アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GWに行く予定ですが、行かれたことのある方教えて下さい!!
(1)館内を全て見るのにどのくらいの時間がかかりますか?(何時間ぐらい楽しめますか?)
(2)混雑ぐあいは?開館と同時に入るつもりですが、駐車場はすぐにいっぱいになりますか?
(3)周辺に楽しめる場所はありますか?
などなど、HPではわからないような事、上記の質問以外にもいろいろな情報教えて下さい。お願いします

A 回答 (8件)

No1・No6です。

三度目の登場。

さて、ゴールデンウィークになりました。新潟市は晴れてます。もう来られましたかね。薫風の五月、新潟が寒くも無く暑くもないいい時期です。

さて、no2さんのを見て思い出しました。安田ヨーグルト。あれが珍重されていると東京に出て始めて知りました。何の気無しに旨いモノを食べてる。そういう事がありますね。へんじんもっこというソーセージが佐渡にあります。佐渡じゃとお思いかもしれませんが、実は新潟市内にある佐渡汽船乗り場にあるお土産屋さんにあります。川上とうふという豆腐が五頭山の麓、村杉温泉にあります。この豆腐は美味しいです。お取り寄せも出来ますが、そこで食べるとなお美味しいかも。これは、新潟市内では無いんで、ちょっと難しいかもしれないですね。

川上とうふ→http://www.oborotofu.com/

へんじんもっこ→http://www.rakuten.ne.jp/gold/mokko/
佐渡汽船乗り場→http://www.sadokisen.co.jp/

ちょっと早いですが、黒崎枝豆は新潟の夏の味です。後、八色スイカ。後は、ル・レクチエ。新潟が誇る洋なしの最高峰です。あとは、小嶋屋のソバ。へぎソバですね。加島屋の酒茶漬けもそうですね。新潟以外だと、高島屋・三越といった日本屈指の百貨店でないと購入できません。新潟市に本店があります。てか、あの袋を東京で見たとき驚きました。高いけど、間違いなく美味しいです。冷蔵庫に入ってる鮭フレークを捨ててしまう美味しさです。

加島屋→http://www.kashimaya.jp/shop/

黒崎枝豆→http://www.toriyose.jp/lifebox/7.1/000112/

こんな所ですね。

あ、私もポイントは要らないです。満足して帰って頂き、新潟の良さを広めて貰えれば幸いです。
    • good
    • 1

No.2です。


No.1さんがおっしゃるように、お土産を買われるなら、新潟ふるさと村がお勧めです。
マリンピアから比較的近いですし、県産品が多くあります。
http://furusatomura.pref.niigata.jp/

バザール館1Fです。
ヤスダヨーグルトもおいしいです。
(特にドリンクヨーグルトは、濃厚で無香料なのでお子様にもオススメです)
米菓、笹団子も是非どうぞ。

No.1さんと重複しますが、下記URLにイベント情報があります。

ぽっぽ焼きは、GWならマリンピア周辺に屋台が出ているかもしれません。
(初詣の時も出ていたことがありましたから)
新潟市周辺の下越地方にしかないものです。
とってもおいしいですよ。
屋台が出るようお祈りしますね。
では、楽しいGWになりますように。

あっ、最後に、
私、ポイント要りません。
No.1さん、No.3&4さんの回答がとても参考になりますから差し上げてください。

参考URL:http://www.nvcb.or.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふるさと村、早速地図印刷しました。いっぱい食べて、いっぱいお土産買ってきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/23 15:31

