プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今転職活動をしているものです。
先日はハローワークである求人をみつけたんですが、職種はルート営業で基本給が9~15万で、定額的に支払われる手当に物価手当(10万)それに運転手当ありというものでした。
ちなみにその会社は雑貨品の卸会社です。
そこでお聞きしたいんですが物価手当ってはじめて耳にしたんですが、どういうものなんでしょうか?
知ってる方おられましたらぜひお願いいたします。

A 回答 (3件)

 たぶん、地域手当などと同様のものだろうと思います。


 勤務地によって物価が違うから、物価の高いところへの勤務者と物価が安いところでの勤務者に対して差を設けるためのものだろうと想像します。
 たとえば物価手当は九州が8万円で東京が10万円とか。
 ところで、ご質問の前にすでに同じ質問があるかどうか調べるように促されると思いますが、しましたか? 同じ質問と回答がすでにあるので、URLを入れておきますね!

参考URL:http://okwave.jp/qa2015701.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
参考になり大変勉強になりました!

お礼日時:2007/04/14 10:36

私が昔勤めていたところにも物価手当というのがありました。


そこは全国に支店を持つ会社でしたが、給与の基準が細かく決められていました。ですから、あなじ条件で全国どこの支社に採用されても同じ給料ということでした。
でも、東京や大阪といった都市部と地方都市の田舎(表現が悪いかもしれませんが)では、当然住居費やその他の部分で物価が高いですよね。
その文をカバーするための手当てということで物価手当というのがありました。
おそらくその会社も全国的に広い範囲で営業しているのではと思いますがどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
参考になり大変勉強になりました!

お礼日時:2007/04/14 10:37

消費者物価指数に連動して賃金が上がるシステムです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
参考になり大変勉強になりました!

お礼日時:2007/04/14 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A