アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいません真面目な質問です。
ライブドアブログのコメント欄から住所やIPを特定する事は出来るのでしょうか。情報開示請求とかして相手に裁判を起こす事は可能でしょうか?是非詳しい人教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • OK

    僕は24歳の発達障害です僕は最近までゲームのまとめサイトでしねや殺すなどの発言をしていました。今はライブドアブログの規約をしっかり読んでそんな事は言わなくなりましたが、当時はネットのルールや規則を知らなかった者ですから、それでなぜか民事裁判を起こされそうになっています。怖いです情報開示請求や裁判所が来るんでしょうか相手に金を支払わないといけないのでしょうか。怖くて夜も眠れません、どうすればいいのでしょうか是非教えて下さい。

      補足日時:2019/12/28 17:47

A 回答 (3件)

最低限の情報は残っております。


お相手様がしかるべく手段をとり情報開示請求から特定された場合は
法的に裁判を起こすことが可能となります。

この場合は民事裁判になります。
流れとしましては弁護士から訴状が届きます。
これは簡単にいうと○○(期日)までに○○円を支払え。
というものです。
支払えば双方の和解とし示談になり裁判は行われません。
支払わない場合は裁判になります。
だいたい数回で結審するので4カ月~8カ月程度です。
結審後に提示された金額を期日までに納めます。

民事の場合はお金を納めなくても
罰則もありませんし前科もつきません。

では支払わないで無視してもいいじゃん。
と思われるかもしれませんが強制執行というものがあります。
これは質問者様名義の物を強制的に差し押さえてお金にしてしまうというものです。
預金口座、車、土地、家、名義が本人の物なら差し押さえされます。
また損害遅延金に延滞金に強制執行にかかった費用まで上乗せなので高くなります。
これは名前の通り強制なので断ることができません。

なので訴状が届けば遅かれ早かれお金は支払う事になります。
なお民事裁判でおこしたら民事で結審しますし強制執行の場合でも
警察官が来ることはありません。民事不介入とはよく言ったものです。

ちなみに刑事裁判は検察官が起こしますので民間人ではできません。
気になれば下記にまとめてありますのでご覧ください。
https://bengoshihoken-mikata.jp/archives/10801

また民事で始まった裁判が刑事になることもありません。
    • good
    • 0

ID変えたりしてしつこく投稿しているけど、被害者がやる気になったら合法的に個人の特定はできますし


それを元にして民事裁判もできますが。


>ネットのルールや規則を知らなかった者ですから

そんなのは言い訳になりません。
「障害があるから」「無職だから」「ルールを知らなかったから」と言うだけで、反省しているように見えない。
相手が聞いたら責任逃れをしているとしか思えないから、激怒するな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは最終的にどうなるのですか?無視し続けていたら刑事になるのですか?それとも家に警察が来るのですか、裁判所の強制力ってどれくらいなんですかね教えて下さい。説教などは要りませんから末路を是非教えて下さいお願いします。

お礼日時:2019/12/29 00:07

どこかのWEBサイトに接続してページなり読み込んだりしたら、サーバには、


IPアドレス、取得ファイル(ページ)、接続時間(秒単位)、UserAgent、Referrerは、のログは。最低限残っている。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています