プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳2ヶ月の娘が、4日前に麻疹風疹の予防接種を受けました。2日前の夜より7.5度の熱と鼻水、セキで昨日の午前中、接種した小児科で受診しました。予防接種のことにはふれず、ただのかぜで、熱もあがらないだろうし、喉もはれてないとアスペリンシロップ、ポララミシロップ、ムコダインシロップと一応アルピニー坐剤の座薬を処方していただきました。しかし午後から38.5度の熱で座薬をいれいったんおさまりましたが、夜中に39.2度にあがりまた座薬をいれました。朝方36.8度までさがっていましたがいま37.8度まであり、喉がかれています。ワクチンの副反応ではないか(接種直後に顔に発疹が数個出てたような気がする)と思うのですが、もしそうだとしたらどのような対処をし、いただいている薬を飲ませてもよいのでしょうか。それと6歳ごろにもう一度このワクチンを接種しないといけないと聞いていますが、その時の注意点があれば、教えてください。その小児科は連休で、電話が留守電になり連絡がとれません。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

麻疹風疹混合ワクチンの副反応で発熱することもありますが、接種後7-10日です。

今回は早すぎますし、熱も高すぎます。他の感染症に罹患していると考えるのが普通です。もらった薬を服用してもワクチンの効果には影響ありません。高熱が3日以上続いたらまた小児科を受診してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。娘は今日で3日目ですが、39度前後の熱をだしては座薬で下げるの繰り返しの状態です。連休で病院にも行けず不安でしたが、とりあえず薬は飲めると分かったので助かりました。今夜一晩まって明日病院に連れて行こうと思います。副反応と思い込んでいましたので、違う意見がきけてよかったです。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/12/24 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!