アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月「会社都合」にて退職し、転職活動している者です。
ご意見頂ければと思います。

- 今までの経緯
退職した会社では入社して1年半ほど勤務してから、1年間弱ウツ状態を理由に休職しておりました。 休養の甲斐あり体調がだいぶん回復したので、出社すると、「解雇」を言い渡され、その場で離職することに会社と合意しました。 今月付けで会社都合にて退職し、現在は転職活動しています。

- 会社都合で退職した事が将来転職先に知られるか、教えてください。
(今年転職先が見つかると仮定した上の話です)

退職金を「自己都合」で退職される方より多めにもらいました。
年末調整を転職先の経理にお願い(退職所得の源泉徴収票と給与所得の源泉徴収票を提出)しなければ、ばれることはないと思いますが、もしも提出するように言われるとばれてしまうと考えています。 理由としては退職所得の源泉徴収票確定の額を見ると、自己都合で退職したものではないことが、一目瞭然だからです。 プライベートの株の取引の収益を報告する必要があるため、自分で確定申告するという名目で、源泉徴収票を会社の経理に提出することを断ることが出来る、とこちらのサイトで見たのですが、最近ではネット証券で口座を開くとだいたいの人は特定口座で源泉徴収を自動でネット証券にお願いする人が多い中、自分で確定申告するというのは少し怪しいように思います。 何と思われようが、関係無いと言われれば関係無いのですが。

失業保険も会社都合の為に直ぐに支給されます。
この事並びに失業保険で頂いた額も転職先に知れることはないでしょうか?

他に会社都合で退職した事が転職先に知れるリスクがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

>会社都合で退職した事が将来転職先に知られるか、教えてください。



「会社都合」であることが知られると何がまずいのかよくわかりませんが・・・・

>退職所得の源泉徴収票確定の額を見ると、自己都合で退職したものではないことが、一目瞭然だからです。

なぜ会社都合にこだわるのか、不思議でなりませんが・・・・
源泉徴収票は、「医療費控除を受けるため自分で確定申告します」と言えば提出しなくて済みますが。
医療費控除は別にいいんですか?会社都合だけバレたくないのですか?

>失業保険も会社都合の為に直ぐに支給されます。

失業手当の給付は、会社は調べられないと思います。

で、何度も言いますが、会社都合で辞めたことを知られるのを、なぜ避けたいのでしょう。
会社都合、自己都合というのは、雇用保険の受給に関して必要な概念ですから、基本的に他社に知られることではありません。
自分が履歴書において「解雇」と書くか書かないかの問題です。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご意見どうも有難うございました。

お礼日時:2009/04/28 22:23

結構多くの会社がしていると思うのが前職での勤務態度など一応人となりを総務に聞いてきているみたいですよ。



通常の退職者に対しては総務(の人)も悪口は言いません。

うつ状態で会社に不利になる会社都合でさらに退職金に色までつけて辞めてもらいたかったくらいですからあなたと関わりを持ちたくないと思っているだろうことが想像されます。

あなたが会社に対して心象の悪いことをしていなければ悪いことを言われることはないでしょう。総務の対応にかかっていると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご意見どうも有難うございました。

お礼日時:2009/04/28 22:24

 


就職活動で無くてはならない、職歴とか経歴に貴方は何を書くのですか?
前職を書き退職と書けば誰でも退職したのが判ります。

 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見どうも有難うございました。

お礼日時:2009/04/28 22:24

知られることはあり得ません。

リスクもありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご意見どうも有難うございました。

お礼日時:2009/04/28 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています