお暮らしのようなので、当然ご存知とは思いますが、


欧米では、相手が独り暮らしの場合、どちらかが相手の
家を訪問すると言うことは「OK!」を意味します。

これは良い悪いの問題ではなく、そういう文化ですから、
訪れてから「私は、そんなつもりでは・・・・」
と言っても、相手がまごつくだけです。

職業は関係ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり、そういう意味になりますか。。。
アメリカ歴は、ほぼないに等しいので戸惑っています。
「事前にそのつもりはないけど・・・」と一言お断りをするのはありなのでしょうか?
それとも、初めから別プラン提案がベターなのでしょうか?
真剣に悩むあたり、警戒しつつも、かなり彼に惹かれているようで困惑してます。

お礼日時:2009/10/27 13:59

文面を読むと紳士的な良い彼のように思いますがもし彼が一人暮らしであれば難しいように思います。


実家であれば変な事も出来ないでしょうし一人暮らしであれば変な事をされても文句はいえないようなw
彼氏に一言、言ってみてはいかがでしょうか?「私、恋愛には時間を掛けたいの、(昔の恋愛で酷い事があったので)貴方の事を分かってからじゃないとそこまで踏み込めないからそれでよかったつきあいましょう」
すこし文面は下手ですが( )内は抜いてもいいですがあれば効果的面です。
やるだけの外国人であればこの言葉を聴けば逃げ出すでしょうし誠実な人であれば関係は続くでしょう。
最後に外人がすべて日本人女性にそのような感情を持ってはいないです(残念ながら多いのは悲しい現実ですが)偏見を捨ててゆっくり付き合ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
確かに偏見があります。しかし、実際に問題のある男性が多いのも事実なので、ついつい身構えてしまいます。
正直なところ、コミュニケーションにも問題があります。
彼は私が???だと何度も平坦な英語に直してくれました。
また、私がうまく説明できない時は、「がんばって話してみて!」と辛抱強く聞いてくれました。
私が理解しにくい時は、「超ばか!超ばか!」と自分を責めていました。
この様子を考えると良い人そうなので、お誘いを断って気まずくなるのも嫌だし。。。
でも、彼のルームメイトはいないだろうしと、葛藤のど真ん中です

また他に気になる点は、デート後にメールが来ない点です。
私の携帯は日本番号で高額のため、彼に教えていません。
彼はデートの帰り、「どうぞ、電話して」と何十回も言いました。
しかし、真剣なら自分からメールしないか!?と思うんです!!
一言メールするのが紳士だと私は思うのですが・・・どうなんでしょう?
遊びなのか?作戦なのか?あえて押さない紳士ぶりなのか?
文化の違う男性を目の前にすると、いろんな思いが止まりません。

お礼日時:2009/10/27 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A