プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。知人のことなので、あまり詳しくは把握できてませんが、私なりに調べてみましたが…。お力貸してください!宜しくお願いしますm(_ _)m

まず、傷病手当金は鬱病で受給してます。傷病手当金の満了日が今月の21日にあるみたいで、失業手当の延長は済んでるそうです。できれば、間を空けずに受給が希望のようなのです。やはり、このような場合でも待機7日間→3ヶ月(週4で1回)→受給開始と同じなのでしょうか?

病気が治ったことを証明する医師の診断書も必要ですね。それは21日以降の日付けでお願いしたらいいのですか?

間違いだらけだったらすみません(´・_・`)

A 回答 (2件)

まぁ、確かに離職理由が重要なのは№1さんが書かれている通りなんですが、退職後も傷病手当金を受給されているということは退職時にはすでに労務に服することができなかったということですので、離職理由がただの自己都合でも傷病手当金を受給していることが証明されれば負傷による「正当な理由のある自己都合退職」と判断してもらえると思います。

正当な理由のある自己都合退職なら給付制限期間はありませんので、ハローワーク出頭日以後7日間の待期が明けたら基本手当の支給対象になります。
証明書の書式などもありますから一度ハローワークで相談・確認された方がいいでしょう。
    • 0

>やはり、このような場合でも待機7日間→3ヶ月(週4で1回)→受給開始と同じなのでしょうか?

離職票に書かれた退職の理由によります。
    • 1