アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVDvideoをmpeg2形式にしたいと思っています(四苦八苦してます^^;)。
今参考にしている説明によると、DVDvideoから動画と、音声のwaveファイルを別々に抜き出して(ドルビーデジタル(AC3)をWAVに変換しながら分離)、waveファイルをTMPGEnc Plus(有償板)をつかって、MPEG-2用MP2に変換、それから動画と再結合という流れだということなのですが、この音声wave→mp2の作業の部分をTMPGEnc Plus以外でできるフリーソフトって存在するのでしょうか?
また、MPEG-2用MP2はサンプル周波数48kHz,ビットレート384kbps、とありますが、このとおりに変換できれば、どんなソフトで変換したものであれ、動画と再結合して問題ないでしょうか(結合したファイルはちゃんとmpeg2標準?になっているでしょうか?)
詳しいかたおられましたらご教授お願いいたします。

A 回答 (2件)

SCMPXというフリーソフトでMP2ファイルが作れます、

http://www.din.or.jp/%7Ech3/scmpx.html

MPEG-2用MP2はサンプル周波数48kHz,ビットレート384kbpsでなくても使えます、
48KHz128Kbpsでも多重化できます、

あとDVD2AVIならAC3をWAV変換してプロジェクトファイルと音声ファイルにでき、
TMPGEncPlusで読み込めます、

もっともTMPGEnc MPEG Editerなどの市販ソフトなら、
このような手間をかけずにMPEG2書きだし可能ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今のところ、DVD2AVIで分離しています。
貧乏学生なので、フリーでまかなおうと思っているのでややこしいことになっていますが、ご紹介していただいたソフトで目的が達成できそうです!
ど素人に丁寧な説明本当にありがとうございました(涙)

DVDドライブに付いていたおまけソフトのUlead DVD MovieWriterで

DVD Video を取込んだら、MPEG2が作業ファイルに出来てるけど。

なんだか、すごく苦労されているのだなあって思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらの説明不足なのですが、実は、二ヶ国語の音声の、日本語のチャンネルをとりだしたいので、一度分離しないといけないのです。
わざわざご解答ありがとうございましたmUUm