プロが教えるわが家の防犯対策術!

改めて投稿させていただきます。
結婚して1年。そして、結婚と同時に主人のお義母さんと簡単に区切った二世帯住宅のようなかたちで同居中です。
トイレ・風呂は一緒ですが、大体は完全に分離した生活をしています。
しかし、結婚直後から主人はあまりしゃべらなくなり、二人一緒に出かけたりも少なくなりました。
主人は毎日仕事で帰りが遅く、食事と寝る為に帰ってきているような状態です。
休みの日ぐらいは主人の好きなように過ごさせようと、黙って一人で出かけたりしても文句を言ったりしませんでした。
すると最近、一気に思っていることを吐き出されました。
どうしてお義母さんと一緒にいようとしないのか、結婚当初の食事はひどかった、お義母さんの老後は見てくれるのか、
お義母さんは私のことを嫁ではなく同居人のように見ている、今の生活で楽しいか・・・など。
家でしゃべらなくなったのは、こんなことをずっと考えていたそうです。
それと同時に私も、前のように楽しそうな主人を見ることがなくなったため、私と一緒にいても楽しくないんだ、
私は単なる食事を作る家政婦かと思い、また性生活も結婚と同時に無く、離婚という文字も浮かんでいたのです。
私がもっと頑張って料理を勉強したり、本当の親子のようにお義母さんと仲良くすれば解決する問題なのでしょうか。
離婚という言葉も出てます。ここから、また元通りになるでしょうか。

A 回答 (2件)

私は同居人でいいと思いますけど。

お義母さんが何も言って無いんですよね?だったらいいと思いますし・・。2世帯みたいにしたのは誰ですか? そんな事言うなら最初から分離しなければ良かったのに。親を大切にするのは良い事ですけど、ちょっとおかしいですよね。

離婚という話はご主人が出して来たのですか?特に離婚の原因も見当たらない様な気がしますけど。もっと俺の親を大切にしろ!って言ってるんでしょうけど、一緒に住んでるんですから、それだけで有り難い事だと思いますよ~。

質問者さんはそのいろいろ聞かされた話に対してなんと答えたのでしょう? ご主人は何をどうして欲しいのか具体的に言ったのでしょうか?
気分を変えて、外を散歩でもしながらゆっくりお話しをもう一度してみて下さいね。 飲めるなら居酒屋さんなんかだと話しやすいかも知れませんね~

この回答への補足

私たちが結婚したらお義母さんは、一人で住むつもりでいたようです。
結婚前いつも「あなたたちは別にアパートとか借りて住みなさい」と、言っていました。
それを同居にしたのは主人の「お義母さん一人にはさせられない」ということと、収入が少ないということからです。

いろいろ言われたことに関しては、私自身にも問題があったかもしれないと話しました。

補足日時:2007/04/14 15:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
お酒でも飲みながら話し合ってみます。
(普段言えないことも言えてそれだけでスッキリするかもしれませんね)

お礼日時:2007/04/14 16:10

ご主人と義母さんにも問題はあるとも思いますが、


ご主人の問いにあなたがどう答えたのでしょうか?
それがこの質問の答えだと思います・・・

あなた一人が努力しても、報われない事は星の数だけあります。

この回答への補足

最終的に3つのうちから選ぶように話は終わりました。
答えはまだでてません。
1.お義母さんとは別居する。(私たち夫婦が出て行く)
2.お義母さんのことをもっと気にかけて、このまま生活していく。
3.私たち夫婦が別居してみる。(別居してお互い本当に必要なのか考える)

1は主人と私の収入では子供なんて作れそうにありません。
2は離婚まで考えてる私にとっては不安だらけです。
3は別居することによって仕事も辞めなくてはなりません。(実家へ戻るため)今の職場はとても気に入っているので、辞めたくはないです。

補足日時:2007/04/14 15:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私だけではどうにもならないこともありますよね。
もう少し良く考えてみます。

お礼日時:2007/04/14 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!