アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の午前中にインフルエンザの予防接種を行いました。
6時間程経ちましたが、左腕の注射をした周辺が痛みます。
よく聞くしびれや腫れなどなどはないのですが、ズキズキ痛むという感じです。
今日の放課後は部活があり、合気道なので腕や脚が激しく畳に打ち付けられたりします。
予防接種を行ってからの運動やお風呂は問題ないと聞きましたが、このような場合部活はしない方が良いでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

できれば今夜は入浴は控えた方が無難です。

午前に済ませて、その日の午後に運動することを許される筈は無いと思いますが、接種を済ませた際に指導がなかったと云う事でしょうか!?また、今夜症状が重くなって、心配な状況になった場合は、接種を済ませた医療機関へ躊躇わずに連絡を入れてください。連絡が取れない場合は、躊躇うことなく最寄の消防署へ電話で訊ねてください。自治体によって保健センター等もありますが、夜間はこの様な機関が問合せの窓口となっています。消防署へ問合せれば、必要な案内をしてもらえます。問合せに付いては、電話帳/iタウンページ/NTTの番号案内等をご利用ください。※救急時を除いて、緊急番号である119番はご遠慮ください。まずは最寄の消防署と憶えて置いて下さい。そしてまた、お住まいの在る自治体のWebサイトでも、夜間の窓口を確認出来るように案内があると思いますから、併せてご確認下さい。今夜は安静に過ごす様努めてください。
    • 3
この回答へのお礼

ご親切にとても詳しい回答をありがとうございました。接種後の指導は何も受けていませんでした…問診票は書きましたが、看護婦さんが『書いて下さい』と指示したところに記入しただけだったので。毎年受けているので指導を省かれたのでしょうか・・・こんなにも連絡手段があるのですね!参考にさせて頂きます。腕の方は昨日よりは痛みが無くなったので大丈夫そうです!どうもありがとうございました。

インフルエンザ接種の際、きちんと問診書に、「説明書を読みましたか?」という項目があったはずです。

接種の後は、運動は控えることが明記されています。
また、接種のあと、注射の箇所をよく揉みほぐされましたか?
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
No.1さんのお礼にも記入したように、特に指導はありませんでした。問診表も看護婦さんに言われるままに記入しましたので、そのような説明があったのは知りませんでした…私の不注意でもありましたね。
なので接種の後も揉みほぐしていません。そのせいもあったのでしょうか。
とりあえず今は昨日よりも痛みが退きましたので大丈夫そうです。どうもありがとうございました。