プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年のG.W(5/3~4)に上高地に行きます。
静岡から車で1泊2日、平湯温泉に宿泊します。
今のところの予定では、5/3の深夜2時ごろには静岡を出発して、
(山梨方面から行きます)沢渡駐車場(もしくは平湯温泉駐車場)で休む。早朝からバスorタクシーで上高地。午前中には上高地を出る。
ということだけ決まっています。

その後のスケジュール、どうやったら効率よくまわれるか教えて下さい。
・帰りも松本から中央道~山梨~52号で静岡。
・新穂高ロープウェイに乗りたい。
・高山、白川郷に足を伸ばすのは無理でしょうか?
・松本周辺でおそばを食べたい。
全て周るのは無理だと思いますが、5/3の午後から5/4、どうまわったら良いか教えて下さい。

A 回答 (4件)

3です。

ご質問の趣旨とは外れますが、国道257号線について補足します。

まず中津川の手前で有料道路と旧道に分かれる箇所があります。
旧道は遠回りですし分かりにくいので、有料道路を使ったほうがいいと思います。
中津川から恵那までは国道19号線を走ります。
恵那からはほとんど1本道ですが、途中田峯というところで県道に入る必要があります。
(まっすぐ国道257号線を進むと時間ロスになります。)
また、その後長篠で再度国道257号線に戻りますが、道幅が狭い箇所がちょっと残っているかも
しれません。
岩村から先は道の駅が何か所かありますが、レストランやコンビニはあまりありませんので注意して
ください。

最後は浜松北インターから高速に入りますが、手前の三方原のあたりで流れが悪いことがあります。
日本坂トンネルの渋滞はあきらめるしか・・。このへんは質問者様のほうがお詳しいですね。

なんか不安そうな道だなあと思われましたら、2さんの書かれた国道361号線で伊那、その後
山梨回りのルートのほうがいいかもしれません。
ただ、残念ながらこのルートはGWに走ったことがないので、渋滞の様子などは分かりません。

以上、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

細かい説明までして頂いて、本当に助かります。
2日目は白川郷、高山に行くことになりました。
帰りのルート、参考にさせてもらいます。

ありがとうございました!!!

2さんのプランに賛成です。

・帰りも松本から中央道~山梨~52号で静岡。
はあきらめましょう。

静岡発2時ということは沢渡を6時か6時半に通過できますね。
何とか渋滞にはかからなくて済みそうです。
沢渡に車を駐めてもいいことはないので、平湯まで行ってしまいます。
その時間ですと、もう上高地行きのバスは動いていますので、休む暇はないような気がします。
バスは、途中大正池で下車し、ビジターセンターあたりまで歩かれてもいいかもしれません。
午後からは、新穂高に回る時間はあると思います。
時間に余裕がなければ、鍋平臨時駐車場に駐められれば、ロープウェイ1つ分待たなくてもいいので
早く行って来られます。
2日目の白川郷については、2さんが書かれたとおりです。
帰り道は、郡上八幡のほうに下ると、高速でも下道でもひどい目に遭いますので避けましょう。
白川郷~高山~下呂~中津川と走り、そのまま浜松まで国道257号線を利用されることをおすすめ
します。
この道は走りやすく、GWでもお盆でも渋滞知らずで、個人的によく使っています。
所要時間は、高山から静岡まで(浜松から高速を使って)5時間くらいです。
このプランだと、20時くらいには帰静できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
静岡からの出発時間はもう少し早めることができるので、早めたほうが良さそうですね。沢渡ではなく、平湯にとめる事にします。

国道257号線、通ったことはありませんが利用したいと思います。
とにかく渋滞しないというところがいいですよね!

ありがとうございました。

昼間はR158の渋滞が十分考えられます。

午前中の松本から上高地方面と、午後(夕方)の上高地から松本方面は混むと思いますので、これにはまらないよう計画をたてればなんとかなるかもしれません。

でもGW中はできるだけここは通らないようにするのがいいと思いますので、そのまま岐阜側に抜けてしまってそちらで昼食を考えられたほうがいいんじゃないでしょうか。その日のうちにロープウェイに行ってしまって2日目は白川郷へというのもいいように思います。

その場合帰りは高山からR361で木曽へ、そして権兵衛トンネルで伊那へ抜けるかそのままR19を中津川、もしくは高山下呂間の渋滞は考えられますがR41で下呂までいき、そこからR257などで中津川、後は中央道、東海環状、東名などでいいと思います。(伊那へでる場合は山梨回りでもいいでしょうけど。)

なお高山から白川郷へはR158、R156を使ってください。R360は狭い山道部分があるので行動派(?)の方にはいいですがあまりおすすめしません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいルートまでありがとうございます。
帰りは松本方面をあきらめたほうが良さそうですね。
R360は避けます。

・高山、白川郷に足を伸ばすのは無理でしょうか?

たとえば、これは、きびしいような・・・(^^;
そばを、あきらめるか、別のところで、そば食べる(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
再度検討してみます。