プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の学校だけかもしれませんが、持久走やマラソン大会でなぜ順位を決めるんですか?
ずっと私は、短距離は平均よりちょっと早いかなってぐらいだけど、長距離となるとビリかビリの1個前ぐらいです。
それで、最後まで死にそうな顔で走って、ゴールしたらあなた何位ね。みたいに言われます。
正直、最後まで走りきることが大事だと思うんですが、なぜ順位を決めないといけないんですか?

質問者からの補足コメント

  • 運動が苦手な子が余計に苦手になったりしないかという意味です。

      補足日時:2021/08/06 21:52

A 回答 (7件)

運動が苦手な子が余計に苦手になったりしないかという意味です。



それは、なります。
でも、メリットの方が大きいので、先生は無視してます。
特に体育の先生は、運動が得意だから体育の先生になる人が多く、できない子の気持ちが分かりません。仮に訴えても、サボってるだけ、言い訳してるだけ、甘ったれてるだけと断じる人が多そうです。
「運動が嫌い」だと思ってたら「体育が嫌い」だった、と大人になってから気付く人は結構いますよ。
    • good
    • 0

練習は、ウソをつかない。

    • good
    • 0

人生は競争だからです。

    • good
    • 0

そういう分かりやすい数字があると、


・(早い方の子は)それを目標にして頑張れる。完走すればOK、だと怠ける
・先生が評価をつけやすい
です。
学科の試験も、みんなの前での発表こそないものの、順位書いた紙渡されません?
順位1桁とかだと嬉しくないですか?
    • good
    • 0

普通付けるでしょ


テストでも順位つくし
貴方はオリンピックにメダルも順位もいらないと言うの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう訳じゃないです。
運動が苦手な子が余計に苦手になったりしないかと言う意味でした

お礼日時:2021/08/06 21:51

やる気やモチベーションを持たせる為


学校のそんな小さい事は気にしない!ワカチコワカチコ〜
    • good
    • 0

決めてはいけない理由が言えますか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!