プロが教えるわが家の防犯対策術!

飛行機では、スチュワーデスさんがドリンクをサービスしていただけますが、スチュワーデスさんに申し出てドリンクをいただけるということですが、何杯くらい飲むのが常識的でしょうか。
また、何杯くらいドリンクを飲むことにするのが望ましいでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

具体的な数が知りたいようですので参考にまで。


私はヨーロッパの航空会社に勤務していますが、会社では乗務員に対し乗務中、最低2リットルの水を飲むよう指示しています。乗務員はこれくらいの量の水を飲まないと軽い脱水症状になることがあるからです。
また炭酸飲料・カフェイン飲料は飛行中の飲み物にはあまり適さないので控えるようにという記述がマニュアル内にあります。

また日系の航空会社出身の者に聞いた話ですが、たて続けにアルコール飲料を5杯以上頼まれた場合は断る、というルールが存在したそうです。おそらく乗客が泥酔した場合、安全運航に危害を及ぼす可能性があるからだと思います。

よって
アルコール飲料→4杯までにして下さい
ソフトドリンク(水・オレンジジュース類)→たくさんお飲みください。
炭酸飲料・カフェイン飲料→控えることが望ましいです。
    • good
    • 0

最初の海外旅行(仕事、往きは同行者あり)でソウル→伊丹間を一人で(クラスC)


 UA(伊丹経由ロス行き)で周りは外人ばかり 当方日本語以外はダメ
  ウイスキー(ミニボトル2本単位で)2回「ワン・モア」 計6本 
成田→フランクフルト
 隣り座ったフランク駐在大使館員と話しが弾みフランクフルトまで12時間飲んでいました
 スチュワーデスも間合いを計って運んで来てくれました
  暇な時には話しの輪にも入って
    • good
    • 0

以前ラン航空内でのドリンクサービスの時、ピスコを希望したところ、有るとの事なのでもらいました。


それを見ていた隣のドイツ人もピスコを持ってきたスッチーさんに頼み、持ってくるたびに私と交互におかわりをしました。
さすがに5~6回目には、いやな顔をされ、ボトルさら置いてゆきました。

集中的に頼むと、イヤな顔をされるかもしれませんので、それを考慮して頼んでください。
    • good
    • 2

とくに決まりはありません。

飛行時間にもよりますが、東京=大阪くらいの1時間ちょっとくらいしかサービス時間が無いときだとサービスは1回ですね。おかわりを希望すれば注いでくれます。
また、離陸前でもリクエストすると(薬を飲むとか、おにぎりを食べたいとか)白湯やお茶を持ってきてもらえます。薬を出しただけで白湯を持ってきてくれる、というようなサービスのいい会社も中にはあります。

国際線だと飛行時間が長いですから、いつでもお好みで、ということになります。ただし、飲みすぎるとトイレに行きたくなりますよね。通路側の席だといつでも立てますが、中の席だと、「ちょっと失礼」と隣にどいて貰わないと、トイレに行けません。寝ている人を起こして、などということになると、困りますね。
    • good
    • 0

自分がおなかがぼがぼになったりしない程度なら、存分に飲んでかまいませんよ。


国際線ではドリンクサービスのときだけでなく、水平飛行中ならいつでもソフトドリンクをもらうことができます。
飛行機だということを特に意識しないで、自分の体が望む量でいいと思います(ただし、機内は乾燥しているし、エコノミー症候群予防のためもあるので、無理のない程度に、普段よりこころもち大目に飲むくらいでいいのでは?)。
    • good
    • 0

常識というものはありませんが、通例で言えば、


・客室乗務員がサービスしてまわるタイミングで毎回いただく
 (ウェルカム・ドリンクや軽食サービス時、食前、食後)
・のどが渇いていたり、おいしければ、おかわりをもらう
・ペットボトルを配っていたら、1本もらっておく
 (飲むか飲まないかは渇き具合や気分次第)
というところでしょう。
客室を暗くしてほとんどの乗客が寝ているときに乗務員が夜食やドリンクのサービスを行う場合もありますが、寝たければ頼まずに寝ることも大事ですし、水分補給も大事なので、状況次第ですね。
    • good
    • 0

No.5です、訂正。



>全員に配られるとき以外にも頼んで問題ないと思いますよ。

「全員に配られるとき以外にも好きに頼んで問題ないと思いますよ」と書きたかったのでした。

皆さんおっしゃるように、欲しくなったら頼んで大丈夫です。
私も「コーヒーをいつでもどうぞ」みたいなことが書いてあったのでコーヒーを途中で持ってきてもらったことがありますし、エールフランスだと自分で取りに行けるようになっているので、オレンジジュースをもらってきました。
    • good
    • 0

私は、基本的に持って来てくれた時だけ飲みます。


よほど喉が渇いているときは、我慢する必要はないと思うので、言って持ってきてもらいます。
入らない場合は断ります。

先日、ソウル→日本便で、斜め前に座っている男性が缶ビールを飲みまくっており、多分1時間半くらいの時間で5、6本飲んでいたようです。
無料のビールだし、別にいいんでしょうけど、他人事ながら「大丈夫かな・・・」と心配すると同時に、機体がけっこう揺れていたので、その中で何度もビールを持ち何度も足を運ぶCAさんが少し可哀想にも思えました。
    • good
    • 0

たとえば、10時間以上のフライトですと数回サービスがあります。


ドリンクとスナック、食事時、食後のお茶やコーヒー、食事時、食後のお茶やコーヒー、など。
食事にはパックされたミネラルウォーターが別途付いてくる場合もあります。
ジュースと水とコーヒーと出てくると、私にはけっこう多いです。

もっと短い時間のフライトでも、ドリンクとスナック、食事時、食後ぐらいはあります。

それ以外にも途中で飲み物や軽食を持った乗務員が通路を回ってくれることもあります。
また、呼んで頼めば持ってきてくれますし、航空会社によってはセルフサービスで取れるようになっている会社もあります(エールフランスなど)

機内では大きな運動はできないし暑くもないし、そんなに杯数を気にするほどガバガバ飲めないと思うので、全員に配られるとき以外にも頼んで問題ないと思いますよ。
特に機内にペットボトル飲料を持って入れない航空会社(アメリカ系)の場合は、しょうがないからもらうしかないですし。

ただし、これも航空会社によりますが、ソフトドリンクは無料、アルコール飲料は有料という場合もあります。
そういう場合は自分の懐具合次第ですね(^^
また、上空だと気圧の関係で酔いが回りやすいと言われておりますので、それも要注意。
    • good
    • 0

のどが乾いたら、飲みたくなったら頼めばいいですよ。

無理に飲むこともないし、我慢することもないです。まあ、ドリンクが配れない時もあるし、到着に近いときだと品切れになっていることもありますが、特に制限はないですよ。あまり飲み過ぎるとトイレが近くなるので、ほどほどにって感じでしょうか。私の場合なら1時間で1~2杯ぐらいかなと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!