街中で見かけて「グッときた人」の思い出

現在ツーリング用にCB750、通勤用にスペイシー125の組み合わせで乗っていますが、諸事情によりCB750を手放し、新たにエイプ100あたりの購入を考えています。
しかし小排気量車は4輪から軽視されているというかナメられているというか、強引な割り込みや追い越しといった危険な行為をされることがあります。
エイプ100では100~200キロくらいのツーリングを考えているのですが、流れの速い道路などで不安があります。実際に小排気量車でツーリングをしている方にぜひ意見をお聞きしたいです。

※峠でのパワー不足(遅さ)に関しては割り切るつもりです。

A 回答 (7件)

こんばんは。

小型限定乗りです。MT・AT両方乗ります。

個人的な心証ですが、750からの移行では、エイプ100はどうしても見劣りするかな、と思います。
 同じ125CCでも、MTとATでは発進の手間や加速の伸びはまるで異なりますし・・・

エイプは短期間借りて乗ったぐらいですが、余程に余裕を持った旅程を組まないと、100~200キロのツーリングはキツいと思いますね。市街地走行では車格と機動性からその魅力を発揮するエイプですが、距離のあるツーリングは「トコトコツーリング」を覚悟しないと(それを楽しめないと)苦痛でしょう。

幹線道路のシグナルスタートではどうしても置いてけ堀を喰らいますし、流れの速い道路では、やはり危険を感じることはあると思います。

個人的には、中古・逆車・海外メーカーも含めて125CCのフルサイズ車両をお奨めしますが・・・
 125CCで、10馬力前後かそれ以上ある車両であれば、MT車でも、シグナルスタート以外の状況でストレスを感じることは少なくなると思います。
 思い切りガバッとアクセルを開けて、めいっぱい走らせているという感じは、このクラスならではの魅力だと思います。エイプでは少々苦しいかと思いますが・・・

いろんな意味で、750からは落差を感じるかもしれません。ただ、ハマると面白いクラスだと思います。
 地方の国道などを慌てずに走る分には、100~200キロでも非常に楽しいツーリングができます。

エイプやXRモタードの魅力も十分感じつつではありますが、ツーリングを考慮すると、フルサイズ車を推します。では。

• 0

ツーリングも考慮しギリギリ許せる範囲となると125~の2stぐらいしかないと思います。

燃費云々以前に4stだと走らなさすぎでツマラナイと感じてしまうでしょう!
そこでお勧めなのが、KDX125・・・最高速度120前後? 4速ぐらいから全然フケナイ・Fブレーキ効かない(これは対処可能)・165cmでも楽勝車高

てな感じでオンだと物足りなさは有るものの、オフだとそこそこで素人だと持て余す程です。クラスチェンジ?のついでにオフ走行も考えては如何でしょう?楽しいですよ^^

ちなみに・・・オン峠だと下り限定で100km以下の小さなRだと楽しめます。SSだろうとつつけます^-^b
    • 0

端的に言ってエイプの小さい車体と非力さはツーリングにはあまり向かないと思います。

カブ50などで日本1週をするような人もいますが、キープレフトの状態で「抜くなら抜いてけ」といった感じで、通常のツーリングとは趣や心構えが異なります。

今まではCB750とのことですが、CBに比べたらエイプはおもちゃのようなもので、単なるパワー不足だけではすまない違いがあります。
4輪ドライバーにしても50CCと100CCの違いを認識している人などむしろ少数で、「小さくて遅い原付バイクがちょろちょろしている」といった感じで強引な追越をされることも多いはずです。

マスツーならいいかもしれませんが、ソロツーをするのなら他の方も指摘しているように最低でも軽二輪クラスをお勧めします。
    • 0

カブ90乗りです。

以前はカブ50にも乗ってましたが、その頃から日帰り300キロツーリングくらいはしてました。阿蘇なども登りました、九州は田舎なので少し走ると必ず山道がありもちろんキツイ登りもたくさんあります。もともと小排気量が好きなこともありますが、ストレスは全くありません。
それどころか目一杯走らせてる充実感というか、心地よい達成感があります。(隼も乗りましたが重過ぎてどうも、今は06GSX-R600に代えました)

ただ個人的なアドバイスとしては、Apeはどうかと。
乗ってみるまではルックス的に惹かれてました、確かに小排気量としては他にないポップな感じで、可愛いですよね。
最近知人の50に乗る機会がありましたが、あのフロントタイヤの太さはないです、コーナーのギャップにハンドルをひどく取られます。
見た目は確かにいいですが、あの太さが楽しさをスポイルします。120はどう考えても太すぎです、250シングルのリヤタイヤと同じですよ。
Apeに乗るならあのフロントタイヤを、せめて100くらいまで落とす方法を考えたほうがいいかと。フォルツァの前輪さえ110ですから。
    • 0

結構な期間、排気量にそぐわないような8馬力マシンに乗っていましたが、1車線道路でナメラレタ記憶はほとんどありません。

(鮮魚運送の運ちゃんは別です。生活がかかってますからね。ま、そんな時間帯に走ることはなかったですが。)60km/hないしはつかまらない程度のオーバーで走ってて、どこが悪いのですか。それとも私が居直っているのでしょうか。大体60km/hで走っているバイクを追い抜くってのはすでに瞬間的には免停クラスの速度がでていますよね。
一般道で50km/hから(60km/hへ)の瞬発力では、どんな状況でも90ccでもテクだけで対応できると思っていますが、なんかへんですかね。
    • 0

車種が違いますが・・・。

当方シグナスX-SR乗ってます。
他にはTZR250SPR・JOGスポーツ(50ccベース二種登録済)・NSR50(サーキット専用)乗ってますが。
チョイノリでもない限り大丈夫ですよ。
JOGでも50km/hで普通に走ってますから。
スペイシー125にもお乗りだそうですが、過去に何か恐怖でもありましたか?
    • 0

パワー不足に関しては人それぞれなのでなんともいえませんが、小排気量車の割にはパワーがあるような気がします。

ただツーリングとなると200ccぐらいがいいかもしれません。
    • 0