映画のエンドロール観る派?観ない派?

NHKは国営放送だから税金でやればいいと思いますが皆さんはどう思いますか.

A 回答 (5件)

賛成!!



それが無理でこのまま国民からお金を取り続けるのなら、せめてみんなが払いやすいワンコイン(500円)くらいの料金にすればいいのでは!?
またはno2さんの意見と同じく、スポンサーつけてCM流して民放化すればいい。

不正はする、犯罪者もでる、再放送ばかり、料金は下げない、でもお金は払え・・・・なんじゃそれ、って感じです。

NHKを全く見ない我が家からの意見でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2007/04/21 20:17

落ち着きましょう。


一つ目として
先日の「能登半島地震」を先に見るのは、まずNHKでしょう。
あれほど長時間、地震を流すところもないですし、この前の「国会中継」中に右下に「沖縄県の津波注意報」を流す放送局もないと思います。
まして、もともと「放送法」を施行するときに「電波法」にならって、「電波使用料金」を支払うことになっています。
つまり、「ラジオも、もともとは受信料を払うこと」になっています。
電波法についてhttp://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/security/kiso …
料金について
http://www.tele.soumu.go.jp/j/fees/sum/money.htm
5年で、「2,143,400円」(番組制作費や広告料とは別です。)を支払うことになっています。

ちなみに、秋田県では「子供を育てる」という目的で、
税金を県民から取ろうとしています。
http://www.jilg.jp/hotnews/column/news/117233795 …

http://www.bekkoame.ne.jp/~bandaru/java/ja26.htm
で計算していただければわかるかと思いますが、もし税負担になりますと、消費税のように見ても見なくても、TVを持ってるかの有無にも関係なく税金を納めなければなりません。

あと、民間放送局はTVの台数で受信料をきちんと払っています。
個人の自宅は世帯毎となっているので、台数を増やしてもそれ以上の負担は求めていません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/NHK%E5%8F%97%E4%BF% …
あと、完全国営化にすると「中国」とかのほかの国のように「国と都合の悪いことは放映できない」(=のちのち、戦争につながる)ことにもなりかねません。
なので、当時のGHQが「国営にするな!」といったのはこのためだと思います。
放送法をよく熟知してください。NHKの本当の目的がわかると思います。
http://www.houko.com/00/01/S25/132.HTM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2007/04/21 20:18

戦争中 報道機関は、すべて軍国主義のプロパガンダに


なっていました。
その意味から、政府からも独立しているべきである。
CMなどで、スポンサーを持つのも、スポンサーに対する
独立が失われるという面があるので、
今の大きな意味での制度は、問題ないと思います。

ただ、あまりにも肥大化しすぎです。
大リーグ中継などは、CATVやPPVでいいコンテンツです。
紅白なども、視聴率偏重になっており、NHK自身が自分たちの
存在意義を否定している印象です。

分割を行い、教育テレビ、総合テレビの一部以外は、
民営化をして、スリムになったNHKとしていくべきと
思います。
NTTの東西の固定電話部分がNHKで、携帯やネットなど
DOCOMO、コミュニケーションズは、完全民営化 って
イメージです。
そのようにして、受信料を値下げし(大幅なリストラもして)
それを国民が支えるというようにすべきと思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2007/04/21 20:16

NHKも民法になればいいのにと私は思います。


CMがいやならペイパービューにしたらいいことだし。
公的な報道うんぬんでNHKが存続しているのだと思いますが、私としては受信料200円位にして必要最小限(ニュースや国会中継など)のものをやり、ほかのNHKドラマやら韓流やらNスペやらは、民法にしてしまっていいと思うのです。
見たくもないドラマのために強制的にお金を取られるのはおかしいでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2007/04/21 20:15

NHKは国営放送ではありません。

日本放送協会という組織です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2007/04/21 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!