アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の高校は工業高等専門学校で、その中(高専のなか)でも、5本の指に入るような頭のいい学校らしいのですが、
授業中は、かなりの人が眠っていたり、携帯をしていたり、マンガを読んでいたりします。
実際、今でも5本の指に入っているのかどうかも謎なんですが、
皆さんの学校の授業態度はどのようなものなのでしょうか?
さすがに、小学校、中学校では居眠りする生徒は少ないと思うので、
高校を中心にアンケートの答えを募集します。

A 回答 (12件中1~10件)

私の高校は進学校でした。

授業中に喋る人はもちろんいませんでした。
携帯電話を触っている人はほとんどいなかったと思います。
漫画や携帯をやってる人も少しはいたかも・・・
寝てる人は結構いたと思います。注意する先生の時はそんなに
いなかったけど、注意しない先生の時は寝てる人が多かった時もありました。
    • 0
この回答へのお礼

進学校だと、やはり授業への入れ込みが違うのでしょうか?
こちらの学校は進学と就職が半々ぐらいだし、
5年生で受験もないのでゆったりしているのかもしれません。
しかし、さすがに頭のいい学校なのか、寝てても赤点を取る生徒は少ないんですよね。まあ、とる人はかなりとりますが……

寝るか寝ないかは、社会に出ると差が歴然としてきます。

ただ、寝ていても受かる子はいてますね。
資格の更新時です。
1.講師をしてみると分かりますが、寝ている人は講師からは完全に見えてます。
2.学校の授業なんて私から見れば8割は予行演習なので生徒は完全に甘えてます。
3.社会はもっとシビアで切替の出来ない人間はどんどん切り捨てられます。

社会に出ると講師になるのは、部門を取り仕切る親分です。
寝てる人間は部門の長から完全に見えてます。

社会に出ると私は変わるのだ。と云う人もいますが。

学生の居眠り。
寝れば。
というのが、社会人の回答です。
先生の語りが眠い。というのは本当のところもあるとは思います。
でも、物事の本質はそんな所のないですよねぇ。
うまいか下手か。それをあげつらったってなんの建設的な意味は出てきません。
下手な奴もいるし、下品な奴もいる。
そんな奴はごまんといます。
    • 0

普通そんなもんでしょう。

僕の高校でも、携帯は禁止されていたんですが、それでも授業中にいじっている人がいたり、私語したり、熟睡している人がいたり…
ひどい場合は先生と一番前の席の女子たちで一つの不思議な空間ができたいたときも(勝手にそこで話が盛り上がっている)
    • 0
この回答へのお礼

寝てるのが普通なんでしょうかね^^;
ココまでの回答を見てみると、
やっぱり寝てることは寝てるんですね。
ほとんどの学校が……

私も高専生です。

うちの学校でも寝たり漫画を読んだり携帯をいじる人たくさんいますよ。勿論まじめな人もいます。それぞれです。
学年が上がって専門性が高まると、居眠りする人は少なくなるように感じます。
日本の学校は入学するのが難しくて進級・卒業が楽だからこうなるのではないでしょうか。うちの高専も、中学時代は成績の良かった人が多いですが、入ってからはほとんどの学生が勉強しなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

高専はそういうところなのでしょうか^^;
私のところにも推薦で入ったのに、成績で40位中20代後半の人とかいますし。
私のほうは専門性が高まっても寝てる人が変わりませんね。
専門のほうは特殊な先生が多いので、寝る授業事態は減ってきているみたいですが……

都立高校の2年、女です。

学校のレベルはそんなに高くありませんし、校則も厳しくないです。

先生にもよるんですよね…。あと、ほとんどが少人数授業なんですよ。
でも、寝る・しゃべる・ケータイ・漫画、それにげームをやってる子もいますよ。DSとか、机の下でこっそりやってますね~。周りから見るとバレバレなのに、前の先生からは見えないので^^;
でも、ぎゃーぎゃー騒ぐとかは少ないです。みんな静かにしてます。ただ、ほかの事に集中してるから先生の話は聞いてないっていうことですかね^^;むしろ、中学のときの方が、寝る・しゃべる・立ち歩くなどタチ悪かったですね。
しつこく寝てる人を注意する先生もいますが、他の人の邪魔にならないならいいじゃんて思います。ちゃんと授業を聞いてる子は、寝てるのを注意するなんてことで授業止めて欲しくないんですよね。寝て欲しくないんだったら面白い授業をしてくれればいいとか、ただのわがままですが…。
    • 0
この回答へのお礼

