プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガングリオンについて
私の右手甲には、ガングリオンが有ります。過去に2回手術をしました。
2回目の手術をして、2年経ちますが完治は出来ず再び出来てしまいました。
しかも、今回は、前より大きく、手の甲の示指の骨が有る所に出来てしまい、引っ掛かる度に痛みが有ります。
完治しないなら、3回目の手術をしない方が良いのか悩んでます。
目立つし、引っ掛かると痛いし、どうしたら良いやらと考えてしまいます。
やはり、手術したほうが良いでしょうか?
意見を聞かせて下さい。

A 回答 (2件)

外科・整形外科に勤務している看護師です。


No1さんの様なケースもあるのですね…
私の勤める病院では、ガングリオンの手術はしません
2回の手術・引っかかる痛み、とあれば
別の病院へセカンド・オピニオンされるか手関節を専門に扱っている病院へ
行かれ相談されたら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き有り難うございました。別の病院へセカンド・オピニオンしてみます。

お礼日時:2010/11/18 21:41

私の場合は、ガングリオンが右手の甲にできました。

 何度か穿刺で治療していましたが、1か月もすると元の大きさに戻りました。
ある時、院長に診断してもらったら、院長は、穿刺は雑菌が入る可能性があるのでやめたほうがいいといわれ、手術もしないで、そのままに放置しておくのがベストだと診断されました。(同じ病院の最初の医師の立場は、どうなるのか???)
院長の診断通り放置していたら、ガングリオンはだんだんと大きくなりました。
ある日、突然に、皮下で袋が破れたようで、ガングリオンが半球状からやや扁平な丘状になりました。
そのうち一週間ほどで内容物が皮下に吸収されたようで、完治しました。
院長の診断通りの結果となりました。 それから再発はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き有り難うございました。完治したんですね。私も、完治できる事を願いたいです。

お礼日時:2010/11/18 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!