アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社を退職後、地元を離れて再就職するつもりです。
この場合、離職票を会社から出して貰い、引越し先の
職安で失業手当てを受給することは可能なのでしょうか?
なお、自己都合でやめるため、失業手当の受給までに
3ヶ月の待機期間もあります。
もし地元を離れて職を探す場合、その間無給というの
はかなり厳しいと思いますし、年齢的なものもあり、
かなり不安です。
また、機会があれば職業訓練も受けられれば、再就職
に有利かも。と考えております。
(この募集時期も、なかなかタイミングが合わず、難しいですよね・・・)
同じような経験がある方がおりましたら、アドバイス等
いただけるとうれしいです。

A 回答 (3件)

求職活動はどの地域のハローワークでも利用できるようですが、雇用(失業)保険の受給手続きは住民票の地域を管轄するハローワークになります。

住民票を引っ越し先に移せば、その地域のハローワークで手続きができます。

また、現住所地域で受給開始をしてから、引っ越した場合、担当ハローワークの変更もできます。

以上が回答で、ここからはアドバイスです。

地元を離れるということは、これから住処を捜すということだと思いますが、定職を持たない人は住宅を賃貸するのが困難です。
たとえ貯蓄のある人でも、定職を持たない人は敬遠される傾向にあります。
これは大家さん次第ですが、定職がない人に貸してくれる大家さんはかなり少ないようです。よって、ある程度の収入のあるしっかりした保証人を確保しておくか、退職する前に住まいを確保しておいた方がよいと思います。

無職・無収入でも地方税は前年の収入に基づき計算され請求されますし、国民健康保険等の費用もかかります。会社の負担分もなくなりその額も高くもなります。
以上のように、住居費・生活費など実際かかる費用の他にもかなり支出が多くなりますので、計画的に生活設計を立てておく必要があります。
できれば退職前に就職先を確保した方がよいと思います。

ちなみに離職票が手元に届くのには1週間ほど、ハローワークで手続きをしてから自己都合による待機期間3ヶ月の他、退職理由に係わらない1週間の待機があり、実際にお金が振り込まれるのは受給開始の1ヶ月後ぐらいですので、3ヶ月でなく4ヶ月半ぐらいは無収入であることも念頭に置いておく必要があると思います。

なお、転職活動は在職中でも受け付けてくれますし、民間の人材バンクなどを利用すると、経歴に対応した職務、職務経歴書の書き方、面接の受け答えなど適切なアドバイスもいただけますので、利用を考えてみてはいかがでしょうか?
(人材バンクは在職者については夜間や休日に面談をしてくれます)

>この募集時期も、なかなかタイミングが合わず、難しいですよね・

タイミングというのは難しいです。
企業側も100点満点の人を望んでいますが、そうも行かないので80点の人で妥協することが多いです。
80点の人に決定してからでは、95点の人が現れても採用することはほとんどありません。

本気で転職を考えているのなら、すぐにでも活動を開始した方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答・アドバイスをありがとうございます。
地元で失業保険を受給してしまうと、引越し先では
受け取れなくなるかもしれないと、少し不安だったのですが、
これで安心しました。

やはり、退職後、地元を離れて住処を探すのは難しいのですね。
そうなると、情けない話ですが、保証人は親に頼るしかなさそうです。

何度か転職しており、地方税や国民年金などの支払いには
かなり苦労した経験があります。
ずーーっとためていた貯金が、みるみる無くなっていきましたから・・・。
ですが、その時は、親元にいたのでまだ助かりました・・・本当にありがたいと思いましたね。

今回は、親元を離れ、一人で生活しなければならないので、これまで以上に大変なことだと痛感しました。

失業保険が受給されるまでは、無給になるわけですから、今後のことは、じっくり考えて行動すべきですね。

それから、人材バンクの情報をありがとうございました。
早速調べてみたいと思います。

本当にありがとうござました!!

私の場合なかなか職が決まらず、なんだかんだで200万円くらい無くなったような気がする。

• 0
この回答へのお礼

うわぁ・・・。200万円はかなりいたいですね。
退職後は国民健康保険だの、年金だの、市民税だのと
何かとお金が出て行きますものね。
ちなみに、私も何度か転職して、不定期な仕事(インストラクター)をやっていたのですが、せっかくいただいた
給料も、すべて持っていかれました。。。
その時は、国にお金を払うためだけに働いていたようなものでしたね。(いえ、国民の義務なのですが^^;)

引っ越し先で貰うことは可能です。

実際申し込みを今のところで引っ越し先で貰う事も可能です。
受給途中の引っ越しでもちゃんと受け継がれますので。
あと、辞める理由に少しだけでも会社都合になりそうなことがあれば会社都合に変更になる場合もあります。
職安の担当者の独断と偏見で会社都合か自己都合って決まるんですよね。
職業訓練や再就職は私は失敗の連続だったので他の方のアドバイスをお待ちください;;
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
もう少し慎重に考えなければなりませんね。