プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弟の話なのですが一ヶ月前(夜)に酔っ払って転倒し、右肘を壁に強打して、おまけにガラスが割れて肘をきってしまいました。
出血も多く近くの病院へ救急車で運ばれたのですが、神経が切れているかもしれないので手術(縫う?)が出来ないとの事で、離れた大学病院へ運ばれました。レントゲンの結果、骨には異常なしとの事で傷も塗ってもらったのですが、湿布ももらわず冷やして下さいとかそ~いう事も何も言われなかったようです。神経も切れているかどうかはわからないとの事で、このままずっと治らなかったら~ちょちょいのちょいで手術しちゃいましょうと一言いわれたようです。

次の日から物凄い痛みで、腕は指先までパンパン!
水に触れただけで飛び上がるほどの痛みのようで..
3日ほど病院へ消毒に通った時に、先生に聞いたらしいのですが
『まぁ打ってるしね~切ってるし~そんなもんだよ』と一言
ただグーパーグーパーは練習してねって言われたようで、
痛い痛いと言いながら練習してました。
その後、2週間後に抜糸でした。次は4週間後に痛かったらきてねと言われ診察一分!

それから2週間経過し、また2週間後に痛かったら病院へ来てねとの事だったらしいのですが、痛みが治まる気配が全く見えない状態で・・
未だに肘は6割程度しか曲がらない&指は痺れっぱなしだそうで、
パンパンしています。まだ右手でお箸やスプーンなどが持てないようで
左手で食べています。
肘のまわりも触ると熱をもっていて腫れています。
肘の下は大きく青いアザがまだあります。
弟いわく肘から下~指までが、正座して足が痺れて感覚がない状態に
針をアタタタタ~と何十本も刺されたような感じだと言います。

これは打撲の為なのでしょうか?打撲の場合、治るまでこんなに時間がかかるものなのでしょうか?もしくは神経が切れてしまった為?
神経が切れてしまっていたとしたら、この様な症状が出ますか?
治すにはやっぱり手術なのでしょうか?完全に治るまで何ヶ月もかかってしまうのでしょうか?他の病院でも診てもらった方が良いでしょうか?このまま動かないままなのではと..心配で仕方ありません。
どんな小さな事でも構いませんので、アドバイス頂けたら嬉しいです。
宜しくお願い致しますm__m

A 回答 (3件)

肘を曲げた時のトンガッタ所から上又は内側辺りを切られたのでしょうか。

指が適度に動いてるし、感覚的に何も感じないとか、又(2度目の診察で)お医者さんの指摘も無いことから、神経が切れている事は無さそうに感じます。「グッパーしてね」の指示は筋肉や関節等が硬くならない為にでしょう。怪我してしばらくは冷やすべきだった様に感じますが、お医者様正しいのか・・・、指示不足だったのか・・・分かりませんが、まぁでも医者ってそんなものです。評判の良い所へ行かれると又違うのかもしれません。お医者さんとの相談が一番ですが、「痛かったら又来てね」と言う所から、恐らく手術の必要性は無い気がします。日にち薬とグッパーなどの「リハビリ」が大切になってくるのはないかと思います。
整骨院なら電機の後にマッサージしてくれます。保険外なら整体、マッサージ、鍼灸院等へどうぞ。お大事に^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい その通りです。
ちょうど肘を曲げた時のトンガッタ部分のすぐ上です。
とてもわかりやすく説明&アドバイスして頂いて、有難うございました。読んで安心致しました。リハビリしながら、もう少し時間を見てみますm__m

お礼日時:2008/10/05 19:37

念のため違う病院に行ってみたらどうですか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
念の為、違う病院へ行ってみますm__m

お礼日時:2008/10/02 00:01

MRIをとってもらったほうがいいですよ。

お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

MRIとってもらってきます。
有難うございましたm__m

お礼日時:2008/10/02 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!