どうもno1です。

しかし、皆さん多く書かれてますね。やはり『酒と鮭と情け』の新潟と言われるだけあります。言われてみれば、紹介できるのもありますね。


皆さんが出されている以外ですと、GWはやすらぎ堤(信濃川の堤防)で多分、何かしらのイベントをやってます。去年は鯉のぼりを沢山あげてました。


温泉ですと、少し行くと月岡温泉があります。某番組で勝った『白玉の湯』・『美人の湯』として知られる温泉です。まぁそれ以外にも安い温泉や村営の温泉が沢山あります。

お土産ですと、やはり酒ですが、後は笹団子でしょうか?それ以外だと日本最初の地ビール・エチゴビールなどありますね。新潟ふるさと村へ行けば大体は揃うかと思います。

新潟全体で言うならば、笹川流れ、湯沢のぽん酒館、佐渡金山、春日山城址などなどあります。富山方向から来られるのならば、親不知、春日山城址、寺泊、弥彦神社は必ず通りますね。陸路ならば。あ、弥彦山も車で登れます。なかなかの見晴らしですよ。ただ、一々高速をおりるのも面倒ですしね。下道から来ると凄い時間が係りますし。新潟県は横に兎に角長いんで。

さて、自分が最初に書いた場所。一応、絵を貼っておきます。

たれカツ丼(http://furumachi.jp/pc/shop.cfm?SNO=2220097
元祖のとんかつ太郎をお薦めします。有名料理マンガにも出てきました。

ぽっぽ焼き(http://poppoyaki.hp.infoseek.co.jp/
屋台にしかないんで、白山神社か弥彦神社にあるかと思います。

イタリアン(http://mikazuki-go.com/index2.html
新潟市内のみかづきを探せばあります。万代シティーの2階など。

桃太郎(http://xxokapi.cool.ne.jp/momotarou.htm
コンビニに大抵はあります。アイスです。昔は30円でした。

何せ、次から次へと合併したんで、昔は新潟市で無かった所も新潟市ですから。新津の鉄道博物館や白根の大凧合戦すら今は新潟市ですし。


夏に来られるならば、そこら中で日本屈指の花火大会をやってます。片貝の4尺玉とか有名です。

良い旅を期待してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
どの食べ物も想像と違ってましたΣ(゜∀゜*)ぽっぽ焼き、私の大好きな『黒砂糖』が使ってあると!!イタリアン・・・カレー!?ビックリです。どんな味だろぉ。興味津々です♪
新潟、満喫してきます☆

お礼日時:2007/04/23 15:27

#3&4ですが、国営越後丘陵公園に行かれるなら手ぶらで行っても公園手前にショッピングモールがあり、DIY店や食品スーパー、ダイソーがあるので敷物やオヤツ、飲み物、お子様の遊び道具が揃いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな情報ありがとうございます。ボールとかもって行かなきゃ!と思っていたところでした♪荷物も余分に持たなくてよさそうです。

お礼日時:2007/04/19 17:00

新潟市内在住ではありませんが県内在住で新潟周辺は子供が小さい頃遊び回った者です。



ではいきます。
マリンピア周辺は、HPを見てもらえれば分かるかと思いますが周辺道路が一方通行になりますので車の入出庫は割合スムーズに行くかと思います。
開館時間も繰り上げられます。

館内情報は下記の方に譲るとして周辺情報を。
お泊りになるのであればマリンピアは翌日にするとして。

行きの北陸道米山IC降りて直ぐの
「空想ひみつ基地こどもの時代館」
http://www.zidaikan.com/top/top.html
これは子供さんよりお父さんお母さんが夢中に。


長岡インター降りて直ぐの
「国営越後丘陵公園」
http://www.hrr.mlit.go.jp/echigo/
晴れればボールや遊具で子供さんも大満足。

車中でのお昼寝で目覚めたら新潟市内です。
オヤツのせんべいを自分達で焼きましょう。
「せんべい王国」
http://www.baka.ne.jp/shop/senbe.htm

子供さんは船や飛行機が大好き。
「信濃川ウォーターシャトル」
http://www.watershuttle.co.jp/

新潟空港
http://www.niigata-airport.gr.jp/

ついでに高いところも大好き。
「朱鷺メッセ展望台」
http://www.nikkoniigata.com/temboushitsu/
直ぐ隣の「万代島(ばんだいじま)鮮魚センター」でカニが手招きしてますし、新潟ラーメン数店の味が楽しめる「ときめきラーメン万代島」でラーメンでもよろしいかと。

