アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今から失業保険受給可能か?についての質問。

前職を退職してから10ヶ月が経っています。
退職日から数日後に就職し現在に至ります。

それに至るまで複雑でして、、、5年間の勤務後退職。
その8日後付けで再就職。そして2ヶ月後に退職。
その10日後付けで再就職し10ヶ月経った今、です。

全て雇用保険加入しておりました。

直ぐ再就職していたので、失業保険は貰えないものだと思っていました。。。

昨日、直ぐ再就職しても、条件クリアすれば受給可能!と聞きこちらに質問いたしました。

無知でした。すみません!宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

失業給付の手続きをせずに、1年以内に雇用保険へ再加入(つまり就職)した場合は、加入期間を合算できます。


各、離職期間が数日なので問題ないはず。あなたの加入期間は6年程になるはずだし、失業給付自体は、退職日から遡って2年間に12コマ(月)以上の加入があれば出ます(加入期間の長さは給付日数の多寡に関係)

全ての職の離職票、ないし被雇用保険者番号を提示すれば合算できるはず、たぶん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

ご確認ありがとうございます!
早速、離職票ないし被保険者番号をもとにハローワークへ連絡?訪問予約したいと思います!

ありがとうございます!

お礼日時:2022/09/30 18:36

多分、5年勤務の期間があるので大丈夫だとは思いますが全ての事業所の離職票はお持ちですか?



最後の10ヶ月在籍していた会社を辞めたばかりということですよね?
それぞれの空き期間が1年以下なので期間の通算ができます。最後の離職から1年が受給期間になるので離職票が揃っているなら求職の申し込みは可能かと思います。

できれば年月日を入れて時系列で入退社を書いてくれるとわかりやすいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

それぞれの空き期間は10日以下ですが、
現在は就職中です。

2021.11.30 退職
2021.12.08 再就職〜現在に至る

離職票 出ないと!いけないわけですね?
確認します。

お礼日時:2022/09/29 19:32

現在、再就職して10カ月も経っていれば、受給不可です。



再就職手当というのがあるんですが、もう無理なはず。
なお、今の仕事を自己都合で辞めて3か月以降からは失業手当もらえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい。再就職して10ヶ月も経っているので
難しいという事ですね、、、。

今のところでやっと遣り甲斐ある職場に就けましたので辞める予定は無いです。

お礼日時:2022/09/29 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!