プロが教えるわが家の防犯対策術!

児童扶養手当の差し止めについて
長文です。
家は5年以上シングルの家庭なのですが、4月に引越をした際に、市役所への住所変更や、保険証の変更の手続き諸々を通常通り完了してきました。
そして、今まで通り子供手当の申請も済んで、次は母子家庭の児童扶養手当の書類も先月届いたので、雇用契約書を会社に記入してもらったら、市役所に出しに行こうと思っていました。
それで手続きは無事に完了なのですが、今日(土曜日)、郵便で児童扶養手当の差し止めについてという、手紙が届きました。私はえっ?と思いよく読んでみると、差止め事由が、住所変更に伴う児童扶養手当の手続きが未申請であるため。先止め期間 平成28年4月分から。と書いてありました。きちんとやらなければいけない手続きを済ませてきました。どうゆうこと?と思っています。
扶養手当の手続きはもう離婚歴長いのでこの時期になると毎年してますが、この差止め通知が届く前には平成28年8月分から平成29年7月分までの手続き申請書類が届いたのですが、それ以外は何も通知や電話もありません。それなのに、いきなり今月の支給日ギリギリになって差止めしますってあり得ないんですけど。
しかも通知が届いたのが、市役所がやってない土曜日の今日!住所変更とかした時も市役所の人もでは、これで完了ですので。と、特に何も言われず済ませて帰ってきました。
来週の月曜日に朝一で直接行って話して来ようと思っています。8月分の手当をしてもらいたいのですが、差止め解除してもらえるのでしょうか?また、それ以外で市役所の他に今の時間や又は土日でも相談できる所ってあるんでしょうか?お願いいたします!支給日は8/10(水)なのでギリギリなんですが、支給されないとホントに困るので。。。冷やかしや誹謗中傷はお断りします。通報しますので。

質問者からの補足コメント

  • 児童扶養手当は市役所の子供福祉課で申請したりするものです。
    各県によって呼び方や言い方は違うのかもしれませんが、母子家庭で収入が少なく、生活難の方が市役所の児童育成科とか子供福祉課というところから手続きをして、支給されるものです。

      補足日時:2016/08/06 22:35

A 回答 (5件)

回答3へのお礼をありがとうございます。


うーん‥‥。もしかすると、マイナンバーの届出漏れ(親も子も)でしょうかねぇ。
平成28年1月1日以降、児童扶養手当に係る一切の申請・手続に関して、受給資格者(親)と子のマイナンバーカードの提示と個人番号の記入が義務づけられたからです。
言い替えると、この提示や記入が漏れていると、申請や手続が完了しないのです。
でも、おそらくあなたのことですから、そういった変更点も含めてちゃんと把握した上で手続を済ませておられるのでしょう? 賃貸借契約書の添付の必要性なども同様です。
そうであれば、自治体側の何らかのミスも考えざるを得なくなりますけれども。

あるいは、実際には別居であるのに、住民票上ではあなたの実親と同一住所になってしまっている、という場合も考えられます。その事実の届出が済むまでは差し止めの対象になってしまうからです。
しかし、これもちょっと考えられないですね。同一住所うんぬんの影響については熟知しておられると思えるからです。

ただ、たとえ市議会議員などの力を借りたところで何とかなるものではない、ということはお伝えしないわけにはゆきません。
不服申立の方法がきちんと定められている(裁判に訴えるにしてもこの不服申立を済ませてからでなければ行なえない、という決まりになっています)ので、所定の様式による文書で都道府県知事に申し立てないとだめなのです(行政不服審査法)。

以上のことから、現実的には、8月10日には間に合わないと言わざるを得ません。
せめて、緊急的に社会福祉協議会でお金を借りるなど何らかの方法がないかどうか、強く担当課に申し立てていただくしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今朝、市役所に行き、こちらに不備がない事をはっきりと伝え、始めは9月に入ってから支給と言われたのですが、それではダメな状況だったので、再度話して、窓口の女性が、奥の方の管理されてる偉い人に話をしに行って、戻って来たら、今度は今月末と言われ、私も頭に来て、転居届を出した時に、確認しながら、1つ1つ、母子家庭関係の手続きをして、もうないですか?と聞いたら、大丈夫です、完了ですのでと言われたので、安心して帰ってきたのに、それから数ヵ月も経つのに、何で電話連絡なしでいきなり差止めの手紙なの?計画しながら生活してるから、絶対支給されないとホントに困ります!と言ったら、また窓口の女性が話をしに行き、戻って来ると、今回こちらの至らない所もあったということもありますので、特別に8/10に支給します、申し訳ありませんでした。と言われました。なので結果、通常通り支給日に支給される事になりました。あと少し手当の手続きはあるので、次回はこの様な事態にならない事を願います。今回はご丁寧に対応下さったkurikuri_maroonさんにベストアンサーに選ばせて頂きました。有難うございました!

お礼日時:2016/08/08 16:03

余談ですが、これが年金の受給(障害年金など)でしたら、原則、住民票の異動の手続だけで済みます。


住民票コードというものがあるのですが、これと連動して、年金の住所変更も自動的になされるからです。
ところが、児童扶養手当をはじめとする諸手当については、このコードを利用していないんですよ。
したがって、手当は手当でいちいち住所変更などの届出を別途行なわなければならない、という現実になっています。
ただ、今後、マイナンバー制度の整備が進むと、手当についても年金と同じように処理されることにはなっています(まだ施行されていないので、現在は別途の届出を要するという次第です。)。
    • good
    • 1

児童扶養手当は国の法律で定められている手当で、名称は全国共通です。


児童扶養手当法施行規則第6条第2項に、住所を変更した日から14日以内に届出を行なわなければならないという義務が定められています(支給機関[市町村]の変更がないとき)。
以下のような内容を、必ず届け出なければなりません。
この届出は、いわゆる現況届(平成28年8月分から平成29年7月分の1年間に係る手続書類)とは全くの別物です。
また、住民票の異動などとは連動していないため、手当は手当で届出をしなければならないという煩雑な面があります。
但し、このような手続の必要性は、手当の支給が決まった際に手渡される(はずの)ハンドブックなどに記されているはずです。
なお、「住所変更の届出を出して下さい」という通知については、現況届とは違って、いちいち市町村が送付することはありません。把握しきれないためです。
ですから逆に、こういったことを十分に知っていないと(と言いますか、きちんと知らされていないと)届出を失念して、何ともやりきれない思いを感じてしまったり市町村に対して著しい不信感を抱いてしまって当然だと思います。ご自分の失態とは言えますけれども、それ以上に市町村の怠慢でもあるでしょう。

◯ 旧住所と新住所
◯ 児童扶養手当証書の番号
◯ 転入日(要は新住所に住むことになった最初の日)

この届出を怠ると、児童扶養手当法第15条の定めによって、「児童扶養手当法第28条第1項に定められた届出(住所変更届もこの届出の1つ)をしなかった」という理由で、手当の支払が一時差し止めになります。
4月に住所変更届をするべきだったのにしなかったため、変更事由が生じた月の分、すなわち、平成28年4月分から差し止めになります。
この通知については、4月分の支給日(すなわち8月10日)の直前、と決まっているので、ぎりぎりで通知が届いたことはやむを得ません。とても納得しかねるとは思いますが‥‥。

一時差し止めですから、本来の届出が済まされれば、追って、後日にきちんと支給されます。差し止めを解除してもらうには、本来行なうべき届出をきちんと済ませることに尽きるからです。
ですから、支給を受けられるかどうかというそのものについては、ご心配は要りません。
ただ、事務処理上、本来の8月10日にはとても間に合わず、1か月から2か月ほどは遅れてしまうことを承知しておいて下さい。

8月分の手当は、児童扶養手当法第7条第3項の定めによって、そもそも12月に支給されます。
11月分・10月分・9月分・8月分の支給が12月です。そのほか、4月と8月に支給されます。
ですから、現況届を出しているかぎり、8月分以降については影響しません。

8月の支給は7月分・6月分・5月分・4月分です。
要は、今回の一時差し止めの分そのものですが、今回はこの4か月分について影響を受けます。
なお、担当者の単純ミスとはとても考えにくいので、他の回答は真に受けないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、4月に引越をした際に、引越の翌日にきちんと住所変更以外にも、母子家庭のそういう届け出も聞きながら、きちんと全て完了したんです。しかも、いっつもギリギリになるのは嫌なので、毎回現況届とかの書類も〆切期日よりも早めに家は出してます。
8月10日支給分は4.5.6.7月の分ということも知ってます。住所変更の届をしてきただけではないので、私はおかしい!何でよ?と思っています。ホントに生活出来ないので、意地でも今月の内に支給されないと困るんです。しかも10日に支払いをしないといけないものもあるし。
そこまで大袈裟な裁判はしなくとも私が市議会議員の方を連れて支給してもらうとか、何かホントに支給される方法はないのでしょうか?

お礼日時:2016/08/07 11:59

じゃ~担当者の単純ミスですね。



残念ですが、それでも中止は実行され、今月の支給が来月以降になってしまうと思います。
自治体って、ミスっても月内修正はしないんですよ。

一応週明けにクレーム入れましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そーなんですか?やっと決まった今の仕事も始めたばかりで、給料が少し先だし、家賃とか支給されるものが0だと、すごく困ります!生きていけないんです。
一応市役所に月曜日に行ってきます!
有難うございます!

お礼日時:2016/08/07 00:35

前の自治体からでは?



自治体ごとですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自治体?
同じ市内でしかもちょー近所に越しただけなので、今までとは代わりありません。

お礼日時:2016/08/06 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています