プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳半になる一人息子が、一昨年の暮に小児ガンの診断を受けました。
病名は「横紋筋肉腫」です。
9ヶ月の入院闘病生活の末、昨年の夏に退院したのですが、
今年の初めに再発してしまいました。
この病気は再発してしまったら後がないと、最初の治療説明からずっと聞かされてきました。
現在化学療法を進めていますが、どの治療が一番いいのか悩んでいます。
そこでセカンドオピニオンにて他の病院の専門医にも意見をたくさん聞きたいのです。
小児の固形悪性腫瘍(特に横紋筋肉腫)について、力を入れて治療を行っているような、治療成績のある病院を教えてもらえませんでしょうか。
関東圏内であるとうれしいですが、特におすすめの病院があればどこでもいきます。
「国立成育医療センター」「国立がんセンター」「聖路加国際病院」へは、セカンドオピニオンでいきました。
今は「慶応義塾大学病院」「埼玉県小児医療センター」「筑波大学附属病院」のどこかに行ってみようか考えています。どうでしょうか?
どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

アメリカ人の恩師の奥様と十年来の付き合いで、その方のお嫁さん経由の話です。

お嫁さん(日本人)の甥っ子が1歳頃に小児ガンと診断されました。その子が最近亡くなられてしまったのですが、恩師と奥さんは「アメリカは日本より明らかにガンに関しては進んでいるから、何度か勧めたんだけど…」って言ってらっしゃいました。

私も出産と手術などで、アメリカの病院を経験してますが、日本の病院に比べると看護婦さんの患者に対する対応~お医者様のスキルまで、アメリカの方が断然高いような気がしています。

ただ、保険がない状態で行く事になるかと思うので、ある程度の出費は覚悟しなければなりませんが。

こういう選択もある、というくらいに捉えてみて頂けたらと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかにこの病気に関して調べていると、治療成績は日本よりアメリカのほうが優れているそうです。

ただこの病気は入院が長期にわたる為、金銭面や生活面などの問題を考えると、現実的ではないとはなから選択の中に入っていませんでした。

ですが今、海外での治療という選択も本気で考えてみることが必要かも知れません。
ありがとうございました。