プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

失業保険について質問があります。
先月の3月31日で会社をやめました。
会社側の都合なので、失業保険はすぐに出るといってました。

会社を辞めたのは3月31日ですが、給料は4月の25日にも出ます。
なので、失業保険はその給料を使い終わったあと、つまり6月から出るようにしたいのですが
それは可能ですか?

あと、基金訓練とありますが、失業保険が終わったあとに基金訓練で手当を受けながら就職活動をする事は可能ですか?

A 回答 (5件)

>会社を辞めたのは3月31日ですが、給料は4月の25日にも出ます。


なので、失業保険はその給料を使い終わったあと、つまり6月から出るようにしたいのですが
それは可能ですか?
 ・可能です・・ハローワークの申請日で調節可能
 ・#4さんの回答、4/20を例にすると
   4/20にハローワークで申請、認定日5/18(4週間後の同じ曜日)、口座に入金5/23・24頃(入金は初回は21日分、次回から28日分)
>基金訓練とありますが、失業保険が終わったあとに基金訓練で手当を受けながら就職活動をする事は可能ですか?
 ・基礎訓練自体は受ける事は可能です
 ・給付も同時に受ける場合は条件があります、ハローワークの斡旋が必要で、収入等に条件があります
  この辺はハローワークで確認して下さい
 (また、失業給付の給付日数内に職業訓練を受けて卒業まで訓練給付を受けるという事も可能です:結果的に失業給付の受けられる期間が延長される)
    • good
    • 0

4月20日位に職安に求職申込み(=失業給付金申請)をすれば、それ位に受給開始となりますが、その前でも職安で求人検索は可能です。


尚震災の被災者も短期の仕事を求めて東海から西日本に赴く事が予測され(この場合、面接旅費や引越費用さえ雇用保険負担になる)、求職環境が悪化する可能性大。
失業給付金をあてにせず、一日も速く再就職を勝ち取る事です。
    • good
    • 1

>なので、失業保険はその給料を使い終わったあと、つまり6月から出るようにしたいのですが


それは可能ですか?

可能ですよ、別に病気でもなくぴんぴんしていても可能です。
手続をそれだけ遅らせれば言いだけですから。
そもそも退職から1年以内の受給期間中ならいつ手続してもかまいません。
ただ余り手続きが遅くなると受給中に受給期間の1年を過ぎてしまえば以後は無効になりますので、それを頭に入れておけばいつでもかまわないと言うことです。

>あと、基金訓練とありますが、失業保険が終わったあとに基金訓練で手当を受けながら就職活動をする事は可能ですか?

それは可能です、もちろん他にも支給条件はありそれも全てクリアすればの話です。
つまり少なくとも失業給付の終了後であることを理由に訓練・生活支援給付金の支給がされないと言うことはないということです。
    • good
    • 0

おはようございます、素人です。



>失業保険はその給料を使い終わったあと、つまり6月から出るように
>したいのですが


使い終わった後、という理由だと多分ダメだと思います。早めにもら
って取っておけば良い話なので。何か正当な理由があれば遅らせる方
向には認められる可能性もあると思いますのでハロワに相談してみま
しょう(特に体調の問題などで今すぐ働けないとかいう理由なら認め
られやすいと思います)

>失業保険が終わったあとに基金訓練で手当を受けながら就職活動をす
>る事は可能ですか?

今基金訓練も大人気なので、時期調整するようなゆとりはないと考え
た方が良いと思います。勿論やるかやらないかはその人の考えですが、
それが就職へつながる事が大前提ですし(つまり就職につながらない
ような訓練は受けられない)、最終判断はハロワにありますので(つ
まり断られる事も普通にある・説得材料として何度も面接落とされる
等も必要かもしれません)、ハロワと話し合った結果、訓練を受ける
のが適切だと判断された場合、抽選率も厳しいので、抽選があたった
ら受けるしかないと思います。
    • good
    • 0

質問者が病気などですぐに働けない状態であるのなら申請で可能です



失業保険はその給料を使い終わったあと これだけの理由では無理。

、失業保険が終わったあとに基金訓練で手当を受けながら就職活動をする事は可能ですか?

こちらは職安で聞いて下さい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!