アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長距離の走り方で跳ねる走りって良くないんですか?

A 回答 (4件)

はい、非常に疲れるうえ、折角蹴り出した推進力にかなりのロスが生まれます。


対策は自分自身の意識しかありません。なるべく両足の感覚が広がらないよう、そして真っすぐに前に出し、ヒール・トゥ・トゥ、つまり踵で着地して爪先に流れるように足を動かす事を意識すれば、かなり前後左右、上下の無駄な動きが抑えられると思います。
後、腕の振りも非常に大切で、上体は胸を張った状態とし、短距離ランナーが行う腕降り運動の形を参考にすれば良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます参考にします!

お礼日時:2021/11/10 14:46

長距離をいかに高く跳ねながら走るかって競技なら良いのでは。


ふつうはタイムを競うので上に跳ねずに前に進むものです。
なので跳ねるってのはムダなエネルギーです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2021/11/10 14:47

対策ですか


結局自分で意識して修正する以外にはないと思います、フォームを変える、改良していくってことですね
一応ググればそういうサイトは出てくるので参考に貼っておきますけど
https://sprint-condition.info/category1/entry382 …

走るに限らず、歩くことや何かを持つ、食べる、飲むなんかもそうですけど、人は何も考えないで動いていることって多いんですよ、それを意識化に置く、そうすれば変わってくると思います
テクニックっていうのは、結局体をどう意識的に、思う通りにコントロールするかの差ですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ググってみたりします!

お礼日時:2021/11/10 14:47

そう言われています


長距離に限らずですけど、前への推進力に使うべきパワーが上方向に逃げている、力が無駄に使われている、ということです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

対策方法などはどうすればいいですかね?

お礼日時:2021/11/10 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!