アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

左腕の肘の内側に大豆サイズのしこりのようなものがあるんです。
見た目はわからないのですが、触ると多少痛くてコリコリします。
これって何でしょう?
また、病院に行くとしたら何科に行けばいいのでしょう?(^_^;)

コレの正体をご存知の方、同じような症状が出たことのある方教えてください!
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

脂肪腫など様々な原因が考えられます。

診察しなければ分かりませんので、病院を受診されてください。皮膚科が専門になります。
    • good
    • 7

ガングリオンの他には石灰化上皮腫が考えられます。


ごくありふれた良性腫瘍ですが、血行性細菌感染による膿瘍が認められたという報告もあります。

いずれにしても、皮膚科または外科の診察を受けてください。

参考URL:http://www006.upp.so-net.ne.jp/coral920/epicalc. …
    • good
    • 41

こんにちは。

脂肪腫なら一般的にやわからいです。ガングリオンは手首あたりが多いです(基本的に関節の中から発生するものなので)。神経にできる腫瘍もいっぱいあります。いろいろと考えられるのですが、痛みがあったり、徐々に大きくなってきているならば、必ず病院に受診したほうがいいです。基本的には整形外科で診断できます。もし手術でとってもらう場合、神経周囲関係の腫瘍ならとくに整形外科がよいでしょう。また、一般的なアテローム(脂肪腫)ならば、外科ならばどこの病院でも簡単にとれますが、一番お勧めなのが、形成外科です。傷がとてもきれいになります。診断がしっかりしたならば、女性の方ならば形成外科で取ってもらうのがお勧めです。
    • good
    • 26

私も同じように、左腕(二の腕)付近に1個、右手に1個、おまけにふとともに1個あって、全てまとめて手術で取りました。


でもその後、また同じような固まりが…(泣き)

結局、「脂肪の固まり」と言われたのですが、一つは「骨化していた」と言われました。
最初に診てもらったのが皮膚科で、手術を担当なさったのも結局皮膚科のドクターでした。
人によって出来やすい人がいるようです。

大きくならないうちにとれるとよいですね。
    • good
    • 14

ガングリオンではないでしょうか。

(違っていたらごめんなさい。

右腕にできたことがあります。触るとコリコリした感じで、結構大きくなっていました。
痛みがなければそのままにしていてもよかったようなのですが、
痛みが出てきたので、皮膚科で取ってもらいました。
脂肪とカルシウムなどが固まったものだと言われました。
    • good
    • 22

私も昔、肩にしこりができました。



私の場合、脂肪の固まりでした。

外科に行かれてはいかがでしょうか。

とりあえず総合病院に行ってみては。

もし外科でなくても、すぐに他の科にすぐに行けますし・・・。
    • good
    • 12

専門家ではないので、断定は出来ませんが、多分『脂肪腫』ではないでしょうか。

僕にも有りました。

外科に行って手術して取ってもらいました。
基本的には気にしなくても良い物です。

ただ、油物のとり過ぎで出来るようなので、食生活には気をつけましょう。
    • good
    • 15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!