私のところにもDSとかやっている人いますね。
通信で友達とレースゲームやっているやつまでいました^^;
中学の時は確かに、寝る人はいなかったけど授業はうるさかったですね。やはり、中学とかだと体力が有り余ってるんでしょうかね?
確かに、必要に寝てる人を起こす先生とかいますね。
自分の授業を全員に聞いてもらいたいのかな?と時々思ったりします。

>社会に出てから、色んな講座に出てきましたが、講義のMEMOを取るのに、

>またMEMOを取りながら理解する事に集中しているので寝る事はありません。

よくいますよね。こういう、「講義の帰りには全てサッパリ忘れてしまっている人」。
    • 0

私も一応住んでいる街で5本の指に入る高校に通っていました。

同じように、居眠りしていたり漫画読んだり(携帯は当時あまり普及していなかったので・・・あぁ年がばれる)していましたよ。高校ってけっこう自由ですよね。中学ほど校則にうるさくないというか・・・。あと、レベルの低い高校ほど校則や先生が厳しかったりするので、優秀な高校は結構放任主義なんですよ。「自分たちで何とかしなさい」みたいな。だから私の通っていた高校でも授業中居眠りしている子でもテストではいい点とったりしてました。元の「頭のよさ」か見えないところで努力してるのか・・・(それくらいの年頃って努力をかっこわるいとか思ってしまう子もいると思います。だからカモフラージュでわざと遊んでいるふりをする)まぁ中には本気で寝ている(やる気がない)子もいるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに頭のいい学校だと、
そういう生徒のほうが多いのかもしれませんね。
あと、先生にも。
私はその学校に入ったのでさえ不思議なぐらいの成績だったので、
授業事態についていくのが精一杯であまり寝た記憶はありませんが…

何かアンケートの主旨がつまらんなぁ。

眠っている人間の数量は多いですかという質問なの?
で、授業態度が貴方が悪いと思ってる人たちはどれだけいるのと云う質問ですよねぇ。
そんなもん、聞いてもつまらんと思いますが。
質問の補足をお願いします。
この質問を超えて、社会的や、子供を持った親が建設的な回答を寄せられたら、感謝!

私は眠った事はありません。
高校生ではありません。
社会に出てから、色んな講座に出てきましたが、講義のMEMOを取るのに、またMEMOを取りながら理解する事に集中しているので寝る事はありません。
こんなもん、高校生だろうが、成人だろうが関係ないです。
寝たい人は寝れば。
惰眠をむさぼる人間は、その授業(人生)には永遠に無縁です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、授業態度を聞くつもりが、内容を読む限り、
寝ている人の割合を聞くことのような文になってしまっていました。
質問の補足をつけてくださいとのことですが、
おきていられる先生やおきていられない先生の授業の差、
どうすればおきていられるようになるかなどの補足をしてみました。
これで、多少改善されていればいいのですが……

私も高校に入ったときは居眠りしている人が多くてびっくりしたのを

覚えてます。小中学校ではほとんど居眠りはなかったので。
私は普通のレベルの高校の中の進学クラス(40人)に在籍してましたが、
居眠りは毎授業1、2割いたと思います。漫画もたまにいました。
携帯は学校側が学校内で使わないように厳しく制限していたので
一人くらいしかいませんでした。

県内屈指の進学校に行った友人のクラスでも
まじめに受ける生徒がいる一方で授業態度が悪い人もいたそうです。
どこの学校に行ってもそういう人はいるみたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、どこの高校でもいることはいるんですね。
先生によって授業も千差万別だから、
合う授業と合わない授業、好きな教科嫌いな教科などがあるので、多少は仕方ないのかもしれませんね。

自分は高校に通っていますが、校則はかなり厳しいので授業態度はそれほど悪くはないかと思います。

眠ってたり携帯をしてたり漫画を読んでる人など一人もいません。というより絶対ありえませんね。
自分の考えで言わせて頂くとそいつらどういうつもりなんでしょうかね。ふざけるにも程があります。
それとも自分が通ってる高校が割と田舎だから…そんな風に自分は思うのかなと思ったりもします。
「人が眠っていたり、携帯をしていたり、マンガを読んでいたり」これは都会の高校の場合は割と普通な事なのかなと思っています。
都会の学生の人は態度が悪い人が多いなんて、自分の偏見ですけど…
    • 0
この回答へのお礼

確かに、私もそれには同感です。
本当に疲れてて眠ってしまうというのはある意味し方内の部類に入るかもしれませんが、私の学校は
寝てる人の原因の半分ぐらいが、
夜更かしのし過ぎというどうしようもない理由ですからね。
しかも、レポートをやっているわけでもなく、ただパソコンをしてたりするのだから本当にどうしようもない。
たぶんArkadiaさんの考えは間違えてはいないと思います。
でも、都会とかは特に違わない気がします。