アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職業病で腰が痛いのですが、椎間板ヘルニアとかは手術で治ると聞きました。

過去に腰が痛くて整形外科に行ったことはありますが電気治療で終わりました。
接骨院にも行きましたがバキバキ骨を鳴らして終わりでした。

手術をしてもらうためには大学病院へ行けばいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

椎間板ヘルニアなら手術がいいかなぁ、重篤度によりますが。



ノンフィクション作家の高野秀行さんの「腰痛探検家」は
腰痛解決の示唆に富む名著なので一読をお勧めします。
「腰が痛いので手術で治ると聞いたのですが何」の回答画像9
    • good
    • 0

ごめんなさい、誤字があります。


靭帯骨の化➡靭帯の骨化(じんたいこっか)、いずれも増殖体が神経を圧迫している原因であることもあり、鍼などでは治せませんので整形外科でレントゲンなどの検査を受けます。
    • good
    • 0

私なりには、二つの考え方があります。



1.しびれなどがないのであれば、姿勢などからくるものでしょうから鍼灸院で鍼を含めた治療で解決しましょう。

2.しびれがあるなら椎間板のヘルニア・椎体の骨棘(こつきょく)・靭帯骨の化、いずれも増殖体が神経を圧迫している原因でこともあり、鍼などでは治せませんので整形外科でレントゲンなどの検査を受けます。
仮にそのような増殖体のものであれば、変形性腰椎症(脊柱管狭窄症など)の病名となりますので、手術はしないでハスミワクチンのK.Mワクチンと言う免疫療法剤を試します。なぜなら、そのような増殖体が生じるのは変異した細胞によるものであり、手術して切り取っても再発するためです。

『過去に腰が痛くて整形外科に行ったことはありますが電気治療で終わり‥』とお書きですから、1で解決するように思えます。
    • good
    • 0

手術が上手な医者を調べて、その病院へ。


手術しても、生活に変化なしって話も聞いたことがあります。神経を圧迫してる部分の骨や軟骨を削るのですが、削った分、弱くなるので、完全に元通りにはならないと。腰に負担がかからない仕事に転職が一番だったりして。
じっくりと情報を集めて、最後は自己責任で。
    • good
    • 0

専門医もたくさんあります。


https://www.iwai.com/iwai-seikei/shujutsu/heruni …
結構費用は掛かります(3割負担)
内視鏡で20〜30万円 要入院です。
レーザー治療で40万円ほど 入院は微妙
    • good
    • 0

大きくて手術もやってくれる一般病院を探しましょう。


https://caloo.jp/

できることなら大学病院が良いのでしょうけど、特別な診察料がかかります。
https://www.gov-online.go.jp/useful/article/2016 …
    • good
    • 0

個人病院でも腰の手術は可能ですよ。



直接大学へ行くとバカ高い初診料を取られますね。

ヘルニアでしたら,しっかりした整形外科を見つけてください。
大体有名どころには大学から当番で医師が送られていますので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど
ありがとうございます

お礼日時:2023/09/12 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A