プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IPアドレスが表示される掲示板を使っていたところ、相手に○○県○○市○○区まで特定されてしまったのですが、IPアドレスから住所を特定することはできるのでしょうか?

A 回答 (5件)

できるのはそこまで。



IPアドレスからプロバイダがサービスを提供している地域までは分かる。
(`・ω・´)余裕ですよ。
    • good
    • 4

>IPアドレスから住所を特定することはできるのでしょうか?



関西を中心として、半径1500キロ以内の誤差でなら、住所を特定できます。

一部ISPならさらに細かく都道府県単位でリモートホスト名から分かる場合がありますけどもね。


IPアドレスから、契約者名と契約書の住所を調べたいなら、まずは、ISPに対して契約者の開示要求をしていけば分かるけどもね。
    • good
    • 0

そこまでは誰でも特定可能です。


ドコモの場合は日本くらいしか特定出来ないです。

正確にはあなたの住所ではなく、
インターネットの基地局の住所です。

近くの地域の基地局に繋がるので、特定できるってわけです。
    • good
    • 0

すぐに特定できるでしょ。



だって、サイトで何らかの犯行予告なんぞした奴は、警察が速やかに逮捕しているじゃないの。

確かに、通常は一般人が特定すべく開示要求をしたりするのはかなりめんどくさいけど、警察ならすぐにわかるだろうし、その気になれば可能であることは間違いない。
    • good
    • 3

住所の特定には、ISPがどのIPアドレスをどの契約者に割り振ったかを確認する必要がある。



訴訟に発展して裁判所命令が出れば、ISPが記録を開示するよう義務付けられることも考えられる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!