アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社を退職し、離職票を発行してもらい、失業保険をもらった場合、
「失業保険をもらっていた」という事実は、次の就職先には分かってしまうのでしょうか。
又は、「前の会社で離職票を発行してもらい(失業保険をもらおうとしていた)」というような
履歴が残ってしまうのでしょうか。

当方の状況は、転職直後、3ヶ月程勤めたのですが、精神的な理由から会社を退職することになりました。現在は通院中ではありますが、随分具合もよくなって比較的早く就職活動が出来るのではないかと思います。独り身ですし蓄えも多少ですがありますので、給付よりもせっかく見つけた次の会社に少しでも良くないイメージを持たれたくないなと思って。

ご存知の方がいらしたら、ご教授頂きたくお願いいたします。

A 回答 (3件)

失業認定を受けて、失業保険を受給してもらうには、ハローワークでの手続きが必要です。

離職票がなくては手続きできません。

基本的に一年以上の社会保険加入期間がなくては、受給の資格はありません。(倒産の場合は特例がある。)

また、病気による(自分の都合)退職の場合、医師による完治した証明書(普通に働けるという)がなくては、手続きできません。それに、受理されても受給待機期間が3ケ月あります。その間に月3回の証明できる就職活動が必要で、再就職先が見つかれば、受給されません。

失業保険は、別に良くないイメージはありませんし、気にすることはありません。ハローワークの紹介状を持って面接にいけば、失業認定され、失業給付金を受給した者だ、と見られます。恥でもなんでもありません。

それよりも、果たしてご質問の内容ですんなり失業認定されるかどうかが、重大な問題だと思うのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
特に気にする必要は無いんですね。
それであれば、今後手続きしていこうかなとも思います。

> 果たしてご質問の内容ですんなり失業認定されるかどうかが、重大な問題だと思うのですが。

まだ、私も調査不足ですが、目下気にしているのは、退職前の6ヶ月の基本給の6割が支給だと思うのですが
前職は3ヶ月しか働いていないので、どうなるのだろうかと。。。

お礼日時:2005/01/28 18:41

仮にバレたとして、別にいいのではないでしょうか?


失業手当は、仕事を探して活動している人しか支給されないものです。
つまり仕事を探していたけど、見つかっていない期間のことです。
人性で何度も受給、それもいつも自己都合で辞めているならば、採用に
影響が出るかもしれませんが(バレたと仮定して)
それは手当をもらうというよりも、履歴書の無職期間が採用に影響する
のだと思います。

離職票の発行についても、もらう意思が無くても送ってはきますので
気にしなくていいのではないでしょうか。

失業手当が採用に影響されるなら、雇用保険に加入できなくなって
しまいます・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> 失業手当が採用に影響されるなら、雇用保険に加入できなくなって
しまいます・・・

そう考えれば、その通りですよね。
コメント頂いて、何だか自分がしょうもないことを気にしていたと気づきました。有難うございました。

お礼日時:2005/01/30 01:38

就職の合否と、失業給付金は無関係です。


退職後、次の仕事が決まってなく就職活動をするのならば、申請してください。

なお、退職時、次の仕事が決まっている場合に、申請するのは、違法行為になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございました。

お礼日時:2005/01/28 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A