プロが教えるわが家の防犯対策術!

 30代半ばの男性です。先月、はじめてお見合いをしました。身上書と写真を交換し、会ってみると、とて
も良い感じの方で交際したいということを仲立ちの方に伝えました。先方もOKとのことで交際を始めてま
す。

まだ交際が始まってからそんなに経ってませんが、お見合い、OKしてもらったら、それって付き合ってる
ってことなんでしょうか?

おとといのデート中、楽しいのは楽しいですが、彼女の反応が、言葉は悪いですが、まだ、お試し期間って
感じがしてます。これから双方どんな方かということを知るための期間と考えることもできるわけです。

見合いという出会いの一種だが、好きですと直接告白し、OKをもらったわけではない。けど、最終的な結
論は見えている交際。

まじめすぎるのかもしれませんが、皆さんならどうお考えでしょうか?今までのお付き合いのきっかけと違
うのでちょっと考えてしまいました。お時間ある時回答ください。

A 回答 (10件)

あら?勘違いしてますよ。

最近のお見合いは
とりあえず交際OKの返事=恋人同士
ではないですよ。

私は20代の頃何回もお見合いした事のある女性です。

1・お見合いで会う→
1回会っただけで断る程は嫌じゃなかったし、向こうがOKならあと数回会ってみよう。
2・2回目・3回目のデート→
相手を観察する時期。(お見合いの時のスーツとは違う普段着姿を見たり、趣味の話をしたりしながら、貴方が自分を大事にしてくれる人かを観察しています)
3・4回目のデート以降→
そろそろ真剣に白黒つけようかな・・彼が私に「結婚を前提に付き合いましょう」と言ってくれればOKして恋人になってもいいかな?
彼が何も言わなければ、なんか決め手が無いしそろそろ断っちゃおうかな?

なんて感じです。
なので、お見合い後に交際OK→彼氏彼女では無いのです。
貴方の中で、彼女でOK!と答えが出ているなら
早めに「結婚を前提にお付き合いしましょう」と告白してみては?
女性は、貴方が言い出すのを観察しつつ待っていますよ。タイミングを逃すと
「なんかイマイチ盛り上がらないし断ろうかな?」
なんて気持ちがムクムクわいてきます。

そういえば、私がお見合いした男性の中で、私が
「もうしばらくお付き合いしてから結婚の返事をしていいですか?」
と交際OK後の、3回目のデートの時に返事をしたら
「え?あとどれ位待ったらいいんですか?」
「ダラダラ健全な付き合いを続けて、断られたら僕の時間が無駄になる・・」
と言われて、その後向こうから断られました。
私的には、お見合いといえども3回のデートで結婚を前提の恋人気分になれって方が無理ですけど・・と感じで、男女のお見合いに対する気持ちのギャップに驚きました。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

なるほど、女性は男性よりも冷静ですね。初めての見合い
で交際OKいただいたのですが、彼氏というわけではない
だろうと思い、彼女に接しています。

なんかうまく書けませんが、改めての告白をするつもり
にします。まだ、私も彼女が結婚前提でお付き合いできる
人かわかりません。

先に書きましたように、休みが合わないのでなかなか
デートができないのがもどかしいところもありますが・・。

お礼日時:2006/02/13 23:50

こんばんは(*^-^*)


女性で、お見合い6回の経験者です。
私はだいたい1、2回で相手の感じは分かりますね。
フィーリングが合えば、1回目でも意気投合できますし・・・
その女性がどういう方か分かりませんが、イマイチかなあと思っている可能性があるような気がします。
結婚生活はお互いの地が出るものですから、あんまり考えないで、ありのままの質問者さんを出していけばいいのではないでしょうか・・・
それで断られたら、縁がなかったのです。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験者のアドバイスはありがたいです。

現在別居中の友人からもアドバイスをもらったのですが、
ありのままの自分を出さないと結婚なんてうまくいかな
いぞと言われました。

まだ、お付き合いも浅く、また、休みが合わないので
デートができないということはありますが、少しづつ
でも彼女を知って、改めて結婚前提のお付き合いしたい
ということを伝えたいと思います。これでOKをもら
えたら、自分も彼女を「彼女」と思えるのでしょう。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/13 23:56

