A 回答 (5件)
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No.5
- 回答日時:
ゲームをC言語で作る場合はゲーム制作用のライブラリを使うのが近道です。
C++はいきなり難しいので、まずはC言語でやる事をオススメします。というかライブラリを使うにあたり、Cでやろうが、C++でやろうが関係ないです。もちろん、WindowsプログラミングやDirectxの知識など無用ですし、勉強しても分かるものではないです。時間的にも無理です。だから、利口な人はむしろ気のきいたC/C++用のゲーム制作用のライブラリを使います。でないとゲームなんて作れませんよ。「ベクター」にいくとあります。ですが、ベクターにはないもっといいライブラリがあります。検索エンジンで「SimpleX」「UDX」とかけてください。Simplexは2Dに強く、UDXは3Dに強い強力なゲーム用ライブラリです。おそらく日本では最強でしょう。このような貴重な情報は教えたくないのですが、知らない人が多く、とんちんかんな回答をしている人がいるので。みんな!ホンキで本格ゲーム作る気あるなら、なぜ遠回りするの?人生は短く、パソコンやる時間なんてないぞ。それなら近道しようよ。No.4
- 回答日時:
こんにちは。
itohhといいます。たぶん、他の方のアドバイスでも判らないのではないですか?
まずは、プログラミングの基礎から地道に勉強してください。
一足飛びにゲームプログラミングは出来ないですよ。
プログラミングの書籍を購入して勉強することをお勧めします。
No.3
- 回答日時:
Windowsのゲームを作るとしての話ですが
一般的にVisual C++とDirectXを用います。
Microsoft Visual C++ 6.0 Standard Editionが20000円ぐらいです。
DirectXSDKは無料でダウンロードできます。
がいきなりVisual C++とDirectXは恐らく敷居が高いと思いますので
とりあえずVisual Basicを学んではどうでしょうか?
Visual BasicでもDirectXは扱えますし2Dのゲームなら
市販品に近いものも作れます。
No.2
- 回答日時:
>8ビット=256???
書き方があいまいですけど、恐らくそう言う意図であっていると思います。
>どうやって「絵」が動くの???
高速に絵を書きかえています。
>2進数や16進数、ゲームというかコンピューターとどう関係があるの???
コンピュータは2進数で動きます。ですから関係があります。
2進数では桁数が大きくなり、人間が識別するには不向きなので、2の乗数であらわせる16進数が主に使われています。
>V-RAMって何???
Video RAMと言って、画面を表示するメモリです。
V-RAMにデータを書きこむことによって、画面にそのデータが表示されます。
>解像度って何???
画面のこまかさのことです。
Windowsでは、デスクトップの何もないところで右クリックしてプロパティーを選択、または、エクスプローラから、コントロールパネル→画面。を選択することにより、解像度を変えることが出来ます。
>C++でどうやって動かすの???
ゲームをですか?
それを書いたら、本何ページにもおよびます。
とても書けません。
本とか専門のサイトなどで少しずつ勉強していってください。
>1フレームは、1/60秒???
1フレームは簡単に言うと、1コマの事で、何分の一秒と決まっているわけではありません。
しかし、ブラウン管は、一般的に1/60秒よりちょっと速いくらいが限界とされているので(物によってはその倍くらい出るのもありますが)、1/60秒が一般的な限界値と言うことで、扱われているだけです。
NTSCのVHSでは、約1/30秒、映画では1/24秒などで表現されています。
単位としてはfpsが使われます。1/30秒では30fpsと同じ意味です。(Frames per secondの略)
>モデリングって何???
かなり大雑把ですが、3Dで物体を作る場合、その形を定義しなくてはなりません。その形を定義することをモデリングと言います。ちょっと自信ないけど(^^;
No.1
- 回答日時:
・8bit、bitとは2の何乗という意味です。
8bitであれば2の8乗で256というわけです。・これはプログラムが、「こういう命令&入力が来たから、こういう絵を描け」という命令をパソコンに出すからです。
・コンピューターは電気のON,OFFしかわかりません。そのため0と1の二進数が基本です。16進数は、実はよくわかりません。2進数で全部表記すると、とんでもなく長い文になってしまうので、省略するために使ってるんだったかな?
・画面に描画するためのデータをため込んでおくためのメモリーです。特に3Dになると、テクスチャーやらZ軸のデータやらでデータが大きくなるので、最近はめちゃくちゃ増加する傾向にあります。
・何個の色の点で画面を表示するかですね。画面は基本的に点描画だとおもってください。
・C++に限らないですが、要はパソコンにああしろこうしろと言う命令文です。
・これは、ものによって違うと思いますよ。
・3Dグラフィックスの処理において、描画するオブジェクトの形状や、オブジェクト表面の反射特性などを数値化してコンピュータに入力する作業、…だそうです。この逆がレンダリングですね。
とまあ、素人なので曖昧ですが、こんな感じです。
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