アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。質問があるのですがよろしくお願いします。

今自分は、とあるWindows用のアプリケーションソフトを作ろうと思っているのですが、CかDelphiを使おうと思っています。

どちらの言語もまだ自分は習得していないので、勉強しつつということになるのですが、CとDelphi、どちらを使おうか迷っています。

そこでCとDelphiを比較して、Cの勝っている点劣っている点、Delphiの勝っている点劣っている点を教えて頂きたいのです。

どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、ご教授の程よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは


まったくゼロから始めるのなら難しさにおいてはどちらも同じかもしれませんが、
あれこれ手を出す前にDelphiからスタートすれば良かった、と私は考えています。

Delphiを使うとCのようなポインターを多用しなければならない理由はあまり無い事に気がつきます。

ただ、Pascalは文法的にはかなり頑固です。
型にもうるさいです。結果的に信頼性の高いプログラムしか書けません。
    • good
    • 0

言語開発元のボーランド社には、今後のサポートに対して一抹の不安があるため、私はC言語の方をお勧めします。


この不安さえなければ、迷わずDelphiをお勧めします。
コンポーネント多さ、プログラミングの自由度や多様性はVBを圧倒していると思います。
が、最近、TurboPascalを開発した頃の良心はどこへいったのか、と思われるような事項が多く辟易しています。
Delphi7の頃からIDEにもバグが多く、Delphi8を
.Net対応の製品をだしたけれども、これがDelphi7と言語の互換性がない。また、Linux版のDelphiとしてKylixを発売したが、これのサポートがどうなったか判然としないのです。
今後、ボーランドの製品は避けるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださった方ありがとうございました!
参考にさせて頂きますm(_ _)m

お礼日時:2007/04/28 04:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!