大勢の合ハイで、とりあえず相手の電話番号を教えて貰った程度の間柄です。


最初は、お茶を飲んだり、食事をしたりして、次は映画に行くとかドライブに行くとかでしょう。
お互いの気持ちが合えば別ですが。
お見合いの間に立った方のためにも、性急な行動は慎んだ方が良いです。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

「合ハイ」?合コンのようなものでしょうか。

まだまだお互いの気持ちが通じ合っている仲とは
思えませんので、性急な行動は慎むつもりです。

お礼日時:2006/02/13 23:51

>30代半ばの男性です。

先月、はじめてお見合いをしました。
私もバツイチ独身時代、恋愛が皆不倫になってしまうので困り果ててお見合いで相手を探したことがあります。


>身上書と写真を交換し、会ってみると、とても良い感じの方で交際したいということを仲立ちの方に伝えました。先方もOKとのことで交際を始めてま
す。

ここから先が大事なのです。相手はおそらく二つのタイプに別れます。
ひとつは、質問者さまの収入、勤務先、将来性、係累の少なさ、次男であることなど客観的に気に入っている場合。
もうひとつは、いわゆる「タイプ」だから好きという場合。

だいたい、お見合い経験者の女性は結構数をこなしてきていますから、これまでの相手が条件的に悪かったりすると、条件がいいと少しキープしてつきあっておこうという感じに思うものです。こういうのは前者の部類です。
一方、キャラ的に好かれたり外見的にも好まれたりすれば、これは行動でそれとわかります。
帰りに相手から腕を組んできたり、食事にいっても興味を持って目を輝かせて話をします。

>まだ交際が始まってからそんなに経ってませんが、お見合い、OKしてもらったら、それって付き合ってるってことなんでしょうか?

申し訳ないですが、まだ観察されてます。彼女が好きだという気持ちを盛り上げていくには結構時間がかかるでしょう。

>おとといのデート中、楽しいのは楽しいですが、彼女の反応が、言葉は悪いですが、まだ、お試し期間って感じがしてます。

こういう時はあせったらいけません。お相手の女性は結構な美形なのだと思います。男性との交際経験がけっこうあったりします。ですから失礼ながらいろいろ観察してるのかもしれません。比較されるのはいやですが仕方が無いです。お見合いとはそもそもそういうものです。
あるいは、ひょっとして彼女が凄く初心で、男性とのお付き合いの経験が少ないとしたらそれは、それなりに時間をかけて慣らせていくしかないでしょう。

>これから双方どんな方かということを知るための期間と考えることもできるわけです。
というか、やっぱり頻繁に会ってお互いのことを話すのが必要です。性格や価値観や将来の生活設計について。
とにかく、相手は不安なのです。そんなこと聞いてないよ。ということがないように、なんでもわかってもらって安心しないと先にすすめません。
ただ、デートして楽しんでいればいいという普通の悠長な恋人同士とは違います。


>見合いという出会いの一種だが、好きですと直接告白し、OKをもらったわけではない。けど、最終的な結論は見えている交際。

そう。そこで悩むのが、いつキスしていつセックスまで持ち込むか。私など男と女はセックスでもしてみないことにはとても相手に本性などみせはしないだろうと思っているわけでして、不倫相手のほうがよっぽど深くお互い理解しあえていたと思う関係もあったくらいです。
ですから今のカミサンにめぐりあえたのはもう奇跡みたいなものでしてとにかく、長くつきあってみないことには、相性のよしあしなんてわからないです。
男は、恋人同士になってからじっくり理解しようと思うけど女の人はやるだけやって捨てられたらつらいと思うわけです。

