アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【至急】どうすれば良いでしょうか? 私の学校は、委員会に入らなかった人は教科係になります。

私の学校の教室は後ろに黒板があります。
その黒板は連絡用で、次の日の時間割を書く欄とその日の時間割、今月の予定を書く欄(〇月〇日 テスト期間〜など)があります。

教科係は、その教科の先生に次の授業の持ち物を聞いて、その授業がある前の日にその黒板に持ち物を書いておく仕事です。
皆は連絡帳を書く時、それを写すので連絡ミスがあれば教科係の責任です。

仲が良い子は委員会に。最終的に私は余りました。
私の他に男子2人が余りました(欠席の子は余った仕事に)。
余っていた仕事は英語、技術家庭。

私は元々行きたい仕事があったのですが、他の女子2人が行きたいと言ったので譲りました。

英語はなんとなく嫌なので仕方なく技術家庭に行くことに。男子も技術家庭に行きたいと。
負けるのを覚悟して男子達とジャンケンをしたら、1人勝ちをしてしまいました。
男子は2人でじゃんけんをして負けた人と欠席してた子は英語に。

そこまではよかったんです。
掛かりが決まって最初の技術家庭の授業。相手の人は授業が終わったら、友達のところへ行って喋るなり次の授業の用意をするなりで、全く仕事をしてくれる気配はありません。

ジャンケンで負けて英語係になった方の男子は、イヤイヤながらも仕事をしています。

正直不安です。
家庭科は4時間目なので、給食当番になったときが本当に困ります。
給食当番は班ごとにやります。

なので、班の子に事前に「先生に次の授業の持ち物を聞かないといけないから私のエプロン持ってきてください」と頼んでおいて、授業後に先生に持ち物を聞きたいのですが…。
それだったら毎回毎回班の人に申し訳なくて。

仕事をして、と言ってもその人は1回しかしないような人だし、先生に注意されたら「やってます」と嘘をつくような感じで、私も仕事をして、と言う勇気がありません。

どうすれば良いでしょうか。

1度、授業前に聞いたら先生には「まだ授業が終わってもないから授業が終わったら聞きに来て」と言われました。その日から一週間になりますが、気まずいです。

質問者からの補足コメント

  • 家庭科の先生は厳しめです。皆がうるさいのでよく怒ります。クラスの皆にはあまり好かれてい
    ません…。
    先生は授業が終わったらすぐ教室を出ていきます。更に、他の学年の先生なのでその日のうちに聞かないといけません。
    ですが、私の席は一番後ろ。三列あるうちの真ん中の左側(窓際の方)。
    エプロンは窓の方に掛かっているので…。
    遅く来て、すぐ出ていく。聞く時間が全くありません。
    男子の方は少し急げばすぐ聞ける距離です。
    仕事をしてと言うタイミングもつかめないし…。
    あの時、諦めて英語の方に行けばよかったと思っています。欠席してた子とは、少し喋るくらいなので一緒に仕事ができるし。

      補足日時:2015/10/28 16:37

A 回答 (3件)

家庭科の元教員です。


技術家庭科って週に1回しか授業がないし,小さい学校では非常勤の先生が担当していたりで,係の子は苦労するんですよね。あなたの学校ではどうですか?

一緒に係になった男子はあてにならないんですね。
本当はあなたが給食当番の週だけでも仕事を分担してくれればいいんですけどね。
嫌かも知れないけど,無駄になるかもしれないけど,彼と1回は仕事の分担について話し合ったほうがいいと思うんです。
「ちゃんとやってよ!」的なキツイ言い方は逆効果だと思いますから,普通に言ってください。
意外とすんなりやるかもしれませんよ。

ところで,家庭科の先生はきつい感じなんですか?
時間に余裕がある週に家庭科の先生にちゃんと今の状況を話してみたらどうでしょう?
・自分は係の仕事をちゃんとしたいこと。
・ペアの男子はあてにならないこと(その男子は,第一希望の係になれなかったので気の毒な面もあるのだということも話して,男子が悪者にならないように言った方が良いと思います。)
・給食当番の時は,授業後に急いでエプロンを取りにいかなければならないので,先生に次回の予定や準備物を確認する時間がとれないこと。

先生はちゃんとやろうとしている生徒にそんなひどいことを言わないと思うんですよね。
ふつうは。
だって先生なんですもの。
解決方法として先生が提示できるのは・・
・自分がいる時間を指定する(昼休みに来てとか)
・自分が非常勤などでこの後帰ってしまうなどという時には,連絡事項を紙に書いておいて職員室の机に置いておく。(あなたが後で取りに行く)
なんていうことかしら。きっと何かしら考えてくれるはずです。私が担当だったそうします。

不幸にして生徒の気持ちがわからない先生だったら,仕方ないです。
私があなたの立場だったら,そんな時は,他の先生に相談したり,親に言いつけたりしますけど。
先生って,生徒には強く出るけど,大人には弱いということがよくあります。

責任感があって,一生懸命なあなた。
やりたかった仕事を他の子に譲った,という優しいあなたが悩むのはとっても気の毒に感じます。
どうか,あまり悩まないでね。
班の人だってエプロンをたまに頼まれるのなんてそんなに「?」なんて思ってないですよ。きっと。遠慮することはないと思うんですけど。

あなたが楽しい学校生活を送れることを願っています。がんばってね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。
読んでいて、この人は真剣に考えてくれているんだ、と思うと涙が出てきました。

お礼日時:2015/11/05 02:14

笑顔と感謝の気持ちを忘れず、


爽やかにやれば大丈夫。

気にせず、前向きにプラス思考で
日々を過ごしましょう。
    • good
    • 0

あなたがエプロンを持って、先生に聞きに行けばいいのでは?



また、給食後に先生に聞きに行って、お昼の休憩時に黒板に書けばいいですし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!