プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在付き合って一年ほどになる彼女がいます。お互い大学生ですが将来も考えた交際をしています。

先日たまたま彼女の高校時代の日記を読んでしまい、
いじめを受けていた経験や家庭環境にやるストレスから自傷行為や反抗的な心情で援助交際をしていたと知ってしまいショックを受けました。現在は反省してそのようなことはしていないみたいです。

まだ彼女に自分がその事実を知ってしまったことは言っていません。
彼女のことは自分なりに本当に大切にしているつもりで、別れようと思ったこともありませんでしたが、この事実を知ってから今後も同じように大切にできるか不安です。
しかし彼女のことを好きな気持ちは変わらないため交際を続けるべきか、また、彼女に知ってしまったことをどのように伝えれば良いのか悩んでいます。
彼女の過去を頑張って受け入れて交際を続けたほうがよいか、別れるべきかアドバイス頂けると嬉しいです。

A 回答 (7件)

彼女の過去を頑張って受け入れて交際を続けたほうがよいか?


など聞いている限り・・・。
頑張らないと受け入れられないなら交際は止めた方が良いかと思います。
精神的負担が大きく常にその事を考えさせられる事になるでしょう。

今の状態が自然に自分と合うなら過去の事は忘れるべきです。
過去は過去って割り切る事で上手く行くでしょう。

未来に彼女との関係を良く出来るビジョンがあるか?無いか?ですね。
    • good
    • 0

愛情と人情のバランスかな?と思いますよ。



誰にだって過去は有る。でも過去が有るから今が有るのだと思うのですよ。

ショックを受けました。
それは事実だと思うし、それを否定するつもりも批難するつもりもありません。でもあなたは「好きな気持ちは変わらない」に至ったのでしょ?それがあなたの愛情なのか?それとも人情ってだけなのか?はわからないけど、結果的に「情」という気持ちによって「好き」保てたのは誇るべき変化だと思うのですよね。

なのに何を伝えたいのです?
それがあなたにとっての正義なのか?それとも成敗のつもりなのか?はわかりません。でも結果的に「好き」なのに彼女に伝えたところで得るものはプラスではなくマイナスのみになると思うし、あなたの愛情と人情のバランスをあなた自身が崩すだけ、愚かな行為になるような気がするのですよ。

あなたのイメージ、印象だけで構いませんが、彼女は彼女は自身の過去を無きことのように過ごしていますか?援助交際の件だけでなくいじめや家庭環境なども全て払拭して清々しい表情を見せているのですか?まぁそんな姿をあなたに見せられているならそれはそれで素晴らしいことだと思います。でもおそらく彼女は過去に苛まれている姿というかあなたに頼るというか「あなた」という存在に支えられているというのも事実なんじゃないの?

別に過去なんて無くても彼女はあなたを選べたのかもしれない。でも過去が無かったらあなたを選ばなかったのかもしれませんよね?その逆で過去の無い彼女の方が今の彼女に勝るなんて何を根拠に言えるのです?

過去が変わってしまったら現在も未来も変わる可能性は有るんじゃないですか?

彼女の心境も真相も私にはわかりませんよ。それは彼女にしかわからないことです。
でもおそらく彼女なりに過去を背負って生きているのだと思うし、その覚悟が有るからあなたに打ち明けず自ら背負おうとしてるんじゃないかな?もちろんあなたとしてはその荷を自身も背負うつもりで彼女に何かを伝えようと考えたのかもしれません。でも今回の質問は「受け入れるか?別れるか?」なんでしょ?

まぁあなたが本気で別れる気持ちになれたならとことん問い詰めたらいいんじゃない?それがあなたの愛情であり人情ならね。
でもこんな質問をしてるってことはおそらく付き合っていける為の落とし所を探しているのだと思うよ。

きっかけは「たまたま」だったのかもしれない。でも彼女の日記を読むことにどのくらいの勇気と覚悟が有ったのか?だと思うよ。

ま、そんなに別れたいなら別れたらいいんじゃない?でもあなたは今後も「たまたま」を勇気も覚悟もなく履行することになっていくと思うけどね。

受け入れるのも勇気と覚悟だと思う。でも打ち明けないのも勇気と覚悟だと思う。
    • good
    • 2

お金が欲しい、遊び半分で援助交際をしていたなら別れを考えていいと思います。


ただ彼女の場合、周りの環境が良くなかった、その環境から逃げたくてしてしまった、でもちゃんと反省している。ということなら許してあげてもいいと思います。彼女だって追い詰められて、そうならざるを得なかったのかもしれません。
彼女が過去のことを質問者様に言わないのは、それだけ言いにくいことだからでしょう。過去のことがもし彼に知られたら、別れることになってしまうかもしれない。だから言う事ができない。そう思っているのかもしれません。

過去のことは消すことができません。でも、今の彼女を見てあげてください。今は質問者様も混乱していると思います。でも今の彼女が本当に好きなら過去なんて関係ないと思えます。
また、彼女も彼女のタイミングで過去の話をしたいと思うので、日記の件は言わない方がいいと思います。
本気で結婚を考えた時にもまだ彼女が何も言ってくれなかった時には、日記のことを正直に言えばいいと思います。

それでも、この先もずっと質問者様の中で過去の彼女が引っかかるのならば、その時は別れを考えてもいいと思います。
彼女だって自分の過去を受け止めてくれる人と一緒になった方が幸せです。
    • good
    • 0

No。

3の続きです。質問は、「そういう彼女を受け入れられるか?」ですね。
私は受け入れられません。どんな理由があっても、援助交際をしていたなんて、普通の付き合いもできません。
    • good
    • 0

1,彼女の過去を知ってしまったことは言わないほうがいいでしょう。



2,彼女の過去を受け入れられるなら、別れなくていいでしょう。ーーーだけど、受け入れられないなら、別れたほうがいいです。
    • good
    • 0

ショックを受ける度合いによりますが、大きくショックを受けて大切にできるか不安になるレベルのショックを受けるのなら遅かれ早かれいつか別れるんじゃないかと個人的に思います。


心がよほど広くないとメンヘラ気質の女性を受け入れるのは無理です。
メンヘラ気質の女性は簡単に手に入れられる分維持し続けるのは相当難しいです。
どうせ別れるなら女性の若さを奪い続けるのはその女性に対して失礼ですし、その復讐は怖さを増しますので早い内が良いです。
よほどの覚悟を持てるのなら付き合い続けるのも良いと思いますが、その覚悟は相当いりますので自分の技量に相談ですね。
    • good
    • 0

頑張らないと受け入れられないなら


この先、喧嘩などした時そのことが
頭をよぎると思いますが…
知ってしまったことは
話さない方がいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A