プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前は一度の接種だった麻疹の予防接種ですが、
制度が変わって1回目を1歳で、2回目を就学前の一年の間に打つことになりました。
一度目を打った後4、5年ほど空けて2回目を打つことになりますよね?
この4年という期間には何か意味があるのでしょうか?

うちには二人子供がいて、今9歳と8歳ですので打つなら自費で打つことになります。
一回目の接種から8年7年と期間が空いていますが、
今から打っても十分な免疫を作ることは可能なのでしょうか?

A 回答 (3件)

麻疹にしろMRにしろ生ワクチンですので、不活性と異なり間隔は関係ないと思います。

2回接種にしたのはより確実に免疫をつける為だと聞いています。(確率論ですが、1回接種での免疫獲得率が90%だとすると、2回接種だと単純計算で99%が免疫獲得する事になります。)
で、小学校入学前というのは、小学校での集団感染をより確実に防ぐ為だと思います。
打たれるなら、麻疹単独よりMRを打たれた方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、期間は関係ないのですね。
麻疹はかなりつらいと聞いているし、じつは私自身麻疹にかかっていないので、
子供が麻疹にかかるとほぼ100%うつると思います。
自分のためにも子供にはもう一度接種して免疫をより確実なものにしておこうと思います。

>麻疹はかなりつらいと聞いているし、じつは私自身麻疹にかかっていないので、子供が麻疹にかかるとほぼ100%うつると思います。

であれば、epu2007さんもお子様と一緒にMR混合を接種されてはいかがでしょう(風疹予防接種をなさっていれば麻疹の単独でも可)

PS.
私は19歳で水痘に罹患して入院するハメになりました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、大出費ですが(^^;…背に腹はかえられません。
実は予防接種もしていなんですよ~。
数年前に一度病院で抗体検査をしてもらったことがあるんですが、
見事に抗体がありませんでした(当たり前ですが…)。
予防接種するかしないか迷いながら今日まで過ごしてしまいました。
思えば30数年間、よく感染しなかったものだと思います。

早急に親子で予防接種してこようと思います。

素人ですので、はっきりとは言えませんが、たぶん1回目と2回目の期間が長くあくことは特に問題ないと思います。

2回目を接種するのが就学前というのは、節目として親にとってはっきりとわかりやすい(接種もれの子をなるべく少なくするため)、小学校に入ってこれまでよりも広範囲の子供たちと混じり合う生活になるので大流行を防ぐため、というような意味があるのではないでしょうか?
きっちり4年間あけることが必要なのでなくて、小学校に入る前にとにかく2回接種させる、ためにそういうふうに決めたのでは?
1歳の頃に1度だけはしかの予防接種を受けただけだと、免疫がだんだん切れてきて、中高生や大人になってからはしかにかかってしまうことがあるそうです。それを防ぐために、2回接種にしたようです。
なので、たとえ間があいてしまっても、とにかく受けることが大事なのだと思いますよ。間があいているならなおさら、これから早めに受けておいた方がよさそうな感じがします。
    • 0
この回答へのお礼

今、関東地方で麻疹が流行ってますよね。
麻疹など今時めったにあるものじゃないと思っていたのでびっくりしています。

はやり2回接種したほうが確実ということですね。
二人分の出費はかなり痛いですが、一生ものですので受けておこうと思います。