アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

K12マーチに乗っていますがエンジンがかからなくなってしまいました。
2週間前に朝エンジンをかけようとしたところセルが全く回りません。
(キーは最後まで回ります。)コンポやライトは正常に作動します。その日の夜には何事もなかったようにエンジンがかかるようになりました。
しかし昨日同じ症状がまた起こってしまいました。社外エンジンスターターが原因かとも思い、外しましたが症状は改善しませんでした。翌日ディーラーに搬送しようとしたところまたエンジンがかかるようになりました。ディーラーでも症状が出ないと原因が調べられないと言われてしまいました。
どなたか似たような症状を経験された方はいらっしゃいませんか?症状が出るまで待つしかない状態でとても困っています。

A 回答 (5件)

メーターパネルの各インジケーターが付いていてセルが全く反応しないと言うことで、可能性の有る場所は限られてきます。



そのあたりを担当したディーラーは何にも説明無かったのでしょうか・・・
確かに症状が出ていないときには探すのは大変でやりたくないと思います、私の車も質問者のような状態に成りますが、私の場合は仕様なので(リレー一つで解決します)そのままで乗っていますが、たまに知らない人が見たらバッテリー上がりと思うようです(たまにしか成らないし)

その症状だと私が一番に疑う場所は、マグネットスイッチ、次にキーボックス(こちらは滅多に無いです)そのあたりから調べればトラブルの箇所に行き着くと思いますが、走行距離など全く解らないのでこれくらいしか思いつきませんが、配線のトラブルもあり得ますし・・・

この回答への補足

ご回答ありがとう御座います。
年式はH14で走行距離は6万キロです。
今は症状が出るまでディーラーに預けてあります。

補足日時:2007/04/15 12:15
    • good
    • 0

社外品のエンジンスターターが付いていたとのことですが、その取付


要領書はありませんか?
もしあれば、それをディーラーさんに持っていけばかなり原因が絞れる
と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結局ディーラーでは症状が出なかった為、簡単な部品の交換だけで昨日車が戻ってきました。正直なところとても不安ではありますが現状のまますごすしかないようです。また同じ症状が出たときにはご回答いただいた内容をディーラーに確認してもらいます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/17 10:10

A/T車ならセーフティースイッチ(インヒビタスイッチ)の接触不良が考えられます、かからない時オートマのシフトレバーをPの位置でちょっと揺すってみて下さい、それとNレンジにしてみたりそれでエンジンがかるかやってみて下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
次に症状が出たときには試して見たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/15 12:40

確かに、症状が出てない時に電装系の不具合を調べるのは大変です、


調べる箇所として、バッテリー・車体のアース部分、スタータースイッチ、スターターリレー、セル本体、くらいでしょうか
ディーラーでクルマを預かってもらい、現車確認してもらうのが良いですが、たまにしか症状がでないと厄介なものです、予防修理として上記の部品を交換してもらうことで不安は無くなりますが、余計なものまで交換してしまう恐れがあるうえにお金が掛かってしまうのが難点です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
怪しい部分の部品をすべて交換すれば安心すると思います。
しかしおっしゃる通り予算の問題があります・・・。
やはりご回答いただいたあたりが怪しいと思っております。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/15 12:34

以前、同じような症状のマーチを2台見たことがあります!!


「エアフロ」の故障ではないでしょうか??
是非、ディーラーで確認してもらってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
早速ディーラーの方に確認していただきます。

お礼日時:2007/04/15 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!