>まじめすぎるのかもしれませんが、皆さんならどうお考えでしょうか?
だいたいが、そうやっているうちに腹の探り合いみたいになり、その探りあいが楽しい方向にいけばいいのですが、いつまでも無味乾燥でどちらかといえばウザイと思えるのなら、それはやはり相性がよくないのだと考えるべきです。
普通は、価値観が似ていて気があう相手なら、語らずとも通ずるところはあります。
お見合いだからって、気取ってレストランばかり言っていたらなかなか打ち解けられません。たまにはカラオケや焼肉などくつろいだデートをすべきです。
お見合いであれ普通の出会いであれ、相手に好きという気があれば、遅かれ早かれ親密な関係に簡単に進んでいきます。
相手が拒むとしたら、あなたに何かひっかかっているか相手が自分のなかに何かこだわりがあるか。そういうことではないですか?


>今までのお付き合いのきっかけと違うのでちょっと考えてしまいました。
そりゃ、ひょっとしたら相手はあまりその気になっていないのでしょう。ちょっと気を引く様なことを仕掛けるか、しばらくお付き合いしてダメなら別の相手を探すかです。
クールに捌けるのがお見合いのいいところです。
最初のお見合い相手は、どんなによくてもパス。これもひとつの考え方です。あとからいくらでもいい人はでてきます。
お見合いが楽なのは、男が受身になれる点です。気の合う相手というのは向こうからもっと積極的になってきます。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

長文の回答、ありがとうございます。

彼女、交際経験が多い方なのかな?と思ったこともあり
ます。比較・・・お互い様でしょうね。
yamadanaokakashiさんは経験豊富な方とお見受けしま
すが、私はあまり経験豊富ではありません。
まだ、デートの回数も少ないので、いろいろなことを
話をしていきたいと思います。

お礼日時:2006/02/13 23:42

お見合い経験者(2度)です。


お見合いは難しいですよね。タイミングみたいなものが・・。
わたしは女性ですが、女性の立場として意見をすれば、その女性は自分の生涯の伴侶を選ぶ、という意味で、慎重になっているのだと思います。おそらく質問者様も真面目な方なのだと思います。

ここで頑張って押してみて!なんてことはとてもじゃないけれど言えません。
お見合いですし、そういうことが前提となっていますので、相手の方もじっくり・・・という感じがします。なので、質問者様もゆっくりゆっくり焦らずに相手の女性のいいところ、話の合いそうなところ、など話題を増やす努力を今の間にたくさんされてはいかがでしょうか。返事云々ではなく・・。
そしたら、自然になかば警戒心もなきにしもあらずの、その女性の心がときほぐれていくかもしれません。決して焦らず・・・が鉄則だと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

なにぶん初めての経験なので、皆さんからご回答いただけて感謝しています。

じっくり・・・そうですよね。彼氏面するつもりはあり
ません。前のお礼で申し上げたように、自分自身も彼氏
という存在ではないだろうと思っています。

お互い仕事の関係で休みが合わないため、なかなか会えな
いということはありますが、焦らず、彼女自身のよさ
を知り、そして自分のよさを伝えていきたいと思います。

回答、どうもありがとうございました

お礼日時:2006/02/13 23:35

私自身はお見合いの経験はないのですが、知り合いの女性がよくお見合いをしていました。


その人曰く、やはり正式なお見合いは3回程デートを重ねると双方真剣に考えてしまうらしく、断るならすぐ断らないと思わせぶりになってしまうと言っていました。

要はお見合いは結婚を前提とした出会いであって、そのために収入・学歴・家柄・外見(写真)などを前もってお知らせしますよね?極論すれば性格・人柄よりも収入や家柄重視ということです。
で、実際会ってみてその結果数回デートを重ねるということは条件をクリアしたということですよね?

やはり普通の出会いとは違うのでお見合いで「あなたのことをよく知らないからお友達から…」なんてのはないと思います。
仲人さんの立場もありますしね。(断られたら次を紹介しないといけない)

なので、仲人をたてた正式なお見合いであれば質問者さんの立場でしたらもう立派にお付き合いをしていると考えてもよいのではないでしょうか?

