アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと恥ずかしい質問なので、今まで聞けずにいたのですが、どなたかおわかりになれば、ご教示下さい。

私は先日パソコンに、Windows VistaのUltimateの64ビット版をインストールしました。
ほとんどのソフトウェアは、普通に使えたのですが、『信長の野望 嵐世記』だけが、起動・稼動はするのですが、マウスポインタがカクカク動くような感じで、実際の動作とタイムラグがあり、ゲームができる状態ではないのです。

最初は、ビデオカード(Quadro FX1500)のせいかと思ったのですが、最新のドライバにしても同じなので、やっぱり無理なのかなぁ…と、ややあきらめつつあるところです。

もしVistaの64ビット版など、似たような環境で「自分のところでは、普通に使えてるよ!」という方がいらっしゃって、何か特別な対応方法をご存知なら、教えていただければと存じます。
こんな男みたいなゲームをやってるとは、ちょっと知人などには言えなくて…。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> メーカというのは、ソフトウェアのメーカでしょうか、ビデオカードのメーカで

> しょうか…。

両方ですね。

> 「x64には対応してません」で終わりのような気がして、いずれにもまだ聞いて
> はいないのですが。

まあ、対応していない、で終わる可能性は高いですね。
ビデオデバイスは汎用性の高いつまり売れている機種を選んだ方がゲームメーカの対応も早くて有利ですね。

この回答への補足

いろいろとご助言ありがとうございました。
結果的にパソコンのメーカー(HP)にあったドライバで問題が解消されました。
何か工夫が必要なのかなぁと思ってたのですが、真っ当な対策でOKだったのですね。

• 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます。
なんだか、nVIDIAはまだドライバが更新されないままなので、ちょっとそのへんもうどうかなぁという感じなのですが、確かにもっと普通のビデオカードにしておけば良かったですね…。

ビデオカードとの相性でしょうね。

メーカのサポートページには特に制限事項は載っていないようですが、サポートへ問い合わせた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
メーカというのは、ソフトウェアのメーカでしょうか、ビデオカードのメーカでしょうか…。
「x64には対応してません」で終わりのような気がして、いずれにもまだ聞いてはいないのですが。
(聞いてから質問しろって感じですね。ごめんなさい。)