アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子宮癌で摘出手術をして5年目です。
片足のつけね部分からつま先まで恐ろしい程パンパンに腫上がっています。
先月は熱発があり、入院しました。
熱は下がりましたが、足の腫れはひどくなり、もう片方の足も腫れてきました。
医者からはリンパの流れが悪いからと言われるだけで、何の治療もないようです。
このような方は他にもいらっしゃるのでしょうか?
又、腫れを治す治療方法はありますか?

A 回答 (4件)

子宮がんの手術のときにリンパ節郭清はしましたか?


そのときに、病院側から「リンパ浮腫」についての説明は受けましたか?
リンパ節を郭清すると、リンパの流れが悪くなります。リンパは体に入ったばい菌や疲労成分を体外に放出するためのシステムですから、リンパの流れがとどこおると、むくみが起こります。それがリンパ浮腫です。
damegaさんのむくみは脚ですから、なるべく立ち仕事はしないこと、眠るときはむくみのある方の脚を高くして眠ることが第一です。
リンパの流れを良くするためのマッサージをしてくれる施設もありますし、浮腫用のテープやストッキングでバンテージをしたりします。ひどいときはリンパドレナージといって、むくみの原因であるリンパ液を体外に吸い出す治療もあります。
がんの手術症例は多くても、浮腫にはくわしくない病院もたくさんありますので、浮腫専門の病院に行かれてもいいと思いますよ。

参考URL:http://www.mukumi.com/02_01.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

<がんの手術症例は多くても、浮腫にはくわしくない病院もたくさんありますので
やはりそうなんですね。Dr.に色々聞いても「腫れてるねぇ~」と言われるだけでしたから・・
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2004/08/20 14:04

#3です。


URLはりましたが表示されないようなので

あすなろ会
http://www.hi-ho.ne.jp/suzy/asunarokai/

リンパの会
http://www.h3.dion.ne.jp/~nagare/

子宮・卵巣がんのサポートグループあいあい
(リンパ浮腫にとりくむ会 りんりん)
http://shinnjuku.cool.ne.jp/selfhelp

子宮・卵巣がんと告げられたとき まつばらけい
        岩波アクティブ新書
 (全国の浮腫に詳しい病院や会、本の完全なリスト掲載)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなりスミマセン・・・
皆様に教えて頂いて、「もしかして、もう長くないのでは?」と勝手に思っていましたが、同じような症状の方がたくさんいらっしゃるのですね。
有難うございました。

お礼日時:2004/08/20 14:01

#2さんの回答でよろしいと思います。


 
ご参考までに。
婦人科ガンなどの手術によりリンパ浮腫が起きて困っていらっしゃる方は多いので同じ体験をした方達による相談と正しいマッサージや治療、プールでの水中運動による対策をきちんと指導している会が親身な対応で多数存在しています。(マッサージは正しい指導のもとに行う必要があります。やみくもにもんでいいというのもではありません。)

医師は術後の後遺症に無知だったりして「足高くして寝れば治る」という程度の認識です。足を高くしても少し楽なだけでこれで治れません。
手術のデメリットも正しく説明して欲しいものですよね。
みなさん苦労されてます。(向井亜紀さんもむくみにはお困りのようです。)浮腫に詳しい病院も多くはないと聞きます。

以前の回答にリンパ浮腫の会のおすすめがありますのでよかったらご覧下さい。

参考URL:http://osiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=924159
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます!

お礼日時:2004/08/20 14:05

病院を変えてみてもらうことが必要ではないでしょうか。

(セカンドオピニオン)

医師にも得意な分野とそうでない分野がありますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/20 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!