多分双方が結果ださずに時間をかけてたとしても、仲人さんからその内何らかの結果を聞いてくると思いますよ!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

3回ほど・・・そうですか。大体それくらいなんでしょうか。おっしゃるように「お友達から」ということはないと
思いますが、彼女のことをまだ「彼女」とは思えていない
自分がいます。

仲人さんには1ヶ月ほどしたら状況をお伝えすることに
しています。

お礼日時:2006/02/13 23:29

今時珍しい、本格的なお見合いみたいですね。



ただ、今時
お見合い成功=結婚を前提
というのも変な話しです。

それと、女性は「付き合ってください」っていう言葉が欲しいと思うんですよ。
いくつになっても女性は女の子なんです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

いえ、そんなに本格的ではないと思います。
堅い文章すぎましたかね?

お付き合いを進めていくうちに、意思を伝えたい
と思います。

回答どうもありがとうございました

お礼日時:2006/02/13 23:21

いまどきのお見合いは 昔と違い お見合いOK=結婚OKというわけではないようです



基本線に結婚というゴールがあってのお付き合いがスタートする部分が恋愛中心からスタートする普通の付き合いと違う点かもしれません

ですので
最近のお見合いOK→付き合い開始でも 結婚に至らず途中で お付き合いが終わることもあるようです。
(昔のお見合いならOKイコール結婚OKですから考えられなかったことですが・・)

● 基本線に結婚という目標がある部分を除いては
感覚的にはコンパや飲み会の出会いとほぼ同じ感覚のスタートと同じと考えてください

今から 徐々にお互いの距離を詰めて行く感じになるところなので 質問者さんもお見合いにOKしてんだからカレシづらとかしない方がいいですよ!

分かりやすい言葉で言うと恋人候補って言うのが一番しっくりくる表現かもわかりませんね!

頑張ってください
    • good
    • 13
この回答へのお礼

おっしゃることよくわかります。恋人候補・・・なるほど
ね。お互いがそうでしょうから、私も彼女といろいろと
お話して、距離をつめていければと思います。
どうもありがとうございました

お礼日時:2006/02/13 23:17

お見合いしてOKを出す、という場合は


自分にとっては好印象好条件の相手だったのです。
けれど、それだけで今後の人生をともにするほど
軽率に決断するものではありませんよね、結婚て。
お見合いで相手を探すなんてやっぱり結婚を大切なものと
解かっているからそうするのだと思うのです。
なので、実際付き合ってみて信頼関係が築けそうだったら
結婚しようと思っているのではないでしょうか。
言い方が下品で申し訳ございませんが、
お買い得物件だと信じて疑わなかった
どこかの偽装マンションの購入者のようには
なりたくないからでしょう。
彼女はきちんと相手のせいだけにせず、
自分の目で貴方を判断して
彼女の責任において結婚相手を選ぼうとされているのだと
思います。
たとえ将来傷つくようなことがあっても
それを自分の責任と納得できるために
お試し期間を設けているのではないでしょうか。

だからといって質問者様が同様のペースで挑む義務もありませんし、
違和感を感じるのは当たり前です。
人間は一人として同じ指紋の人はいないのと同じ。
結婚する前もした後もずっとそうです。

だから質問者様も相手の出方を伺うのではなく、
ご自分自身にとっての結婚というものを
よーくお考えください。

お見合いって公然とそんなことができてしまうのが
いいところだと思うのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございました。
私の質問もことばたらずだったと思いますが、私自身も
お相手の方のことを彼女とはまだ思っていません。

最後におっしゃっているように、自分にとって結婚とは
何なのかを改めて考えたいと思います。こんな機会を
与えてくれた彼女に感謝します。

お礼日時:2006/02/13 23:11

一般的に言って、お見合いをしてお付き合いOKした時点で、結婚を前提にしたお付き合いになっています。


早々に婚約するのが普通では。遅くなると失礼になると思います。お仲人さんに相談してみてはどうでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございます。
1ヶ月くらいをめどに仲人さんには状況をお伝えするつも
りにしています

お礼日時:2006/02/13 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A