アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さまざまな文書で、ナンバーをつけるのに、
「No.1」「No.2」「No.3」…の代わりに、
「vol.1」「vol.2」「vol.3」…の表現を見かけます。

「vol」とは何語で、どういう意味なのでしょうか?
また、「No」との使い分けはどう違うのでしょうか?
簡単に教えていただけると助かります。

A 回答 (5件)

Vol.(Volume)は、巻、冊などと訳され、No.(一般にNumber。

正しくはNumeroの略で、このラテン語は英語で"by number"の意)をいくつかくくった単位として用いられます。

例えば月刊雑誌で、1月創刊の場合、創刊号はVol.1/No.1、2月号はVol.1/No.2と続き、翌年の1月号はVol.2/No.1となります。その次はVol.2/No.2です。

通しの号数は、例えば2年目の1月号(Vol.2/No.1)の場合、「13th issue」のように表現され、「通巻13号」と呼ばれます。1巻、2巻と分けずに、通しの「巻」にした場合は、13号目という意味です。

なお、No.1が必ずしも1月号(月刊誌の場合)に始まるになるわけではありません。4月号が仮にVol.14/No.1であれば、翌年の3月号がVol.14/No.12、4月号がVol.15/No.1となります。

上記は一般的な場合。2年間あるいは半年単位で1つのVol.としても、いっこうに差し支えありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。
心から感謝します。

お礼日時:2004/11/06 22:28

例えば月刊誌で一年に12冊出る場合には、その一年分をvolumeと言い、その中にnumber 1からnumber 12までの号があります。

日本の雑誌でも「第10巻 第2号」のように言ってます。巻数を見れば、その雑誌が創刊されて何年めなのかがわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。
初めて知りました……。

すごく、すごく勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/06 22:27

volumeの略では?


1巻、2巻,,,の意味です。
本の巻数を言うときにはvolになるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギモンが解決しました。
ご回答に感謝します。

お礼日時:2004/11/06 19:12

英語のvolumeの略で、「巻(かん)」の意味ですね。



だから基本的には、第一巻のように数える全集のような本で使います。No.は何にでも使えてもうちょっと一般的ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど! ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/06 19:11

“vol.”は“volume”の略で、「第~巻」のような意味です。



参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=volume …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん分かりやすい回答、ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/06 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A