プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

しっかり整備されているns-1で、長距離ツーリングいけますか?気を付けたところが良い点あったら教えてください。
また、長距離走るのだったら、エイプの方が良いと思いますか?

A 回答 (2件)

完全整備済みなら問題ないです。


ただし基本的に原付ですので、30km/Hが制限速度であることをお忘れ無く。幹線国道を車の流れに乗って走れば、青切符をもらうリスクが高くなります。
地図を読んで、1桁・2桁の幹線国道やバイパスより、3桁国道や旧国道・県道・旧街道・広域農道など交通量の少ない・マイペースで走れるルートを選ぶ方が安全ですし、古い宿場町や、老舗のそば屋などに巡り会える確率が高くなります。

エンジンオイルは、持ち歩く必要はありません。案外重いし、荷物のスペースを食います。
出発前に満タンにしておけば、当分はもちますし、もし減ってきても2ストオイルはホムセンなどにまだ売ってます。バイク屋で「量り売り」で必要量だけ入れてもらう手もあります。持っていかなくて済むものは持っていかない・金で解決するのが荷物を減らすコツ。
オイルを持ち歩くよりは、カメラとか釣り竿とかスケッチブックとかスポーツカイトとか、他の趣味の道具を一つ積んでいった方が、旅を楽しめるでしょう。
また、エンジンオイルよりは、チェーングリスやチェーンオイルを持っていく方が実用的と考える。NS1はノンシールチェーンでは?。雨の中を走ればすぐ錆び始める。

エイプなら最近の機種なので故障リスクはほぼ無いですが、車体(ホイール)が小さくふらつきやすいので長距離では気疲れしやすいと思う。荷物を積むスペースも無い。重いデイパックを背負うと、地味に疲れる。
エイプかNS1かというならどっちもメリットとリスクはあるので好きな方で行ったらいいと思う。
もしエイプが100CC版なら、こっちで行くことを勧める。パワーに余裕があるので疲れにくいしクルマの流れにも付いていけるので走行ルートの選択肢が広がる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エイプ(50cc)で行こうと思います!ありがとうございます!
錆びるの怖いです(°_°)笑

お礼日時:2023/10/01 15:36

原付の2ストは全開で走り続けると焼き付きやすいから気を付ける必要ありそうですね。

上り坂とか、標高の高いところも苦手。
何千キロも走るなら2ストオイル持ち歩くのは必須。

200㎞くらいならそんなに無理はないと思うけど、エイプのほうが安心感はずっと上だと思いますよ。何より新しいし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

途中で何かあったら怖いですし、エイプで行こうと思います!ありがとうございます!

お礼日時:2023/10/01 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A