アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

てんから、って何かの略ですか?どういう意味ですか?

A 回答 (2件)

テンカラ


は、毛鉤釣り(和風フライフィッシング)の事です
語源は、
竿の操作の様子が、鍛冶屋さんの腕の動きに似ていることから
鍛冶屋の仕事の音
トンカラ♪
に由来してるとか
昔の遊び
チンガラ
に由来してるなどなど
諸説あります

私が良く行く毛鉤釣り専門店の店主さん曰く
テンカラー(ten color→直訳して十の色→十人十色)
だから、テンカラ、と言うのだよ
だそうそうです
確かに、テンカラは、他の釣り方にくらべて、
これと決まった「型」が無いように思います。
人それぞれ、独自の技を使って
釣果を挙げているのがテンカラ釣りです。

テンカラは、水面で毛鉤を踊らせるように操作すれば、魚が捕食のために、ジャンプしてくるところがとても面白いですし、釣れてくるヤマメ、やアマゴの魚体の美しさが格別なので、私はとてもこの釣りが好きです。
    • good
    • 1

ルアーフィッシングの事。



正確には違うんだけどね。
疑似餌を使って渓流釣りをするという事で同じカテゴリに入れても良いと自分は思ってる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A