アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
私は28歳の未婚女性です。

最近、片思いで実らなかった人の職業が教師で、私自身も教師って魅力的な仕事でなりたいと思ったこともありました。教育に興味があります。

教師とはなかなか知り合えないし、出会いを求めて結婚相談所に登録する予定でいました。結婚相談所への登録の気持ちは今も変わっていません。

ただ最近、派遣で勤め始めた会社に1級建築士の資格を持った人がたくさんいらっしゃいます。
そういう男性を見ているときっと教師よりもお給料はずっといいし、難関資格だから仕事にも困らないし、いいのかなと思い始めました。

結婚相手を職業のみで選ぶわけではありませんが、私が登録したい結婚相談所は相手の職業の希望もいえるので、迷っています。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

結婚相談所のお世話になったことは有りませんが、見合いを何度もしました。

資産家、画家、銀行員、旅館業、会社経営他の方とお見合いをした時に考えたことは、この人と毎日食事をし、夜をともにし、子供を産もうと思うかが判断材料でした。
 となると恋愛と違って、両目を開いての判断ですのでほとんどがNoとなります。
私は見合いをし過ぎて、親戚中から何様だと思っているのかの嵐のような非難にあい、妥協して資産家と結婚しました。
が、好きでもない人との生活がいやで家出して、結婚相手には多大なる迷惑をかけました。
結婚は甘い考えですると大変なことになります。
お金を考えると、親が財産家で将来遺産が確実に入る人が保険となりますが、そんなことより愛する人と暮らせることが一番です。
好きな人と結婚して、離婚となっても自己責任で納得できますが、計算して結婚生活が巧く行かなくなったら結婚相談所に文句を言うのでしょうか。(返事の期限はあるのかな)
本人はもとより、相手の親・親族まで見極めて決められますよう。
    • 0

結婚なさりたいのでしょう?

それなら、あなたがまず考えるべきことは
・片想いで終わった原因は何か。
・職場にいる一級建築士の中に独身男性はいないのか。
ということではないでしょうか。
相手があなたの好みでなくてもいいんです。
独身で自分に自信のある男なら、関心のある女性には「みんなで一緒に食事に行こう」くらいの誘いはかけてくるものです。
もしそれがないとしたら・・・。

女性は男性に職業や収入といった条件を求めますが男性側は違います。
相手に優しさや思いやり、自分の好みのタイプであるかどうかを求めます。
結局は女性としての見た目が一番。ついでに中身も大切ということです。
結婚相談所にしても商売ですから。
入会するまではいくらでもあなたの希望を聞いてくれますしウマい話ばかりですが、入会の申し込みをした途端に態度が変わります。
結婚相談所ではあなたの女性としての魅力がはっきりと評価されますから。
残酷な現実を思い知らされるのか、
信じられないくらいモテルのか。
もし、たくさん申し込みが来るようであればいくらでも条件を厳しくしてかまいません。職業も年収も選び放題です。
ご安心ください。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

他の回答者様も仰っていますが、

1級建築士でもピンキリでものすごく差があります。
私の前お付き合いしていた人も1級建築士でしたが、
普通のサラリーマンで、手堅い感じはありましたが、特別でもなかった様な気がします。

ちなみに身内が小学校教諭(公務員)はハードながらも安定した所得はありますが、
同じ小学校の教員免許を持っている友人は卒業後もなかなか就職できず
非常勤講師を経て、やっと去年正職採用されたみたいです。

どんな職業に関してもそうですが、
たとえ資格があってもその人の器量や所属先にも寄るのかなぁ。。と。

言い回しは悪いんですが、職業で人を選ぶのも当たり外れがあるかなと思います(^^;
    • 0

一級建築士についていいますと、必ずしも公務員の給料より良いとは、言えないと思います。

それよりも会社がどこかというのが問題となります。地場の建設会社などでは年収400万ぐらいの人もいるし、有名設計事務所では30歳ぐらいでも年収1000万ぐらいの人も居ます。
 難関資格だから仕事に困らないといいますが、ヘッドハンティングを除く転職は厳しいし独立しても仕事がすぐ入る訳ではありません。

職業の希望を建築士にしても良いですが会社名と現在の年収を総合的に考える必要が有ると思います。

公務員(教師)なら今のままの制度なら年金を含めて相手が死んでも平均的な生活は出来るので希望を公務員(教師)とすれば良いと思いますが。

• 0

結婚10年以上、40代の主婦です。

教職を持っているのですが、教育実習に行き、先生の裏側を見て、
あまりいいイメージをもっておりません。
職業で、結婚相手を選ぶと、失敗しますよ。

収入が良ければ、支出が多い場合もありますし、
教師でも、途中で免職になったりしますし。
結婚って、職業も大事かもしれませんが、もし辞めたらどうしますか?

何があっても、この人となら、添い遂げられるというような相手を
選ばないと、難しいと思います。
    • 0

職業や収入で選り好みするのは自由です。

いずれにせよ結婚相談所へ登録する予定のようですが、
入ってしまえば、他にも目移りするような職業や収入の方を
紹介いただけると思います。
しかし、彼らに選ばれるとは限りませんから、職業にとらわれず
せっかくですからいろんな方とお会いしてみれば良いと思います。
でも、あまり優柔不断に迷っていると、だんだんと目が肥えてきたり
理想が高くなってきて、チャンスを逃しかねません。
素敵な理想のパートナーと出会えると良いですね★
    • 0

この職業がいや、という希望ならいいと思いますが、

この職業がいい、という希望になると相手がものすごく限定されてしまいます。

それに資格があっても給料が同程度とは限りませんし、仕事に困らないかどうかはその人次第です。
安定した生活を望む気持ちは察しますが、文面を見た限りでは安定した職業にこだわっているのかな、と感じました。
    • 0

いや、職業で選んでいますよあなたは

しかし教師という職が魅力的で、あなた自身が興味あるのであれば良い選択だと思います。
旦那様が教師でいる限り尊敬しつづけられますから。
ただし理想が高すぎると旦那様を叱咤してしまったり、教師といえども様々な人がいますからご注意ください。

高度な資格を持つ人は、仕事もそれなりに忙しいものだと思います。
家庭を顧みないような旦那様でもいいのでしょうか?

薬剤師という資格はとるのはなかなか難しく、取得後はのほほんと安泰であることもあるようです。
今後薬剤師がやや増えるようですが、考慮してみてはいかがでしょう。
    • 0

>相手の職業の希望もいえるので、

教師も、1級建築士もどちらも登録することはできないのですか?

そういえば、教師って退職後に、共済年金とかなんとかが
もらえるから毎月の給料が抑え目なのではなかったですっけ?
    • 0

理屈から言って、相手の職業希望を登録してしまうとその(あるいはそれら)の職業以外の男性との出会いの可能性を絶つということになります

が、それでいいのかしら?
    • 0