アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在8歳になる娘の日本脳炎予防接種について質問があります。

第1期の初回(2回とも)は接種済ですが、ちょうど1期の追加を打とうと思った時期に副作用の問題が出て、病院でも接種を控える動きになりました。
新ワクチンがすぐに出るという話だったので、その時は接種を見送りました。しかし、一向に新ワクチンが開発される兆しがないので、ここにきて迷っています。既に公費での接種時期は逃していますので、受けるのであれば自費ですが、それでも受けたほうがいいのでしょうか?保健センターに問い合わせたところ、9歳からの第2期まで待って接種してもいいのでは・・・と言われました。それで良ければそうしたいのですが、通常計4回接種するところを3回だけでも抗体はつくのでしょうか?また第1回の初回(2回目)の接種から2期までは6年ほどあいてしまいますが、そのあたりも問題ないのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

下記HPでは、”最初2回のワクチン接種(基礎免疫)をできれば考慮された方が良いのではと考えています。

”とあるので、2回打っていればとりあえず安心かと思います。下記HPと実際の患者発生数
http://www.nih.go.jp/vir1/NVL/JEVMeeting.htm
をみて9歳まで様子を見るかどうかを判断されればいいかと思います。
2006年の3歳児と19歳を除けばたいていは高齢者なので、確率的には9歳まで待っていいかと思います。

参考URL:http://idsc.nih.go.jp/disease/JEncephalitis/QAJE …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速、HPも拝見させていただきました。
ご回答を読んで安心しました。
既に2回接種していますし、この時期まで追加を打たないできているので、9歳まで待とうかと思います。

とても参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2008/03/20 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!