dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今までにないことですが、たかさ2m位の白木蓮の枝に白い卵かどうかわからないけど、1本のみびっしりと付きました。とってみると中がどろどろして気持ち悪いです。夫が丁寧に全部取り除きましたが、又付いたらいやですし、正体は何かご存知でしたら教えてください。とにかく毛虫の類は大の大きらいのわたしです。不安です。経験のある方かご存知の方教えていただければありがたいです。

A 回答 (3件)

たぶんカイガラムシですね。

農薬は幼虫の時にしか効かないので散布する時期の判断が難かしいです。孵化する前の寒い時期にこすり落とすのが適切な処置です。毛虫にはなりません。また付いたら嫌かもしれませんが、付く前の防除というのはできないものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。解決です。皆さん本当にご親切でびっくです。私もいつの日か何かでお役に立ちたいです。

お礼日時:2007/05/06 17:17

下記ハクモクレン情報に 病害虫のことが


http://www.yasashi.info/mo_00007g.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。解決しました。皆さんよくご存知で助かりました。またよろしく。

お礼日時:2007/05/06 17:15

「白い丸い」だけではねえ・・



カイガラムシかな
http://www.mitene.or.jp/~kakoya/i/kaigaramusi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。ありがとうございました。おっとがていねいにとりました。原因がわかりませんが、おっしゃるとおりだと思います。

お礼日時:2007/05/06 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!