プロが教えるわが家の防犯対策術!

FC2のブログで、
プラグインの設定→プラグインの追加→基本プラグイン
でカテゴリー3にカテゴリーを追加しました。

このカテゴリー3に作った物のタイトルを
「リンク・特別リンク」として、
リンク集として利用していきたいという考えで
作成したのですが、

できた画面をみると、
もともと作っていたカテゴリーとタイトルだけ異なる
全く同じものがプラグイン3に追加されただけでした。

FC2の仕組みとしては、
カテゴリー1とカテゴリー3に作った場所に、
記事をそれぞれ振り分けることは不可能なのでしょうか?

ネット検索等でいろいろ調べてみたのですが、
解決につながらず。

ご存知の方がいましたら、
助言お願いいたします。









カテゴリー

A 回答 (2件)

「カテゴリー」ではなく、公式-基本プラグインの「リンク」ではダメなのでしょうか?



「リンク」は別の用途に使っているのであれば、公式-その他プラグインの「フリーエリア」を追加してHTMLタグでリンクを書くこともできます。
<a href="[リンク先URI]" target="_blank">[リンク先・頁タイトル]</a><br>

※おまけ※FC2はユーザーフォーラムが充実しているのも特徴です。
http://blog.fc2.com/forum/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
基本プラグインのリンクですと、
ちょっとリンク先が増えてくると、
見栄えが気になってしまって・・・。

早速、フリーエリアに作成してみました。
これなら見栄えもすっきり整理整頓できました。

ユーザーフォーラム参照しました。
こんなに充実していたんですね!!
これから活用していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/23 04:04

プラグインの設置を増やしたいのですよね?



>カテゴリー3にカテゴリーを追加

カテゴリー(記事の分類)を 増やしたのですから 
まったく同じカテゴリー(記事の分類)が出てきますよ^^;

>もともと作っていたカテゴリーとタイトルだけ異なる
タイトルは ご自身が設定の際 書いてませんか?

>リンク集として利用していきたいという考え

リンク集を増やしたいなら カテゴリーの次にある
「リンク」を増やしましょう
そのとき リンク欄の 右端の カテゴリー1、2、3の選択を
選んでください

そのリンク欄が気に入らず
ご自分で タグを使って載せたいなら
その他のプラグイン⇒ フリーエリアを選び
直接 HTMLを書き込みましょう

また カテゴリー1,2,3は
使っているテンプレートによって 場所が変わりますので
ご注意くださいね

記事の分類のカテゴリーと プラグインのカテゴリー
たしかに まぎらわしいですね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうでしたか・・・。
途中で私は意味ないことしているのかしらと思いながらも、
まる1日をこの作業に費やしてしまいました・・・。

結局フリーエリアに作成することで解決いたしました!!
30分でできました。

勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/23 04:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!