レインボータワー
http://www.mapple.net/spots/rank/G01500002901.htm

科学の遊びもちょっといってみましょう。
「新潟県立自然科学館」
http://www.lalanet.gr.jp/nsm/
直ぐ近くに芝生の広場や美味しいワインやパンが楽しめる
「カーヴドッチとやの」
http://www.docci.com/20000/
があります。

ざっとこんなもんですが
こんな情報は?がありましたら分かる範囲でお答えします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイス、ありがとうございます。全部素敵な所で感激です!せんべい王国、自分達で焼いて食べると更においしくなりそ~♪子供とっても喜びそうです。
「国営越後丘陵公園」もいいですね。とっても広いことにびっくり。遊び場もいっぱいあるし、お花も見れるし。

おかげで楽しいGWになりそうです!

お礼日時:2007/04/19 13:08

子供さんはおられますか?

この回答への補足

5歳と3歳の子供がいます。

補足日時:2007/04/19 10:27
    • good
    • 0

1.2~3時間あれば十分だと思います。


  イルカショーはご覧になった方がいいですよ。

2.GWなどの混雑時は、お早めに行けば大丈夫だと思います。
  駐車場に誘導員がいますから、万一空いていない場合は、近くに海水浴場の駐車場がありますから聞かれると良いでしょう。

3.新潟市周辺はこれといった観光地がありませんが、No.1さんの回答以外では、弥彦神社でしょうか。
  http://www.e-yahiko.com/index.htm

  GWはどこも混雑しますから、マリンピア周辺でのんびりされたいなら、護国神社や西海岸公園を散策したり、海を見てのんびりするのもいいかも・・・
  (お天気次第ですが)
  http://www.nvcb.or.jp/kankou/shoping.html

4.その他
  マリンピアのすぐ近くの「ジェラテリアポポロ」のアイスクリームは人気です。
  是非お召し上がりください。おいしいです!
  http://www.gelateriapopolo.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弥彦神社、自然いっぱいでいいですね~是非行ってみたいです。お天気が良ければいいなぁ。
ジェラートすごくおいしそう!!種類豊富でビックリです。食べてきます☆
ありがとうございました

お礼日時:2007/04/19 09:23

(1)早足で廻らなければ、2時間弱でしょうか。

開園したての頃に行ったキリなんで、覚えてません。結構、色々あった覚えがあります。

(2)ハッキリ言って駐車場は混雑します。でも、開場と同時ならば混雑する事はないです。夏になると目の前の海水浴場との関係から大変に込み、近くの護国神社から全く車が動かない状況になりますが、ゴールデンウイークは大丈夫です。

(3)どこから来られますか?新潟県内ならばそんなでもないですが、県外からであるならば、珍しい物はそんなに無いんですよ。地元(マリンピアから歩いて30分)に住んで居るんで何を県外の人に紹介するかっていつも迷います。逆に知ってるから珍しいとも思わないのかもしれませんが。

敢えて言えば車で一時間で寺泊があるんで、そこで魚を買って下さい。サッカーはビックスワンでやっていれば見て下さい。食べ物ですが、タレカツ丼、イタリアン、ぽっぽ焼き、桃太郎等他県には無い食べ物があります。この辺りはネットで調べれば判ります。全部食べても2千円係りません。(タレカツ丼以外ならば全て食べても千円でお釣りが来ます。)時間が許すならば、佐渡へ渡られるのも一興です。後は、萬代橋ですがこれは日本橋と並んで重要文化財に指定されている名橋です。あまりに一般的に使ってますが、それだけ市民に愛された橋です。

そういえば、長澤まさみさん主演の映画、『ラブ』のロケ地はマリンピアの近くの市民プールです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北陸から行きます!近くなんですけど新潟について、全然知らなくて。
食べ物、初めて聞くものばかりでどんなものだろ~とワクワクします。
絶対食べてきます♪
ありがとうございました

お礼日時:2007/04/19 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!