プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って数ヶ月の彼氏がいます。
彼は警察官です。

付き合う前に(告白される前に普通に世間話をしていた時に)『警察官は交際相手を報告しないといけな い』と言う話を彼から聞きました。
交際相手の名前と友達か結婚前提かを報告するらしいです。

そんな話を聞いたあと、一緒に遊んでいる時に、チョット出来事があり彼が上司と電話をして話していました。
その時に『誰と一緒にいるのか報告しないといけない』となり、わたしの名前を伝えました。
電話口からチラっと聞こえたのですが『交際しているのか?』と聞かれて、彼は『そのようなものです』と答えました。(←その時はいい感じでしたがまだ付き合ってはいませんでした』

それからしばらく経ち、彼と交際することになりました。
しかし彼からは、交際相手の報告の話をしてきません。
付き合う前にわたしの名前を報告した時点で、交際者として報告されているのでしょうか?
もし交際者として、わたしが失格だったら何か彼から言われるのでしょうか?
特に前科や政治的な絡みはないので問題はないと思うのですが…。

A 回答 (1件)

いとこの旦那が警察官です。

部署にもよるらしいですけどね。

>しかし彼からは、交際相手の報告の話をしてきません。

別にあなたにわざわざ言わないだけで、上司にはいってあるんじゃない?
交際報告といったって、あなたの身分証明書を提出したり、サインしたりするわけじゃないから、名前と報告してても連絡先ぐらいだと思います。

結局、彼らは勤務中でなくても、所在を明らかにしていないといけないことが多いので(所属の都や県から出るときも報告するらしいし)、その都合もあると思うんですよ。
あとは、警察関係者(交際相手も含む)をねらった犯罪もありますしね。
関係を把握しておく必要があるのかもしれません。

なので、
>もし交際者として、わたしが失格だったら何か彼から言われるのでしょうか?

そういうことのためではないと思いますよ。
まあね、さすがにあなたが暴力団関係だったりすると、何か言われるのかもしれませんけど、一般市民がなにか影響を受けることはないと思います。
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
刑事課なので交際者がいるかどうかの確認ってゆう程度ですよね。
何か色々調べあげるのかと思いましたがそこまではしないですよね。
特に前科も何にもなくクリーンなので何も心配しなくていいですね。
ありがとうございました。